ジューンベリー

日々の生活を楽しんでいます。

ほっこりとcafeでも飲みながらいらしてください。

大阪、京都、夜行バス弾丸、娘と2人旅 7 嵯峨嵐山

2011-12-26 21:54:50 | おでかけ



天龍寺へ。
もみじがおおいです。
紅葉がいいときで、汗がでるほどいいお天気でしたのでよかったです。
とってもきれいでした。


















裏門からでて竹林を歩きます。




途中、おいしいゆで卵を食べながら、先を急ぎます。
もうすぐで日が暮れてしまいます。



常寂光寺~祇王寺に着いた時はもうぎりぎりでした。
ライトアップするという大覚寺まで見ていたら帰れなくなりそうなので
とりあえず京都までかえります。



大阪、京都、夜行バス弾丸、娘と2人旅 5 トロッコ電車にのれず。

2011-12-26 20:32:42 | おでかけ


ホテルは大阪城近くのホテル モントレ、ラ、スール大阪、
人気のクーポンサイト、”トラベルコちゃんクーポン”でみつけた64%OFF、SPA1日つきで
2人で10,000円。朝食つきでした。
朝はビッフェなのでこんなにてんこもりしてしまいました。
朝からおなかいっぱい。




きのうは大阪駅あたりのデパートにいってみたかったのですが
閉店時間が早くてよくみられなかったので
少しのぞきました。きのうは3万歩こえていました。
京都に着いた時にはお昼ぐらいになっていて、
そこから嵯峨嵐山へ。
紅葉の時期だったので混んでいました。
本当はトロッコ電車にのりたかったのですが、
予約しに、緑の窓口に行ったときには行きはあっても帰りの電車がなくて
今考えるとかえりは船で川下りしてきても良かったと思います。
ついてすぐに湯葉定食。
小さなお店だったので、たいへんだったらしく、
私たちがはいってからはお店閉めてしまいました。
やっぱり京都らしい?!


大阪、京都、夜行バス弾丸、娘と2人旅 4 通天閣

2011-12-22 10:03:04 | おでかけ
ごめんなさい。設定ミスで写真がかなりおおきくなってしまったのでサムネイルで


 ビリケンさんがあっちこっちたくさんいます。なにしろ大阪は初めてだったので珍しくて、写真をとってばかりいましたので
写真おおいです。通天閣は地下鉄御堂筋線で12分動物園前です。
ちなみに地下鉄はスイカが使えません。JRだけで。でもずいぶん使えて楽でした。



夜ご飯はふぐと思っていたのですが結局ひつまぶしになってしまいました。どこにもあると思ったのがまちがいのもとです。

通天閣画見えてきました。テンションあがりました。ここまでいくまでも両側に飲み屋さんがいっぱいで、串かつやもつとかお酒にあいそうなB級グルメの食べ物がたくさん、はいりたかったですが先を急ぐので、

またビリケンがいました。

ここにも。




これが本物
のビリケンです。足をさのわると願いがかなうというのでさわってきました。

ここにも


あっという間に夜になってしまいました。時間がない。

通天閣から大阪駅で買い物。時間がないです。デパートは確か8時まで早すぎですよ。でもおなかぺこぺこ、ふぐ、かにはないので
ひつまぶし、娘はジュンスファン(ジュンスも食べたかな?)ということで。

クリスマス~





弾丸ツアー。夜行バスで大阪、京都の旅 2大阪城

2011-12-12 00:57:36 | おでかけ



きのうは皆既月食でした。
久しぶりの天空ショーにこころ踊りました。
明日からは香港、マカオにいってきます。

弾丸ツアー。夜行バスで大阪、京都の旅にもどります。
大阪城へ行く途中なんどか飛行機がビルの間をいくのがみえました。
関空近いのですね。
またまたテンションあがります。



大阪城に続く橋極楽橋です。
ここからの眺めがとっても良いです。




大阪城からのぞむ。




大阪城帰り道。すずめおじさんがいました。
こんなにいるすずめを見たのはほんと久しぶりです。



お堀の先に未来がみえる~


弾丸ツアー。夜行バスで大阪、京都の旅

2011-12-07 23:27:56 | おでかけ


子供の休み2日間で大阪、京都にでかけました。
弾丸ツアーになりました。
時間がないので夜行バスを利用。6000円でした。
近いこともあって立川発23時発、八王子、町田、横浜を
止まりながら京都6時半、大阪7時半につきます。
3列でカーテンつき、一番後ろだったので気兼ねはしなかったのですが
けっこうゆれが大きかったです。
ぐっすりは眠れないです。3時ごろ電気がつきインターでの
トイレタイム。ぞろぞろと女の人たちがいきます。
けっこうインターにはたくさんの車が止まっていました。
このころはぐっすり寝ていたので起こされる感じです。
アイマスクをしたほうが良いです。アイマスクとスリッパ、毛布はついています。
トイレつきですがほとんど使う人はいないようです。
ついたときにはなんだかボォとしていて眠いでした。
ついてからはトイレで化粧をして
とりあえず大阪城のそばのホテルへ荷物を預けてでかけました。
ホテルもトラベルコちゃんで何人か集まると成立するというサイトで
68%引きで一人5,000円で泊まれましたのでけっこう安くあがりました。
帰りは新幹線で帰る予定にしました。



大阪城に行く途中。大阪城ホールで平井堅コンサートがあったようでした。
たくさんのバスが止まっていました。