「【ロマネスク】を1枚しか持って居ないんですが、どうすれば使えるでしょう?」
こうした質問を良く受けます。
強い、これから絶対必要、と言われても、何しろ【ロマネ】はスーパーレア。子供達の財布に優しい存在ではありません。
でも、1枚だったら何とかなる!・・・そういう人達のため、デッキをふたつご紹介。
ロマネスク1枚入り・ガチタイプ“ロマキャン1枚体制”
4×ダンディ・ナスオ
2×ドリーミング・ムーンナイフ
4×青銅の鎧
2×緑神龍ザールベルグ
4×母なる紋章
4×母なる大地
2×偉大なる恵み
2×光神龍スペル・デル・フィン
1×バリアブル・ポーカー
2×ストームクロウラー
4×エナジーライト
1×サイバーブレイン
3×ストリーミング・チューター
1×龍仙ロマネスク
1×戦攻竜騎ドルボラン
2×血煙聖霊ザーディア
1×炎槍と水剣の裁き
ご存知、
「【ダンディ・ナスオ】でマナゾーンに【ロマネスク】を持って来て、【母】で引っ張り出す。」
というギミックのデッキです。
ですがもちろん、
「ただ単に【ロマネ】の枠を、代わりに【ナスオ】に切り替えた」
という、単純な構成ではありません。
それは、正しいデッキ構築の考え方ではありません。【ロマネ】が4枚入っているデッキは、
「ロマネが4枚入っている」
という事を“前提とした構築”により、あのような構成となっているのです。(当たり前の事を言っているようですが、事はそれほど単純ではありません。)よって、全てが変わって来るのが当然です。
基本的な動かし方は、今までの記事からご理解いただくとして、このデッキの改造点について、各カードからご説明しましょう。
○ダンディ・ナスオ
今回の心臓部。
もちろん、【ロマネスク】を持ってくるのが最大の仕事ですが、事はそれだけではありません。
この、
「マナゾーンに好きなカードを持って来て置ける」
というカードにより、【母】8枚体制のこのデッキは、相手のデッキタイプ、デュエルの状況にあわせた、最も効果的なカードを場に出すことのできる汎用性を手に入れる事になるのです。
また、「墓地にカードを送る」という効果も、今回は無駄にしていません。
“闇”がなくても、墓地は利用できるのです。そう。あのカードが・・・
○ドリーミング・ムーンナイフ 青銅の鎧
【ロマネスク】も【ダンディ・ナスオ】も引かないなら、普通に彼等でマナ加速してしまえば良いだけの事。
上記カードを引いていないなら、代わりにドローサポートをプレイできているでしょう。手札を増やして、その中からどんどんマナ加速を使えば良いのです。
【青銅】を【母】でもう一度出してマナ加速。勿体無いように見えますが、枚数は損していませんし、それどころか1ターンのターンアドバンテージを得ています。
○偉大なる恵み
「対、ロマネスク」になるかと思いきや、やっぱり“ロマネスクデッキ”に入る始末。(もう嫌)
「たった1枚しかない【ロマネ】を、手札破壊かマナ破壊で墓地に送られたら?」
最初に考えたのは、デッキに闇を入れて、墓地から出せる、あるいは回収できるようにする事でした。
しかし、「闇入りロマネ」を作るには、まだ若干デッキパーツが足りていない、というのが僕の判断。
また、確率の低い、
「ロマネを墓地に落とされたら」
という「もしも」の為だけに、そのためだけに闇を投入するなんて非効率的です。
そこで出てくるのが、【偉大なる恵み】。
このデッキでは、【ナスオ】で墓地にカードを送る為、早いターンでのマナ加速になってくれます。
3枚マナゾーンに置ければ、それはもちろん僥倖ですが、1枚でも損はしていません。(使ったカード1枚、マナゾーンに置かれたカード1枚。プラスマイナスゼロ。そして、マナの増える速度は1ターン速くなっている。)
このカード、このデッキでは三つも「入る理由」があります。
1・【ロマネ】が墓地に落とされた時の保険。
2・【ナスオ】とコンボのマナ加速。
3・上記コンボにより、ぶっちゃけ【ロマネスク】を使わなくてもマナが増えてデッキが動くようになる。
○バリアブル・ポーカー
実は不要なカードです。
しかし、
「シールドに【ロマネスク】が埋まっていたらどうするんだ?!」
という心配症の方の為に投入。シールドを全部見て、【ロマネスク】をデッキに戻しましょう。
後は【ナスオ】で。
デッキに1枚のカードが、5枚のシールドに中に入っている確率は、8分の1。
いわゆる、
「8分の1の悪夢」
という奴ですが、逆に考えると、
