食べ歩け!おのぼりさん☆

大阪から大都会東京へ出てきたゆみこが「うんめぇ!こんなうんめえものがあったのか!」とか言いながら食べ歩くブログです。

真っ黒!

2011-12-01 16:22:24 | その他ランチ

もう9月のお話でずいぶん前になるのですが、はい、おのぼりさんのことを良く知るアナタならご存知ですね、恒例『コナンミステリーツアー』今年も行って参りましたよ

謎を解き、名所を巡り、ついでに美味しいものも食べちゃおうなこのツアー、今年は「岡山・倉敷」…ってアレ?実は岡山はコナンツアーも2度目。

しかし今回は児島という場所も含まれたりするみたいだし、何よりうちらは「コナンツアーに参加することに意義がある」2人なので、構わず決行。

しかし2回目ともなると、何を食べましょう…となるのがグルメ。

るるぶで調べておのぼりさんが「コレだ」と決めたのがいんでいらさんの「えびめし」(600円)

何味なのか、辛いのか甘いのかもさっぱり不明。えびめしというわりにはちょっと上にえびが載ってるだけというのも解せませんが、『天満屋』というおそらく岡山ではメジャーなデパートの地下にあるお店へGO。

余談ですが、この地下街、めっちゃお店がわかりにくかった

さて、カウンターしかないお店で、ムスメを挟んでツレと着席。やはり人気店らしく、常に満席です。

予定通りわたくしは「えびめし」を。つけあわせにコールスローが出てくるのですが、これが結構甘めで美味しいしかもおかわり自由

出てきたえびめしは写真で確認していた通り、真っ黒上に錦糸卵がちょろりと乗ってアクセントになっています

ではでは、いただきまーすぱくり。

…デミグラスソース、が入ってるようだ。あと、ソースも。

しかし何の味なのかよくわかんないでもね、おいしいの

よくわからない食品には手を出さないうちのムスメも途中から私の食いっぷりを見て「たべるー」と言い出したぐらい。

そして一口与えたらガツガツ食べてました。ううん、魔性の味。

岡山B級グルメで有名なこの「えびめし」、どうして全国に広がらないのか不思議です。注文してから出てくるまで結構時間がかかっていたので、コストパフォーマンスが悪い料理なのかしら?

いやあ、でもこれを食べて育っていたら、絶対に「ああ、今えびめし食べたい」って岡山の人は県外で思うと思うなあ。

少なくともおのぼりさんは、いつかまた岡山に来たら「えびめし食べたい」って思うと思います。

庶民のお味と雰囲気ですが、なかなか侮れないですわ、岡山

というわけで、コナンツアー編、つづく。

 

データ

いんでいら 天満屋地下店

住所:岡山県岡山市北区表町2-1-14 天満屋バスターミナル地下

電話番号:086-231-7787

営業時間:11:00~19:30

定休日:火曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。