環境ミュージアムで見たジオラマより。
1956年に開校した城山小学校は、大気汚染など公害がひどくなり、20年で閉校した。
健康維持のために乾布マサツを校庭でする風景。
校庭には、緑が100種類植えられたが、ほとんどが枯れ、残ったのは、柳と夾竹桃だけだったという。
このジオラマを見て思い出したのは、その頃私の小学校でよく歌われた歌です。
空がこんなに青いとは (作詞 岩谷 時子 作曲 野田 暉行)
NHK全国学校音楽コンクール昭和45年度小学校の部課題曲
知らなかったよ
空がこんなに青いとは
手をつないで歩いて行って
みんなであおいだ空
ほんとに青い空
空は教えてくれた
大きい心を持つように
友だちの手をはなさぬように
知らなかったよ
空がこんなに青いとは
なぜかしら悲しくなって
ひとりで見上げた空
とっても青い空
空は聞かせてくれた
風にも負けない雲の歌
ひとりでも もうなかないように
1956年に開校した城山小学校は、大気汚染など公害がひどくなり、20年で閉校した。
健康維持のために乾布マサツを校庭でする風景。
校庭には、緑が100種類植えられたが、ほとんどが枯れ、残ったのは、柳と夾竹桃だけだったという。
このジオラマを見て思い出したのは、その頃私の小学校でよく歌われた歌です。
空がこんなに青いとは (作詞 岩谷 時子 作曲 野田 暉行)
NHK全国学校音楽コンクール昭和45年度小学校の部課題曲
知らなかったよ
空がこんなに青いとは
手をつないで歩いて行って
みんなであおいだ空
ほんとに青い空
空は教えてくれた
大きい心を持つように
友だちの手をはなさぬように
知らなかったよ
空がこんなに青いとは
なぜかしら悲しくなって
ひとりで見上げた空
とっても青い空
空は聞かせてくれた
風にも負けない雲の歌
ひとりでも もうなかないように