さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

?ご存知? 透明プラスチックを綺麗にする方法

2009-02-26 10:18:55 | 携帯から < LIVE >
突然ですが、↑表題の件、もしご存知のかたがいらっしゃればお教え下さい。

先日入手の液晶ゲーム、ブーヤンを磨いてやろうと思っているのです。
(一応自分でも調べてはいるのですが。)

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道 < LIVE > | トップ | ようこそ、できすぎくん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスチックは (MID)
2009-02-26 14:59:12
コンパウンドで磨く方法が思い浮かびます。
すごく目の細かいコンパウンドを使います。
“ナノ・コンパウンド”と呼ばれているものがいいです。

以前、CRT iMacのキャビネットを磨くのに使ってみたら、
とても上手くいきました。

目が細かければ細かいほど綺麗になりますが、
ただし作業には根性を要します。頑張ってください。
返信する
MIDさん、ありがとうございます。 (さぶ)
2009-02-26 21:52:30
“ナノ・コンパウンド”ですか~。イマドキな感じですね。

自分で調べたところでは、【koyo製磨き布】と【soft99 プラスチッククリーナー】あたりしかメボシイ物が出ませんでしたが、“ナノ”で調べてみると結構面白そうな物が出てきますね。

しかしお値段も結構しそうで・・・

悩みます。
返信する
ゴメンっ! ()
2009-02-26 22:39:42
メールに返信したつもりがしてませんでした。
液晶画面はともかく、
テールレンズはちょっとポイントがあるので、
時間のあるときに電話ちょ~だい。
文章で説明すると長くなるから。

よろしく~っ!
返信する
急ぎじゃないので大丈夫です (さぶ)
2009-02-27 18:57:02
調べていくと、クルマのコンパウンドがヒットしてテールランプは『ついで』なカンジなので大丈夫ですよ。

それより、髭さんの事だから、プラモ用でスペシャルな奴をご存知かも!?と思った次第であります。

返信する
Unknown (80-cafe)
2009-02-28 17:22:21
(ロードスターをお持ちのようですからご存知でしょうが)私はオープンカーの幌用のプラスチッククリーナーを使ってます。

あんまり綺麗にはなりませんが、FL機のスクリーンなど、傷だらけで白く曇ったものが、(小傷は残りますが)透明度が回復する程度までは持っていけます。安くて入手も簡単なので、こだわらなければこれで十分かも。バイクのスクリーン用ケミカルなどもいいかもしれませんね。

私は、ボディは車用コンパウンド、艶出しに車用シリコンスプレー(アーマーオイル)と、ありあわせでやってます。実は磨いてきれいにしていく過程が、結構楽しかったりします。
返信する
すっかり忘れてました(^^ゞ (さぶ)
2009-02-28 19:51:35
>オープンカーの幌用のプラスチッククリーナー

そういえばそうでしたね! すっかり忘れてました。

しかし“幌本体用のクリーナー”は持ってましたが、スクリーン用は持ってませんでした・・・(ダメじゃん)

80-cafeさんは実際に色々と使われているのですね。
参考にさせて頂きます。


僕も、そんなに拘らないですが綺麗にしている作業の最中って、とても楽しい感覚になりイイですよね。
返信する

コメントを投稿