teamAA

teamAAの日記です。

第7話 【N1クラス選手紹介】 ミニツカップ2006ファイナル

2007-04-30 23:32:56 | Weblog
※このブログは、ミクシィ内で公開済みの内容を、コピーして貼り付けています。

【前回までのあらすじ】

先週の土曜日に、浅草ROXで行われたタミヤGPに参加してきました。
参加クラスは、【ミニスポーツクラス】。
Mシャシー&カーペットコースの組み合わせは、僕の得意カテゴリーなので、レース参戦にあたり【根拠の無い自信】がありました。
しかし、レース当日直前にミニツカップ関東予選が1ヵ月後に決まったことを知り、資金的な問題で、今回のタミグラには、【中古タイヤ】【中古モーター】で参加することになりました。
ミニスポーツクラスとしては、非常に参加人数の多い79名の参加となりましたが、僕のマシンは絶好調!
2003年のツインメッセの時から放置状態だったマシンとは思えない走りを見せ、予選をトップで通過します。
決勝は、お皿に乗るなど細かいミスを繰り返した結果3位。
優勝は、関東支部さんが持っていきました。

いやあ、タミグラも面白いですね♪

レースのもようは、ミニッツカップの話が終わったら、掲載します。


-----------------------------------------

●N1クラスグランドファイナル

いよいよグランドファイナルに進出した6名が決まりました。
レースレポートの前に、選手の紹介をしたいと思います。

なお選手の紹介は、僕が持っている情報&主観に基いて書いていますので、実際とは異なることがあると思いますが、ご了承ください。(むしろ、脚色している場合もありますのでw)

【NAクラス グランドファイナル進出選手】
TQ ROSさん   AWDミニクーパ
2位 麻婆      AWDビートル
3位 まてぃさん   PTクルーザー
4位 A田さん    R32 GT-R
5位 奥義さん    インプレッサ
6位 GoTenさん バイパー


●TQ ROSさん:AWDミニクーパ

今大会の注目度No1となった、電飾ミニクーパを駆るROS選手。

超有名サイト【ROS-SPEED】の管理人としても有名。

ミニッツカップファイナル2004~2005へ参加していなかったため、ミニッツカップの選手としては忘れられた感がありますが、何を隠そう2002年11月に開催された、【第1回ミニッツカップ関東予選】のGT500クラス(現オープンクラス)の優勝者なのです!
(この時のレースはミニッツ初の公式レースだったので、予選と言えども、現在のファイナルに近い盛り上がりがありました。)

しかも、そのシーズンのファイナルでは、すでに登場していた【MR02MM&エンツォフェラーリ】を相手に、【MR01&モデナ】で、総合2位に入る脅威の走りを魅せました。

翌年からナロークラスに転向しましたが、京商のレギュのあいまいさから、カップからは少し離れていたようでした。

しかし今シーズンの開幕戦ららぽーと大会に、AWDで登場したROSさんは、観客をあっといわせる魅力的な走りで、3位通過!
3年ぶりに、ROS団長がファイナルへ帰ってきたのです。


●2位 麻婆:AWDビートル

※過去の日記参照


●3位 まてぃさん:PTクルーザー

R.P.Kの誇る、N1クラス2強の1人。
昨年は、事情によりファイナルに参加することが出来なかったが横浜で行われた予選では、麻婆&奥義選手などをおさえTQを獲得した。

この時の予選では、立ち位置が同じだった1ヒート目暫定1位の僕に対し、

まてぃ:『立ち位置が同じだったので、絶対(麻婆より)上の順位になろうと思った!』

と、闘志あふれるコメントをしていました。

しかし、初日の夜に行われたオフ会では、

まてぃ:『福岡大会の頃は絶好調だったんだけど、今年に入ってから調子がよくないんですよ・・・』

と、2年前からは考えられないほどの弱気な発言をしていました。

レース直前も、

まてぃ:『今回は、立ち位置が選べないと思ったので、他の人が選らば無そうな場所を予選から使ってたんですよ・・・』

こんな発言をしていました。

ちなみに、今回使用している【PTクルーザー】は、走行特性で選んでいるのではなく、【実車が好きだから】という理由で使用しているそうです。

まてぃ:『ホントは実車を買いたかったんですが、残念ながら買えなかったので、ミニッツカップで使用しているんです。』

そう話していました。
他にも、まてぃさんのボディ選びの基準として、

【奥義さんが使用しているボディ】は使わない。
【他の人が使っていそうなボディ】も使わない。

といった、ポリシーがあるそうです。

2004年のミニッツカップー1ナロークラス3位入賞に続き、今回も上位を狙います!