「8分の7は大丈夫!!」
なのですから、それで負けても仕方ないと思うのですが・・・・
それにそもそも、【ロマネスク】を引かなくても一応デッキは動くのですから、そこまでする必要は無いと思うのです。
本当はこの【バリアブル・ポーカー】の枠を、【偉大なる恵み】、または【ザーディア】か【ザールベルグ】にした方が良いでしょう。
○ストリーミング・チューター
【トリプルブレイン】が抜けて、これにしてみました。
水や光のカードは墓地に落として、むしろ【偉大なる恵み】の加速に使います。(よって、やはり【バリアブル・ポーカー】など諦めて【偉大なる恵み】を3枚にすべきでしょう。)
以前ご説明した通り、“グレートロマネスク”で優先すべきドローカードは、【エナジーライト】より【トリプルブレイン】(5マナのドロー加速)です。
しかし、【ロマネ】が1枚のこのデッキでは、話が違ってきます。
【ロマネ】が1枚になった事により、以前より「事故」が序盤戦に集中する構成となっているので、序盤の事故をフォローする、序盤でドローできるカードの重要性が上昇しているのです。
よって、5マナのドローカードを1枚切って、【エナジーライト】を重視。
こうした考え方の追求こそが、デッキ作りの楽しいところです。
使いにくいと感じたら、【トリプルブレイン】に差し替えても良いでしょう。
○血煙聖霊ザーディア
3枚から2枚に減っています。
以前よりデッキの動きが遅くなっているので、速攻対策としては実は増えてもおかしくないようなカードなのですが、【ダンディ・ナスオ】でサーチしてこれるようになったため、
「1枚出れば良いカード」
は、2枚に減らしても動くのです。
同じ理由で、【緑神竜ザールベルグ】も2枚に減っています。
やはり引かなくて不安、という場合は、【バリアブルポーカー】を抜いて増量して良いでしょう。
○シールドのカードを手に入れるには・・・
「8分の1の悪夢対策」のため、他にも幾つかの、
「シールドのカードを手札に加える方法」
が試されました。
■【逆転のオーロラ】
論外。
■闇の「シールドを手札に加える」クリーチャー等
8分の1の悪夢が起こった時以外、仕事が無さ過ぎます。
■【アクア・スーパーエメラル】
5分の1の確率でシールドの【ロマネ】を掘り当てる事ができ、加えてブロッカーになってくれます。
3マナのドローを【アクアハルカス】にし、闇を入れて【ダークヒドラ】を使って“リキッドピーフル”を回転させ、【アクア・スーパーエメラル】を再利用、ついでに【オルゼキア】も大回転・・・をやってみたのですが・・・
そう。駄目な理由はもうおわかりですね?
○オマケ。もう一つ“ロマネ1枚入り”のデッキ。
けっして強いデッキではありませんが、他にもロマネスクデッキをご紹介しておきます。
ハイパワービートダウンデッキ“ロマンビースト”
4×ドリーミング・ムーンナイフ
4×青銅の鎧
2×誕生の祈り
2×大勇者ふたつ牙
4×母なる大地
3×運命の選択
3×光器ペトローパ
2×バリアント・スパーク
1×クリムゾンワイバーン
1×ガルクライフ・ドラゴン
1×ストームクロウラー
1×アクア・サーファー
3×エナジーライト
1×サイバーブレイン
3×トリプルブレイン
3×ウインド・アックス
1×龍仙ロマネスク
1×炎槍と水剣の裁き
理想的展開。
3ターン目か4ターン目。4マナ溜まったら【運命の選択】をプレイ。
手札の【ウインドアックス】を見せる。
デッキから【誕生の祈り】を取り出し、場に出す。スピードアタッカーになっているので、ブロッカーが居ないなら即座にアタック。
効果で、【ロマネスク】を持ってくる。
【ロマネスク】後、ビーストフォークを展開。【ペトローパ】で強化し、ビートダウン。
もちろん、【ロマネスク】が出なくても、ごく普通にビーストフォークを【ペトローパ】して殴りまくるだけでも勝てます。
【ロマネスク】は、出ればラッキーぐらいで丁度良し。不要ではないが、
「出れば凄い。出なくても闘える」
ぐらいの物でしょう。
【運命の選択】は、普通に【青銅】を持って来ても良いカードです。
カードキングダムさんのとこにも売っていないので
通信販売もできません><
なーんて、誤字ですよね?w
良く間違うんだよなぁ。【ザーディア】と【ザールベルグ】。何回目だ。
「偉大なる恵み」…
もう嫌 という気持ち、分かりすぎる程、分かります。
当然、俺も組んだぜ!そしてそのデッキにも【ロマネスク】が入るのさ!!オゥイエー!!!
