貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【ミャンマー】ヤンゴン国際空港で12時間過ごしてマレーシアへ【九日目】

2012-01-24 | 2011年12月_ミャンマー
ミャンマー一人旅の九日目です。
[初日はコチラ]

長距離バスでインレー湖(シュエニャウン)からヤンゴンに到着。
到着時刻は朝4時前。

本日はミャンマーからマレーシアの首都クアラルンプールエアアジアで移動ですが、出発時刻は夕方の5時過ぎ。
13時間ほど時間があります。

ヤンゴン市内を観光してもいいのですが、荷物もあるし、二日ほど観光しているので特に観光したいって場所もありません。

どうしようか迷っていると、インレー湖で一緒にボートをチャーターしたシンガポール人に偶然出会い、しかも同じエアアジア便に乗る予定との事。
今から空港に行くのでタクシーをシェアしないかと持ちかけてきたので、一緒に空港に行くことに。
バスターミナルから空港まで4000チャット(400円)。一人当たり2000チャットです。

タクシーで空港に到着。

早速ターミナルへ入ろうとすると、守衛さんに止められてしまいました。

どうも、空港ターミナルは朝5時にならないとオープンしない模様。
仕方なしに20分ほど外で待つことに。

時間になりターミナルがオープン。

チェックインが始まるまでの10時間ほど、空港内で時間を潰す必要があるのですが、コーヒーとパンやケーキを販売しているカフェが2軒あるくらい。
Wifiなんて使えるわけも無く…

ベンチで仮眠とったり、カフェでコーヒーとパンを買って食べたり、日本から持ってきた文庫本を読んだりして時間を潰すも、かなりヒマです。

そんな感じで時間を潰していると、中国人の女の子が話しかけてきました。
話を聞くとシンガポールに留学中でミャンマーに旅行に来てて、エアアジア便に乗ってマレーシア経由でシンガポールに戻るそうです。
暇つぶしに話し掛けてきてくれてみたいなのですが、あいにく自分は英語はあまり話せません。。。

ただ、中国人ということで漢字が使えるということで、筆談等を交え、中国語を教えてもらったり日本語を教えたり。
あと、彼女は日本のアニメやマンガが好きならしく、「蘭ねーちゃん」の「ねーちゃん」ってどういう意味?って聞いてきたり、コナンの漢字を教えてもらったり。
うーん、ミャンマーで日本のアニメの話をするとは思いませんでした。

なんとか時間を潰してチェックインの時間に。
チェックイン時に出国税10ドルをチェックインカウンターで支払って出国。

免税店エリア。

ちなみにエアアジアの機内販売でミャンマーのチャットは利用できませんので注意。

で、無事にマレーシアに入国。そういえば今回も入国カードがありませんでした。
本日はLCCTからすぐ近くのTune Hotelに宿泊。




ちなみにTune Hotelはエアコン利用やタオル利用もすべて有料

タオルやシャンプーのセット。


エアコンは利用時間がカウントダウンされます。

お値段はタオル+エアコン12時間付きで日本円で3500円ほどでした。

ちなみにWifiも有料で利用可能ですが、事前に申し込んでなく、フロントで使いたい旨を申し込むと、「Very slow」って言われて、使わないほうがいいよと言われてしまいました。

十日目(最終日)に続く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ミャンマー】長距離バスで... | トップ | 【ミャンマー】帰国。ミャン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー (hino)
2012-01-28 11:35:48
ミャンマーの旅、良かったですね!!
外国人とのコミュニケーションや、
待てど来ないバスの不安は、まるで疑似体験をしているように読みました。
時間や泊まったところ、食事もとても参考になります。
とりあえず、楽○カード、プライオリティ付帯に変更しようと思います。

今度はどちらを狙っているのでしょうか。
ロシア、イランというのもすごいですよね!!

私はインドもまた行きますが、ドイツ入りしてポーランドのアウシュビッツへ行くと企んでいます。その後、義姉の住むイギリスへ。
どうやって安く行くかそこが難しくも醍醐味ですね。




返信する
Unknown (管理人)
2012-01-29 19:16:57
hino様

コメントありがとうございます!

いかに安く旅程を組むのかも楽しみの一つですよね。
安く旅程を組むと乗り継ぎ待ちが多くなるのでプライオリティパスはお勧めですよ。

次は、お金を貯めて南部アフリカか南米に行こうかと思っているのですが、仕事との兼ね合いもあるので、どーなることやらって感じです。

ドイツ、ポーランドいいですね!
実はヨーロッパは一回も行った事がないんです。。。
その辺を歩くだけでも、建物とかが綺麗な感じで楽しそうなんですが。
是非、行かれた際は旅行記をブログに旅行記をアップして下さい。
返信する

コメントを投稿

2011年12月_ミャンマー」カテゴリの最新記事