●4位 A田さん:R32 GT-R

ミニッツ界では、無名のA田選手。
千葉ららぽーとで開催された2006年開幕戦で、2位に2ラップもの大差をつけ、圧倒的なパフォーマンスを見せた事により一気に注目されたルーキー。

その正体は、RCスポーツ誌で、【ザ・ピットテーブル】にも登場した、タミヤ車使いのエキスパートドライバー。
ちなみに、teamAA(麻婆のチームメイト)

メインカテゴリーがタミヤツーリングの為、ミニッツにはさほど力は入れていない物の、走行テクニックに関しては参加選手中No1だと、僕は思っています。

調子の方ですが、初日は変態路面に苦しみセティングが出なかったようですが、2日目に入り路面が安定してきたのか、朝一の練習走行終了時点で、

『OKOK!行けます!』

と、自信のコメントが飛び出しました。


●5位 奥義さん:インプレッサ

【南の横綱】の異名を持ち、今大会の優勝候補No1と言われていた奥義選手。

名古屋大会では、2位以下に圧倒的な大差をつけ、別次元の走りで優勝。
昨年の横浜予選でもトップ通過をしており、その実力は誰もが認めるところ。

しかし!意外にも、ファイナルでは未だ表彰台に登っていないというジンクスを持つ。

関東支部さんの話では、

『レース中にお酒を飲まなければ、普通に優勝できるんですけどね~』

との事だったので、奥義さんにお酒のことを聞いてみると、

『う~ん、飲まないと走れないんだよね~。』

とのこと。
今大会、初日が終わった段階では、

『ん~、調子はまずまずかな。(^^)v』

と、話していた奥義さんでしたが、予選が終わってみれば、昨年だったらB落ちの予選5位。

ファイナルの路面に相性が悪いのか、今年も苦戦をしている様子です。

ちなみに奥義選手は、決勝レースの前にコースに一礼してから入る、武士道精神を持った侍です。


●6位 GoTenさん:バイパー

勝ち上がりレースを勝ちぬいて、グランドファイナル最後の切符を手に入れたのは、名古屋から参戦のGoTenさん。

ミニッツ暦こそ1年ほどですが、過去にはEP~GPバギーまであらゆるカテゴリーで活躍した経験豊富なドライバーです。

前日の飲み会では、

『はぁ~HG50でも転ぶんですよ・・・・どうしたらいいんですかぁ!?(涙)』

と、泣きが入っていたGoTen選手でしたが、2日目に入ってからは、ギャンブルで投入したタイヤが大当たり!

気持ちも走りも見違えるように変わり、勝ち上がりレースでは、変態路面に苦しむ他の選手をよそに、安定した走りを魅せ独走!
6番グリッドからの、自信の追い上げを狙っています。


以上、6名の選手が10分間のレースを戦います。

各選手の思惑は?
そして、ファイナル名物、選手殺しのアナウンスの餌食になった選手はいったい誰なのか?

次回、【N1クラス決勝Aメイン】をお楽しみに。


-------------------------------------------
【あとがき】

ミニツカップ2006のレポートが終わらないというのに、ミニッツカップ2007が早くも始まってしまいました。

僕は今シーズンもN1クラスに参加します。

N1クラス関東予選ですが、今年は例年以上の激戦が予想されます。

有力選手は、
チームROS SPEEDから
ROS団長(N1現役チャンピオン)

NSMさん(元GT300クラスチャンピオン)
ディノさん(ミニッツカップ2007コンデレ受賞)
サボテンやさん(ミニッツカップ2005ファイナリスト)

上記のメンバーも参加表明しているわけではないので予想にすぎませんが僕の予想では、サトケン選手がN1に乗り換えてくるのではないかと思っていますし、来てくれると面白くなりますね!

他にも彩スピードから、N1参加者が大量にエントリーされているとの噂もあり、Aメイン進出すら厳しい状況になってきました。

正直、ノーマルモーターに変わったのは、僕にとってはマイナスですが、ファイナルでの経験を活かし、今年はららぽーと大会で代表権を獲れる様にがんばります!