もう嫌。
今頃のことですけどロマネは強すぎですね。この前、ロマネデッキと大会で戦ってその人が使い慣れていなかったので速攻で運よく勝てました。しかし、プロキシだらけのロマネを友達にまわされてボコボコにされて、やっぱり恐ろしいと思います。
友達の水使いと守護者使いも頑張って対策デッキを考えています自分もですけど。
池ッち店長もロマネ対策デッキを作るのを頑張ってください。
一日もはやく対策デッキが生まれることを願って
by無気力な高校生
「“グレートロマネスクデッキ”には対策できたとしても、“ロマネスク”そのものには対策できない。」
とりあえずDMを続けるなら、ロマネスクと仲良くするしか道はないね。
ロマネスク、試しました。
話にならない力を体感し、秘蔵のランデスも全く太刀打ちできない。
アクアンとは次元が違うというのを、肌で理解しました。
ランデスが追いつかない。
全ての安定性をターンアドバンテージに転化させたデッキなのに(作り方が悪いのかな?)
ボルザード・ドラゴンから逆流に繋いでフルスピードでロックかけるネタデッキだけど、『何とかなる』という意識は完全に崩れました。上手く回れば除去ガーディを相手に出来るスペックは持っているのに。
完全に異次元のデッキでした。
生半可な、否、極めたランデスでも潰れないでしょう。
なにせ、6マナ『ボルザード・ドラゴン』を出した次のターンに9マナ分のコストのアクションが来る。
知りもしないのに中途半端な意見を出してしまいました。アクアンとは比べ物にならない。
もしかすると、オレのように、知ったつもりになっている人は、まだいるかもしれません。
『強いんだ、ふーん』みたいな。
そこで、いつものように、楽しいコンボデッキでもやるように『映像』にしてみてはいかがでしょうか?
それこそ、巷で言われている『闇入りランデス』『手札破壊』をミックスさせ、『ロマネスク対策』じゃなくても、もはや『ロマネスクキラー』でも構わない。
それすらも、踏み潰せる力を示せばいかがでしょう。(あの力なら出来ると思います)
お忙しいのは存じておりますし、他力本願な上、一介の高校生が生意気に意見する無礼をお許し下さい。
でも、知ったつもりになっている人。
どうせ何とかなると思っている人。
プロキシー作るのを不精する人。
きっと分かってくれると思うんです。
PS
もしロマネスクが殿堂になればパクリオがはやるかな・・・?ダメだ、スーパーエメラルがロマネ入って完結だ。
・・・デッキサーチ封じはどうかな・・・メスタポとか・・・。火力が入って終わりか。
1ターン目
ダーツ→ティラノ・リンク
2ターン目
☆パラリラパラリラ☆
勝利!!
・・・・・・・・・・・・・・・
最初は何とかなると思っていた私。
しかし、思いつくものを一通り試してみましたがことごとく玉砕、現在私の心はズタボロです;
以下代表作を二つ。
『崩壊の影デス・タギア』をつかってみる
↓(『母なる』などの抑制に……とか思った)
呪文使わずに焼かれて終了orz
『ビックリイリュージョン』でグラビティゼロ攻勢
↓(最短3ターン目で『デュランザメス』降臨)
完全な運ゲーですありがとうございましたorz
…………『ロマネスク』ツカイマショウカ、アハハハハ…………
…………(返事が無い ただの屍のようだ)
ええもう……自分が『崩壊』しました;
ロマネスク、色んな意味で新しい環境を作りましたね。
と発言した途端、おなじよーな
「闘い続けて、色々見えちゃった。」
というご意見が連続して。なんだか「ゾンビ化」が進んでいる様です。(笑)
「うへへへへ。お前もこっちに来いよぉ~」
みたいな。
(のら)さんの書いてくれた、
>もしかすると、オレのように、知ったつもりになっている人は、まだいるかもしれません。
『強いんだ、ふーん』みたいな。
>でも、知ったつもりになっている人。
どうせ何とかなると思っている人。
プロキシー作るのを不精する人。
こういった人達が多いのは、最初からわかってることですし、この掲示板でも、
「何々を使えば良いんじゃないですか?」
という書き込みは、かなり消していっています。
言わせてください。
「これを使えば良いと思いますよ?」
・・・・試せよ。
試してから言えよ!!
