貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【中国・マレーシア・ブルネイ】香港反政府デモ。天滅中共【七日目(後半)】

2013-01-24 | 2012年12月_中国・マレーシア・ブルネイ
中国・マレーシア・ブルネイ一人旅の七日目(後半)です。
[初日(前半)はコチラ]

この日は平成25年の1月1日新年だったわけですが、新聞等でも見られた方が居るかもしれませんが、香港で大規模な反政府デモが行われていました。
以下、翌日の日経新聞のサイトの記事より引用。
香港で大規模な反政府デモ 主催者発表で13万人
2013/1/2 12:02
【香港=川瀬憲司】香港の中心部で1日、大規模な反政府デモが開かれた。昨年7月に香港政府のトップに就任したばかりの梁振英(C・Y・リョン)行政長官の辞任に加え、行政長官と立法会(議会)を普通選挙で選ぶことなどを求めた。主催した民間団体の民間人権陣線(民陣)によると約13万人が参加した。
以下略


ご存知のように香港は中国の一部では有りますが、イギリスからの返還時の約束で特別行政区として一国二制度の下、中国本土とは異なる政治体制での自治を行っています。
ですので、中国共産党一党独裁の本土とは異なり、選挙もあるのですが、現在の選挙制度だと民主派よりも親中派が有利になる仕組みとなっているようです。





主催者発表13万人ということでかなりの人が参加していたようです。


デモ行進の中には中華民国の国旗、青天白日満地紅旗も。


デモ行進中はトラムも止まっていました。

上記とは別の団体もデモを行っていました。

天滅中共。天が中共(中国共産党)を滅する。


中国共産党から弾圧を受けている宗教団体・法輪功のようです。

尖沙咀埠頭には法輪功の旗が掲げられているのですが、それとセットになるように反法輪功の旗も掲げられていました。

青の旗が法輪功。白の旗が反法輪功。


で、白の旗を掲げている団体を見てみると、「香港青年關愛協會(香港青年関愛協会)」とあります。
調べてみると反法輪功のためだけの団体のようです。
まぁ、中国共産党の関連団体と思って間違いないですね。

反政府デモ自体はどこかの中国共産党主導の略奪デモとは異なり、平和に行われていました。

八日目(前半)に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国・マレーシア・ブルネ... | トップ | 【中国・マレーシア・ブルネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年12月_中国・マレーシア・ブルネイ」カテゴリの最新記事