さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

内蔵ハードディスク交換

2007-05-27 21:07:48 | ボンダイiMac・ネット・テレビ・ラジオ等
今日は買い物のほかイロイロしたかったけど、腐った野郎が多く、日差しも強かったのでハードディスクだけ買ってソッコー帰宅。交換作業を致しました。

作業は完了しましたが、部屋が散らかってて、os8.6のインストールCDが見つからず…

この記事含め、更新は当分オアズケです。 0.3-0



---追記 作業の詳細です

CDドライブとハードディスクの取り外しは、予めココを見ておいたのですが、いざ作業にあたるという前に再確認しなかったので、予想外に苦戦しました。

それは作業後に知る事になりましたが、HDDを取り外す際、単にネジで固定されてるだけでなく、底面にツメが生えてて固定穴にガッチリ咬んでいたからです。


それを知らなかったもんで、ネジ2本を外してもいっこうに動いてくれませんでした。
配線が邪魔をしてるんじゃないか?と殆どの配線を外すも、微妙に動く幅が増えただけで外せる気配が無くて焦りましたよ。

もともと使ってたHDDは、“タバコ臭い本体”に収めて起動。
そしたらすんなり&以前のまま起動してくれたので、取り敢えずのネット接続が出来る(←コレって意外と重要な事かもしれない、と今回の作業で再認識)ので安心です。


-----

CDドライブの交換は、故障品・部品取り共にマウント金具からも外し、なるべくタバコ臭さが染らない様組み込んでみましたが、出来上がったらボディ前面に出るスケルトンの内側(ベゼル)がヤニ色になっていて目立ちます。

 ヤな感じ・・・

今回、故障での取替えだから仕方ないのですが、どうにかならんもんか?と考えます。

●ベゼルをよく見ると、プラ爪で留まっている様なので移植出来そうですが、壊すとイヤなのでヤメ。
●ユニットをゴッゾリ外そうと裏ブタ開けるも、パーツがプラスチック本体に埋め込み固定されてて無理っぽい。

それでも“ヤニ黄色い”のには我慢できないので、もはや駄目もとで、レンズ含めマジックリン掃除こいてみました。

するとどうでしょう! CDが回転せず壊れていたと思ってたドライブが見事復活!!
(ただ単にレンズが汚れてて、CDを認識しなかっただけみたいね〈恥〉)

再度バラして元の組み合わせに戻してあげました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き下がってりゃーいいものを | トップ | 2007/5/28 »

コメントを投稿