さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

webで歴史の勉強です

2005-07-09 02:33:47 | Video Game
なぜ『テレビゲーム』の事を英語では『Video Game』と呼ぶのか?
なにゆえvideoなのか? それが日本語では何故『TV』に変わったのか?

子供の頃からの疑問、先日車中で海外仕入れで英語もイケる髭さんと話題になりまして、、、、ゲームフリークの僕は答えられませんでした。恥ずかしいやら情けないやら、、、

その時の僕の回答は『元々アメリカのコンピューターおたく工科大生が造ったものだから英語。で、プログラム制御されたモノを、モニター(家庭用テレビでは無く)にビデオ接続して写し出しているからvideoなんじゃない? で、日本ではビデオ(デッキ)よりも家庭用テレビが一般的だからTVゲームって言うんじゃない?』というお粗末なものでした。

いつも拝見しているHPなら、と思い質問してみました。そしたら、帰ってきた答えに、、、脱帽です! まさかこんなに凄い回答が来るとは! とにかくクリックです!

ちなみに自分でも調べてみようとしましたが、能書き垂れがホザいてるサイトしか見つけられず、海外サイトは訳せませんでした。重ねて情けない、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいないを世界標準語に | トップ | 急遽、社会科見学 »

コメントを投稿