てんちょうにっき

会計、税務、会社法関係を中心に自分のメモも兼ねて気になった内容をつらつら語っていきます

プレジデント~役員報酬世界比較を読んで

2008-11-19 03:17:23 | ビジネス
はじめまして、てんちょうと申します。
久々のブログ復活ですが、ビジネスに関連して自分の備忘録的な感じで気になった内容をつらつらと語って行きたいとおもいまーす

さて、第一回の内容ですが、前回のプレジデントで役員報酬の世界比較という内容の記事がありました。
国内企業の調査では、事業報告で開示されている報酬総額を取締役の人数で割って、取締役一人当たりの報酬で比較しています。
そういえば、この手の調査ってほかのビジネス誌でも結構やってますよね。
さて、この手の記事を読んで、日本の役員報酬が高いとか低いとかいろいろ考えることもあるかと思いますが、ここで気をつけなきゃいけないのが執行役員の存在。執行役員というのは、会社法での役員ではないけれども、仕事の内容は役員と同様に企業の舵取りを行う人のことで、最近執行役員制を導入する企業が増えています。たとえば、役員のスリム化を図るために取締役から執行役員にシフトさせる企業も相当数あるようです。要するに、偉い役員はそのまま取締役としてとどまり、ランクが低い役員が執行役員になるというイメージです。
ここで、問題になるのがこの執行役員の報酬。執行役員は実際は役員と同等の役割なのに、会社法上の役員ではないから事業報告の役員報酬にはのってこないんですよね。
となると、この場合事業報告の開示対象となる役員は報酬の高い人だけで、ほかの役員の人は執行役員として報酬の開示にならないので、結果、事業報告の頭割り結果だけでは実際の報酬よりも高めの金額で出てしまうという問題があります。

したがって、会社の分析をする際には、役員報酬の平均は開示データから何割か割り引いて考えたほうがよさそうですね
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ |   

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国内MBA特化のメルマガです (藤田・五十嵐)
2008-12-15 17:58:29
突然の書き込み失礼します。
来年から一橋MBAに進学する藤田・五十嵐と申します。
国内MBAについて、我々のノウハウを大公開するメルマガを立ち上げましたので、広報させてください。
(管理人様、不適切であれば削除願います)

我々2人が受験を通じて得られたかなりの裏事情まで公開しています。
MBAに興味のある方であれば、必ず面白く読めると思いますので、是非ともご笑覧ください。
http://www.mag2.com/m/0000278461.html

(★アピール!)
ビジネス・キャリアカテゴリの新着メルマガにおいて、No1購読者を獲得できています!!!(12/15時点)
http://www.mag2.com/new/bsc/0001.html

ブログも立ち上げておりますので、相互リンクも受付中です。
どうぞ宜しくお願いします。
http://kokunaimba.blog49.fc2.com/
返信する
今からドキドキしてるんですけど。。 (しっかり者)
2009-12-21 11:11:25

昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)



一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ
返信する
クマたんと呼ばれてます(^^; (ヒゲメタボ)
2009-12-30 03:48:30

最近はこれが流行ってるって聞いたので
試してみたのですが、凄いですね。。。

私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ!
あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)
返信する
次は庭で全裸予定w (チリチリ)
2010-01-10 02:40:55



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
返信する
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-16 23:08:06

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

返信する
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-23 23:23:58


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-17 06:22:40

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事