in my garden

日々のガーデニングとひとり言

幸せの時  つるバラ(ミニ)・ゼラニューム・ラベンダー

2017-06-10 | 一年草・宿根草

夢乙女(ミニつるバラ)が去年瀕死の状態からカンバック~♪

去年の暑さでベランダのバラやクリローなど沢山傷めてしまいました。

残したくて、挿し芽しておいたものが咲きました。

 

 

ゼラニュームも去年の春買って植えたのに、買ったときの花が終わったら

その後ちっとも育たないで

冬には、枯れたのかと心配しました。

それが5月中旬に入ってからこんなに綺麗に咲きだしました。

 

こんな時がくると、とても幸せ気分になります~^^*/sara

 

赤や白のアリッサムは今年は消えて穴が空いてしまいました。

リシマキアやセダムに負けたのかな?

穴が開いたところには何を入れようかな~

 

 

ラベンダーも2度目の蕾が沢山つきました~ウフフ

真夏の猛暑が来るまで、しばし平和なベランダです~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスケット

2017-06-09 | ウオールバスケットと寄せ植え

去年作ったバスケットのリメイクです。

終わった花株をスコップで取って

ゼラニュームやタイム、リシマキアなど挿し芽していました。

リシマキアがこんなに増えてしまいました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メナード青山のハーブガーデン5月27日・Ⅱ

2017-06-05 | ハーブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポピーは可愛くて、風にゆらゆら~~揺れる一日花~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモミールフェスタ

2017-06-05 | 一年草・宿根草

メナード青山のハーブガーデン5月27日

ウエディングのコーナーもありました。。

風が強くて少し肌寒い日でした。

 

カモミールのリンゴによく似た香りがガーデン一面を満たしていました♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京阪園芸薔薇フェスタ

2017-05-18 | バラ

薔薇の香りが一面に漂ってました。

ゴージャスなガーデン。

 

やっぱり最後はピエール・ド・ロンサール

人気ナンバーワンの名花

特価でりっぱな大苗¥2000でした。。

お安くなりましたね~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のベランダ

2017-05-18 | ウオールバスケットと寄せ植え

暖かくなって、ベランダの花が咲き始めるとやっぱりうずうずしまして

バスケット作ってしまいました~^^*/sara

思う材料を探す時間がないので、行き先の花屋さんのお気に入りだけで作りました。

入れたい花も種類を少なくしてシンプルに~

足りないところは持ってる鉢から使いました。(ビオラ・タイム・リシマキア・など)

落ち着いた花色のバスケットになりました。

後は思った通りに育つか楽しみです~^^*/

今年も咲いてくれてありがとう~^^*/sara

 

後談:4月、毎日覗いてる花屋さんに気になるペチュニアが出ました。~

このお店に来る人で、私が気になっている花苗(ブラック系)

を根こそぎ買っていく人が居るのを前から感じているのです。

迷っている間に、「やっぱり~先を越されました~T_T;」

花屋さんに聞くともう同じ花は入らないとの事。。。

「しまった!!」無いと聞くと余計に欲しくなる。。

でも買う時期はとっくに過ぎてしまってるよね~~

やっぱり他の花屋さんを探しても、もうありませんでした。

仕方ない。。。のでありました~~^^*/sara

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬見丘陵公園チューリップ

2017-04-28 | みちくさ

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平群富貴畑

2017-04-09 | みちくさ

花の里 富貴畑地区

春を探して周辺の田畑をうろうろお散歩。

山一面に「アオモジ」の花が咲いていました。

黄色く燃えているようでした。

3月の終わりの晴れた日

今年はまだ桜が咲きませんでした。

コブシもまだでした。

4月8日になって気がつけば桜満開!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら 咲く頃

2017-04-09 | みちくさ

河津桜が咲きました。

ソメイヨシノも咲きました。

たんぽぽ

ムスカリ・オキザリス

大好きなユキヤナギ

 

町の桜も満開です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン 京都府立植物園

2017-03-19 | シクラメン

 

地植えしてある小さなシクラメン(径3センチ)

 

この日は暖かくて花たちはワルツを踊っているようでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽射しがやわらかになりました。

