超凡抜俗

日々の仕事の中で気付いた事を書きとめました。
株式会社 福山組  代表取締役 福山岳彦

旧八幡市制100周年記念・次世代システム研究会第100回研究会

2017年05月13日 | イベント

3月1日は、旧八幡市制100周年でした。それを記念してフォーラムが行われます!参加させていただいている次世代システム研究会も共催です。先人の想いを大事にしながら、これからのまちの事を考えるきっかけになればと思っています。

 旧八幡市制100周年記念・次世代システム研究会第100回研究会 !
合同フォーラム 地域の持続可能な未来づくり(SDGs)に向けて を下記のように行います。
日時 平成29年5月13日(土曜日)開場13:00 開会13:30~16:40
場所 九州国際大学KIUホール 八幡東区平野1-6-1
当日プログラム 第一部基調講演 福田康夫氏(元内閣総理大臣)「地方から創る日本の未来」~ストック型社会を目指して~...
第二部 問題提起・パネルディスカッション
 提題者 山下 厚生(八幡東アカデミー運営委員長) 谷川 寛樹 (名古屋大学大学院 教授) 青柳 一郎(内閣府審議官)
 パネリスト
宮地 久男(八幡東区自治総連合会長) 今永 博(北九州市副市長) 宇都宮浩司(九州国際大学 現代ビジネス学部教授) 久保田 光輝(九州国際大学 経済学部3年)
コーディネーター 岡本 久人 次世代システム研究会会長

フォーラムの基礎となる「ストック型社会論」をまとめた動画を視聴できます。事前に一度ご視聴下さい。https://youtu.be/QRSni8UFMW0

お問い合わせ・申し込みは、合同フォーラム実行委員会 事務局まで。〒805-8512 北九州市平野1-6-1 TEL 093-701-7690 FAX 093-701-7691 E-mail :yamaji-yusuke@theknot.jp

主催 九州国際大学 次世代システム研究会 北九州市 共催
後援 北九州商工会議所 北九州青年会議所 JIA(日本建築家協会)九州支部 社会起業大学・九州校 八幡東アカデミー運営委員会 八幡東区自治総連合会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017年01月01日 | 日記

旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また皆様のおかげで、当社は人で言えば白寿の年(99歳)を迎えました。
今年の干支、「丁酉」(ひのと・とり)は、和の精神、利他の精神で、困難を乗り越える年ということです。
私達もこの精神を持ち、地域、お客様がさらに輝く年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年の元旦は、穏やかな天気に恵まれました。毎年恒例ですが、午前中は地元の一宮神社へ、午後は熊手の善定寺へお参りに伺いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備えあれば

2016年10月31日 | CSR

雨、台風と災害が心配な季節になりました。また急なゲリラ豪雨も心配ですね。
当社では、ブルーシートと土のう袋を備蓄しております。
数に限りがありますが、災害時また防災に必要な時は、無料で差し上げます。
ご遠慮なくお申し出下さい!
ご連絡は、本社093-641-0529まで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひびしんビジネスフェア2016に出展させていただきます!

2016年10月19日 | イベント

例年出展させていただいている、ひびしんビジネスフェアに今年も出展します。

日時 平成28年10月19日水曜日 10時から16時

場所 西日本総合展示場 新館展示場

http://www.fukuokahibiki.jp/about.php

7件のビジネスマッチングの予定が入っています。

お近くの方は是非のぞいて下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いカレンダー2017

2016年10月04日 | まちづくり

昨日、地域の商店、会社、学校等々の誕生日(創立記念日や創業記念日)を書き込んだ、お祝いカレンダーが発売になりました。

誰しも、自分の誕生日をお祝いされるのは、嬉しいものです。大切にしたいカレンダーです。

副都心黒崎開発推進会議(電話093-642-1001)で発売中です。

3月、4月

5月、6月

7月、8月

9月、10月

11月、12月

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度八幡西交通安全協会定期総会

2016年07月01日 | 安全

八幡西警察署にて平成28年度第30回八幡西交通安全協会の定期総会が行われました。

今年も、安全運転管理協議会交通事故防止コンクール(第34回)で表彰していただきました。

八幡西警察署、交通安全協会の皆様に感謝申し上げます。今まで以上に交通安全に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度安全大会

