↑こんな感じの古めのミラ・・・親戚のおばさんの持ち物なんだけど、あまりにも
ノーメンテで乗られてて可哀相なのでオイラが手入れしてあげました。
まずは現状を把握すべく、行きつけのガソリンスタンドまで普通に走ってみる。
若干気になるところはあるも全体的にはまずまず。
とりあえず洗車して拭き仕上げ。車内もお掃除してマットも洗いキレイキレイ。
そしてタイヤの空気をチェック・・・入れられすぎてるのでちょい減圧。
オイルはしばらく前に替えてあって結構キレイ。そんでも銘柄が気に入らない
のでミリテックを添加。(7万km超えの老体なのでちょい濃い目にね)
添加したからには猶予は無い・・・速攻で給油して峠へ向かいます。(^-^)
ふだんほとんど回転上げてもらえずにいるはずなのでオイラはここぞとばかりに
ガンガンにアクセル踏んでいきます。
ミリテックの改質プロセスに入ったら多少手加減(足加減?)してあげるべきなん
だけど、そんなことこの際言っちゃいられねぇ・・・。(笑)
ありがたいことに峠の入口からペースの速い先行車がいてくれて、そのクルマを
目標にして追走開始。(道は慣れてるが車が不慣れすぎ~!)
しっかし、このミラ非力でね・・・Dレンジじゃ話しにならないのでATの3速固定で
ブンブン踏んでいくんだけど、低速コーナーの立ち上がりのグズグズ感ときたら
かなりしょっぱい。前を行くクルマはたぶん1500ccクラスで道にも慣れてるもの
だからミラが相手にするには結構速いんだよね・・・
それでもなんとか間に合わせると・・・枯葉マーク付けた軽が離れずついてくる
もんだから更に怒ったようにペースをあげる先行車。
こちらとしてはただの慣らし運転、怒らすつもりなんてさらさらないのでほどよく
車間を開けてついていくと、それだけでもやっぱりおもしろくない様子。(^-^;)
結局最後まで行ききってUターンしたけど、なかなか楽しかったなぁ・・・
ミラのいいとこはブレーキくらいかなぁ・・・なぜか良く効く。
コーナーでの挙動は・・・初期旋回は反応いいんだけど、そこから回り込んで
いくとだいぶ味が悪いし、そもそもサスの追従性が悪すぎてバンピーな路面だと
旋回中でもハネる感じ。(まぁ、そこまで攻めるほうがおかしいんだけど・・・)
復路の終わり頃にはミリテックの改質プロセスが完了。パーシャルの息づかい
に余裕が感じられるようになると改質終了なんだよね。(これでようやく満足)
忙しく帰宅して「整備しといたよ」程度の説明とともに持ち主に返したらちゃんと
エンジンノイズの減少に気付いたよ。(わかるんだね、やっぱり)
MILITEC ミリテック/ミリテック-1