2017-03-06 | クリスマスローズ

まちこがれた春の陽射し

ベランダに出るとジンチョウゲの甘い香りが漂ってきます。

ワクワク~♪

この子ははじめて育てたWの2世

よくぞ大きくなりました。

でも、親のように透明感のある白にはならないようです。

Wのクリローも地植えであちこちに植えてると

あちこちからWのクリちゃんが咲いてるそうです。

ゴージャス mite mitai ♪

白と黄色のWちゃんはまだ蕾も出てません。

シャコバサボテン

1月に凍結を避けて部屋に入れたのをまたベランダに戻しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のベランダ

2017-02-26 | 宿根草・一年草

暖かい日が続いたある朝、つぼみのクリローが開いていました。

元気に咲いてくれて「ありがとう♪」

ゼラニュームも~♪

アップルミント

ルッコラも栄養たっぷり~^^*/

tokoroga  またまた蕾が落ちるシャコバサボテン。。。

早く咲かせようとベランダから部屋の中に入れました。

(短日なので蕾が大きくなるまでずっと夜は段ボールの箱をかぶせていました。

いつもはそのまま動かさずにベランダに置いていたけど。。)

面白いことに、

部屋の内側だけ咲いて

ガラス窓の方の蕾は毎日ポロポロと。ほとんど落ちてしまいました。

 あ~あ~T-T;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立春は過ぎたのに~~また雪です。

2017-02-11 | クリスマスローズ

おとといからの寒波で今年は奈良にもよく雪が積もります。

と、言っても雪国の比ではありませんけれど~

せっかく雪が降っているのに。。

私は、インフルエンザで出かける元気がありません。 

 

庭の雪、、、眺めては、、「寒いな~~」

クリロー君たちのスタンバイ

眺めては、元気になるわ~~^^*/sara

ガーデニング初めていつも思うこと

「その時が来るまで、じっと待つこと ♪」

あわてても、焦っても同じなら

ゆったりしようね 

(......急がなければいけない時もあるんだけど~^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒 (1月にバラ?)

2017-01-24 | バラ

1月の寒いベランダで咲きたいのでしょうね~♪

ずっと、つぼみのままでいます。

おととしのバスケットに使ったミニバラです。

去年までは、クリーニングのハンガーを伸ばしたワイヤーでとめられるくらいの丈でした。

ところが年明けから急に伸び出した。

今は1m超えてます。

もともと年末に満開のミニバラだったので

今年は選定もせず、葉っぱも残して様子を見ています。

 

元気でしょう~♪ つぼみも少し膨らみました。

暖かい部屋に入れたら咲くかな~~

クレソンの横に切って指しました。

やっぱり開花するほどの元気は無いみたい。。。

もう3週目。。液肥でもあげたら咲くかしら?

(↑ この子はバーガンディ・アイスバーグ )

春に咲かせたいので。剪定・葉っぱも取りました。

消毒と肥料は未だです。早くしないとne~^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初植え~^^*/sara

2017-01-12 | ウオールバスケットと寄せ植え

2017年1月 今日はお休みで一日部屋でのんびりしています。

気になっていたバスケットや寄せ植えの傷んだ苗を植え替えしました。

ガーデンシクラメン。。球根に水がかかると傷んでしまうので気をつけていましたが

気温が下がってくると、寄せ植えするときに根を傷めた苗は耐えられなくなるようです。

入れ替えて根を傷めてしまったシクラメンは2つとも萎れてしまいました。

暖かい部屋に入れて養生します。

代わりにジュリアン入れました。

この子も冷たい風には弱いので壁際で日当たりが良く

風が当たらないところに置きます。

色が変わると聞いていたビオラは一月過ぎてもそのままです??

2年目の葉ボタンは花心の方から白い斑が入ってきました。

端の緑の葉っぱは取ってしまった。。しまった~T_T;

 

夏に作ったバスケットのリメイク。

リシマキアやアリッサム入れました。

旨く着きますように~(祈)

 

シャコバサボテン

 ↑零下の日が続いてくると、部屋に入れた方が無難かな~~^^;

 

 こんなに寒い時期に植え替えて。。お花たちは耐えられるかな??

それでも元気な花を見ると嬉しくて優しい気持ちになります~♪

やっぱりお花が好き♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加