masu's Mind

masuの気持ち クルマのこと

[デミオ] 空気圧調整☆

2006-12-19 00:15:13 | デミオ
ここ最近急に寒くなりましたね。
という事で、このごろは給油のたびに空気圧を調整してます。

気温が急に下がるということは、
それに合わせてタイヤの中の空気の膨張率も下がるので
タイヤの空気圧は夏場よりも相当下がっています。
(夏場にちゃんと調節した場合ですが)
気が付かないでそのまま乗ってると危険がいっぱい(か?)
1ヶ月に1回は調整しろとよく言われるのは
ここら辺の事情もあるのかも知れませんね。

と、ころで。
タイヤの空気圧調整って
温間?それとも冷間?どっちの時にやるのが正しいんでしょう?
私は今まで温間でやってきました。
というのも、走行中の温度が上がる状態で合わせておかないと
知らないうちに規定の空気圧を超えてしまう可能性がありますからね。

ですがさっきヨコハマタイヤのサイトを見ていたら
空気圧は冷間で合わせろと書いてありました。
うちのタイヤ、ヨコハマなので
これからは冷めている時にやろうと思います。
大丈夫かな・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気圧調整♪ (Vash)
2006-12-19 11:28:15
毎月ディーラーで窒素充填してる~♪
扁平なのでチェックしないと怖いでつ(爆)


うちのは、冷間とは行かないなぁ。
ディーラーまで走って行った後にやるので
温かいうちかなぁ。
返信する
空気圧調整2♪ (でみしゅう)
2006-12-19 12:32:53
おいらは3ヶ月に1回ぐらいに窒素ガス補充してます(^^)
以前タイヤ館でそういわれた記憶が・・・あったはず。
しかも冷間ですかぁ。おいらは黄色い帽子で注入してるので約2kmほど走って補充ですねぇ(^^;)
返信する
窒素! (masu)
2006-12-19 23:36:40
皆さん窒素入れてるんですね~☆
私は「空気中の80%は窒素なんだ!」という理由で
窒素はやってません。
ほんとはタイヤ中の窒素が1%変化するだけでずいぶんと効果が変わるみたいですが。。。

>Vashさん
♪じゃなくて☆です。<タイトル
毎月行ってるんですか!凄い。
購入当初はオイル交換しに定期的に行ってましたが
最近は保証修理で押しかけるだけですよ~。

>でみしゅうさん
だから☆ですってば!!(笑)
私も空気入れてるスタンドまで2キロちょっとですね~。
しかも家出て直行することも少ないですから
いつも完全に温まってますね、タイヤ。
お店にお願いしてるならちゃんと考えてくれてそうですね^^



返信する
空気圧調整☆♪ (Vash)
2006-12-20 02:18:41
暇なんで、毎月行ってますよ(o^-^o)b☆

っていうか空気だけの時は、すげ~抜けてましたw☆
2.6k入れても1ヶ月経つと2.4kに(^-^☆

窒素にしてからは、抜け加減も減って…☆
1ヶ月に0.2k位は下がりますけど(笑☆)
空気の頃よりか抜けは少なくなりましたよ☆
なので毎月行って充填です☆
返信する
Vash (空気圧調整♪)
2006-12-20 02:20:39
2.6k入れても1ヶ月経つと2.4kに(^-^☆

間違い(^-^;☆
2.6k入れて、2.2kまで落ち込んでました☆
0.4k落ちるとグリップしますが腰砕けになります☆
返信する
Unknown (ロッキー)
2006-12-20 22:58:44
 『車の豆知識』参考になります~☆
あと空気圧って機械によって結構違ってたりしませんか?

 マツダで点検で見てもらったの忘れてて、数日後にガソリンスタンドで計ったら、かなり低めになってた事があります。

 これって、冷間と温間の差ですかね~(・・?)
返信する
Unknown (masu)
2006-12-20 23:23:57
>Vashさん♪
え!毎月甘味ツアー?!に行ってるのに♪
まだ時間あるんですか(笑)♪
窒素でも17インチたどそんなに抜けてしまうんですね。♪
やっぱりエアゲージ買いましょうよ~♪

>ロッキーさん☆
ゴマ粒ほどの知識にしかなりませんが・・・
タイヤの空気は直接燃費とか乗り心地に影響しますからね~、大事だと思います。
空気圧、確かに場所によって全然違う値だったりしますね!
あと壊れてるのに放置されてたり・・・
なので私は値は自分のエアゲージで測りますよ♪
設置してある空気入れのメーターは参考くらいにしかみません。
ちょっと多めに入れて、自分のゲージ見ながら調整してます^^
そうすればどこでやっても正しい値にセットできますからね。
一家に一台、エアゲージです!
返信する
Unknown (ロッキー)
2006-12-23 00:23:49
 おぉ~!!マイエアゲージとは、やっぱり『通』ですね~(^-^;)しかもゴマ粒ほどの知識・・・何かツボにはまっちゃいました(笑)

 参考になりました☆いつしかマイエアゲージ買おうと思います☆
返信する
安いですよ! (masu)
2006-12-23 00:55:00
私のエアゲージはカー用品店で一番安い800円くらいのやつですよ(^^;;;
レースやるわけじゃないので、精密な数値がでるよりも、
いつでもどこでも同じ機械で一定の値に調整できれば十分なのです。
是非次のお小遣いで(笑)
返信する

コメントを投稿