貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【カンボジア・ベトナム】乗り継ぎ地の台湾の台北で夜市【十日目】

2010-09-01 | 2010年08月_カンボジア・ベトナム
カンボジア・ベトナム一人旅の十日目です。
[初日はコチラ]

本日、ホーチミン最終日。
お昼の便で乗り継ぎ地の台北に向かいます。

朝ごはんを食べ、バイタクでタンソンニャット国際空港へ。

国際線のターミナルは日本のODAで作られたようです。

そういえば、トイレもTOTOでした。

カウンターでチェックインし、出国審査へ。

係官にパスポートと搭乗券、出国カードを渡す。
係官「おい、お前は日本人なのになんで台北のチケットなんだ?」
自分「えっと、台北でトランジットです。」
係官「東京行きのチケットも見せろ」
自分「台北で一泊するのでチケットはありません」
・・
・・・
てな感じで色々とやりとり。

大体、入国審査のときは本人不在で入国審査を済ましたくせに、なんで出国審査であれこれ聞いてくるんだよ!

普通、出国よりも入国の方が重要じゃないの?

何はともあれ無事ベトナム出国。
てか、出国カード回収しないんですね。

で、飛行機で3時間ほど揺られると台湾桃園国際空港に到着。
エアポートバスで台北市内へ。


台北駅北側で安宿を探し、チェックイン。


せっかくの台北なので、荷物を置いて夜市に行くことに。

しかし台湾はすばらしいですね。
歩行者用の信号機もあるし、バイタクのウザイ勧誘もないし、道の端々でクラクションも聞えないし。
何より移動手段として地下鉄もあるし。

まったく読めないカンボジア語や、英語表記が少ないベトナムと比べて、漢字なのでなんとなく意味も通じます。
このファミリーマートでは中華まんが売ってるんだろうなーってわかります。

てか、中華まんは本家なんだから、そこは漢字表記でいいんじゃない?


それはさておき、夜市に到着。
今回はスイーツ(笑)が豊富という、臨江観光夜市へ。


あまり大きな夜市ではありませんが、凄く賑わっています。


晩御飯に鴨血臭豆腐を食べました、

鴨血はアヒルの血を固めたもので、臭豆腐はその名の通り強烈な臭気を発する豆腐です。

食べると口の中がメッチャ臭くなります。

十一日目(最終日)に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カンボジア・ベトナム】メ... | トップ | 【カンボジア・ベトナム】帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010年08月_カンボジア・ベトナム」カテゴリの最新記事