2016年06月27日 | 安全

本年度の安全大会が八幡西生涯学習センター大会議室で開催されました。

大石会長の挨拶

 

山下工事部長による安全宣言。

 

本年度は、北九州消防局のご協力を得て、救急救命・AED講習を行いました。

もしもの時に備えて、参加された皆さんみんな真剣に取り組まれていました。

https://youtu.be/Lmm80rYVWcI

ご安全に!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

35年間無災害表彰

2016年05月17日 | 安全

三菱化学黒崎工場の工事安全衛生協力会より35年間無災害の表彰をいただきました。

これまで関わっていただいた皆様に感謝申し上げるとともに、さらに気を引き締めて安全な現場管理に努めたいと思います。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古事記寺子屋

2016年03月23日 | 寺社仏閣

八幡西区の岡田神社の波多野宮司が主催する「古事記寺子屋」に出席させていただきました。

この地域は、古事記、日本書紀にも出てくる地域で、崗県主祖(おかのあがたぬしのおや)である熊鰐(くまわに)が首長だった熊族の本拠地であること、その名残で熊手、熊西、熊崎などの地名が残っていることなど興味深いお話しが聴け、非常に勉強になり、また古代のロマンを感じました。

 

日本書紀巻第八(クリックすると大きな画像で見れます)

 

「わが故郷八幡」より

https://youtu.be/Jb7wsmh1XS8

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | 日記

旧年中は、格別のご高配に預かり厚く御礼申し上げます。

久しぶりの快晴のお正月、いかがお過ごしでしょうか。

今年の干支「丙申」(ひのえ・さる)は、いずれの字も、あきらか、盛ん、伸びるという意味があり、

着実に事を進めて、大きな成果を得る年とされています。

この干支の意味のように、本年が皆様にとりまして佳き年でありますよう心からお祈り申し上げます。

本年も、御指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。㈱福山組 代表取締役 福山岳彦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州商工会議所の会報に取り上げていただきました!

2015年12月10日 | 経営

北九州商工会議所の会報「北商NEWS」2015年12月号の「老舗今昔」のページ(P.18)に、取り上げていただきました。取材を受けた内容より、随分良く書いていただき、気恥ずかしいくらいですが、はげみにしたいと思います。商工会議所の関係の皆様に感謝申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廣照山 慈光寺完成披露

2015年10月17日 | 寺社仏閣

昨年より施工させていただいた廣照山慈光寺様の門徒会館が完成し、この度完成披露の行事が行われました。

10月17日には入仏法要、18日には完成披露宴でした。

工事にあたっては、近隣の皆様、御門徒の皆様、総代の皆様のご協力により無事竣工することができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

門徒の皆様、地域の皆様の心の拠り所となる建物に参画させていただき、当社としても誇らしい思いです。

工事完成写真です。https://youtu.be/cRos-Didqho

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治日本の産業革命遺産

2015年07月05日 | まちづくり

ドイツのボンで開催されている第39回ユネスコ世界遺産委員会において、我が国が世界文化遺産に推薦していた「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」についての審議が行われ、世界遺産一覧表に記載することが決定されました。先輩方が築いてきた遺産が、このような形で評価されるのは、本当に嬉しいことです。

一般社団法人福岡県建設業協会の広報誌でも、今回これを特集しました!

以下の画像をクリックしていただければ、大きくなります。

この号では、当社のことも取り上げていただきました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全表彰

2015年07月02日 | CSR

八幡西交通安全協会、総会において、第33回交通安全コンクールの表彰をいただきました。

これまで以上に、社員一同交通安全に務めるよう、いっそう気を引き締めます。

この場を借りて、八幡西警察署、八幡西交通安全協会の皆様方に、感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2015年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます。

今年の干支「乙未」(きのと・ひつじ)は、創造的着実に事を進めて

成果を得る年とされています。

皆様方にとりまして、本年が実りの多い年であることをお祈りいたします。

今年もご指導ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。

                    株式会社 福山組  代表取締役 福山岳彦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加