食べ歩け!おのぼりさん☆

大阪から大都会東京へ出てきたゆみこが「うんめぇ!こんなうんめえものがあったのか!」とか言いながら食べ歩くブログです。

写真が何ともどうにもなのは許してください。

2013-11-25 12:23:01 | カレー

皆様おぼえておいででしょうか。

昨年、「神田カレーGP」という催しでグランプリを受賞したお店へおでかけしたことを

そう、ちょうど1年ほど前のことでございます。

そしてそこでおのぼりさんは言っておりました。

来年は是非神田のカレーグランプリ会場に行こう

と…

ええ、行ったのです2013カレーGP

昨年マンダラへ一緒に行ったHちゃんファミリーとおのぼりさんファミリーの総勢8名で

まあ、カレー食べるのは主に大人4人だけなんですけどね(笑)

というわけで、JR神田駅からぶらぶらと15分ほど歩いて会場へ。

なんていうか、広いテニスコートみたいな囲われたスペースにだーっと屋台が出て、それぞれ呼び込みをしています。

で、一番奥のブースには「腱引き」とか言って整体というかマッサージというか、体を整えるのの体験が100円でできるコーナーがあったり、子供が遊べるおもちゃが(フラフープとか綱引きとかホッピングとか)がごろごろっと置いてあって、ボランティアの人が遊んでくれたりだとかする子連れに優しいコーナー、みたいのもありまして

おのぼりさん的にはかなり子供に厳しいイベントかと思っていたので、こんなブースがあることにビックリ嬉しい驚きでした。

で、カレーGPの採点方法ですが、各自お店でカレーを買うと、投票用紙が貰えて、最後にそれを気に入ったお店番号の投票箱に入れる、というシステム。

どの店のカレーを買うかはHちゃんが下調べしてくれた情報に基づき、「日乃屋カレー」、「シディーク」、昨年のGPも一応ってことで「マンダラ」、「七條」、「喫茶プペ」のものを買ってみました

いやー、カレーってこんなに色々なのね

ってぐらい、バラエティに富んだラインナップ。

まずインドカレーと日本カレーが全然違いますよね。もう、同じ土俵にあげていいの?ぐらい(笑)

で、やっぱり昨年のGPだけあって「マンダラ」は独特です。

冷めても美味しい。

シディークはベーシックなインドカレーって感じかな?

喫茶プペはめっちゃ独特の味なので癖になると、ここじゃないと食べられないってなるかもただ、好き嫌いは別れそう

日乃屋は「ちょっと辛いけど、スタンダードに美味しいカレー」かな。ほっとする味。

「七條」も日本カレージャンルで、コショウの辛さなのかな?唐辛子じゃない辛さが強くてこれまた個性的です。

もう子供が4人いて、大人も4人いて、わやくちゃで食べてるので写真がめちゃくちゃなのはお許しください

結局おのぼりさん達は相談の結果「日乃屋カレー」と「シディーク」に投票。「マンダラ」は勿論美味しいけれど、2回もグランプリになってるので今回はあえて違う店にってことで。

なのですが…採点方法にちょっと難あり

どのお店もカレーGP用に購入するのが、まあ本来のお店のメニューに比べるとやや小ぶりなものの、平均価格が700円程度でわりと「軽い1人前」って量なのです。

なので、金額的にもお腹の容量的にもあんまり食べ比べできない

1人では2食がせいぜいかなあ~しかもお店に並んだりしている間に先に買ったカレーが冷めるので、冷めたカレーだと正しい採点はできないかも…インドカレーとかだとバターが冷めてコテっとしてきちゃうし。

まあ、冷めちゃうのはしょうがないとしても、もうちょい少な目の1皿300円とか、あるいはもう全店舗がわーっとお皿に分割しておいてあるセットで販売してくれないと、結局は前評判の高いお店のしか最初っから食べてももらえない…という感じになるんじゃないかなあ

一生懸命呼び込みしてるのに空いてる屋台と、すごく行列してる屋台を見てそう思いました。

とまあ、問題点はまだあるようなカレーGPですが、今回はまだ3回目次回はもっと良くなるように祈っておりますファミリー向けのブースとか、素晴らしいところもいっぱいあったし

でもでもとにかく、このイベントに行けて、参加できて満足です

結局グランプリは「日乃屋」さんに決まったそうですが、きっとおのぼりさん達みたいに「ずっとマンダラもなあ、うーん」みたいなことで票が割れたような気が…いえ、勿論美味しいので異論はないですがマンダラの美味しさが落ちたとか、そういうことではないんじゃないかなと思いました。

今後カレーGPも「インドカレー部門」と「日本カレー部門」とかに別れたらこれまた楽しそうだなあおのぼりさんは「インド部門」に行きますよ当然

なんか宇崎竜童さんが歌ってたり、ベリーダンス?のような催しを舞台でやってたりと、カレー以外にも色々楽しめるようになってたカレーグランプリ。

来年はお友達を誘って(もちろん1人でもそれなり楽しめると思いますが)あなたもいかがですかー?

データ

神田カレーグランプリ2013

2013年11月2~4日、神田 小川広場にて開催


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。