つらつら日暮らし

<大相撲>元寺尾関の錣山親方が死去 60歳

元関脇寺尾の錣山親方死去 60歳 細身の体で闘志あふれる突っ張り 親方として阿炎ら育成(日刊スポーツ)
元寺尾の錣山親方死去、60歳 「井筒3兄弟」「阿炎の師匠」―大相撲(時事通信)
元関脇寺尾・錣山親方が60歳で死去…「井筒3兄弟」の三男、気っぷのいい突き押しで人気(YomiuriOnline)

昨日の夜、スマホに速報が次々入ってきたので、訃報を知りました。

大相撲の元関脇・寺尾関として人気だった錣山親方(本名・福薗好文さん)が死去したと報じられています。

60歳でした。

拙僧が多分、一番大相撲を見ていたであろう頃、とても人気があった力士でありました。そして、「井筒三兄弟」ということで、長兄・元十両の鶴嶺山、次兄・元関脇の逆鉾でしたが、逆鉾関と寺尾関とは、史上初の兄弟同時関脇でしたので、尚更に人気でした。

しかし、今回のご訃報で、三兄弟は全員、60歳までで死去するということになりました。今時であれば、短命と評されてしまうところですが、残念であります。特に錣山親方は、阿炎(あび)関の師匠としても知られておりまして、阿炎関も年齢的にはここで一勝負でしょうから、大事な時期だったように思いますが、師匠は寿命には勝てず、といったところでしょうか。

お悔やみ申し上げます。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事