・・・失礼しました。口にしている当人は、何の責任も負うつもりなく発言しているのでしょうが、
「何々が効くんじゃない?」
という、「思いつきの発言」を読んだ人の中には、
「何々が効くらしい」
と脳内変換される人が居て、
「何々が効く」
と発言し、
「何々が対策になっているから大丈夫だ」
という間違った認識を持つ人々を生むのです。
だから当ブログでは、そういった、
「ああ、試していないんだな」
と思われる「思いつき」はあまり載せません。
(のら)さん(Vulture)さんのように、
「やってみましたが、駄目でした。」
という書き込みは、「結局駄目」だったので一見無駄なように見えますが、
「その道はゴールに続いてなかったようだ」
という、後人が無駄足を踏まなくて良い大切な情報となっているのです。
とても意味があります。
・・・ちょっと話を戻しましょう。
ロマネデッキの動画ですか。そうですね・・・・・・そこまでしないと伝わりませんか。んで、そこまでする義務がある?僕に?
・・・・ありますね。皆さんに応援して頂いている以上当然です。
すいません。働かせていただきます。ちょっと時間はかかるかも知れませんが。
【ロマネ】イコールコントロールデッキで固定観念を持つ人は、残念ながらデッキビルダーではないですね。
そう。前々から言ってますが、ロマネの問題点は
「マナシステムというDMの根幹を破壊している事」
すなわち、ロマネを使えば幾らでもぶっ壊れたデッキを作れるという事なのです。
・・・・いや、ロマネの入ったデッキを、
「ロマネウィルスに犯された新人類」
と仮定すると、
「ぶっ壊れてるわけじゃなくて、みんなロマネを使って新しいステージに立てばいいじゃない。あははうふふ。」
という事かも知れません。
藤子不二夫のSF短編の傑作、“流血鬼(りゅうけつき)”で描かれた通り、
「そこに入ってみればそういうもの」
なのかも。
さあ、皆でロマネを使って古き者共を駆逐するんだ。そしてそこに広がる“デュエルロマスターズ”の世界が・・・・
いや、もちろん本気で言ってるわけじゃないですが。
何回か試してみたのですが、ハンデスによるダメージは運の要素もありますが大分ロマネスクデッキを押さえることが可能です。
相手が最速パターンでこようが、1枚は打てますので。
もちろんハンデス後の制圧が一番重要なポイントになるわけですが・・・
そこはこれから考えなければいけないところですね。
長文失礼いたしました。
「マナシステム崩壊」
と考えず、あえて
「マナシステムという名の壁が崩壊」
と考えろということでは!?
「悪魔神ドルバロム」
「精霊王アルファディオス」
「バイオレンス・サレンダー」
という「夢」に近いカードを簡単に使うことで、あまり「バランス」を考えないプレイヤー・・・要するに初心者が楽しめるようにしたのではないかと思います。
だからこそ、
「バイオレンス・サレンダー」
のような、「ちょっと使いづらくない?」
というカードをスーレアにしたのかもしれません。
・・・違うよね。
まあ禁止にしてくれれば、「デュエマスおもしれー」
って思う初心者が増えるかもしれませんがね。
でもあまりマイナスに考えるよりプラスに考えてもいいと思います
ここで、ロマネと仲良く付き合うと言って・・持ってない人はどうすれば・・・orz
正直な話・・D-0でかなり金がランデスされて、DMに回す金が無いのと、友人がロマネが出る前(公開される前)から止めているのでデュエルできる環境が無いのが主な理由です。
プロキシーカードを使って、まだデッキがある友人と対戦してみようかな~
つまりイタチごっこなんだと実感しました。唯一の【偉大なる恵み】もロマネに入ったり。
何となく【恵みの化身】が良さそうな気がしますが決め手を何にするかが難しいです。ボル白やボル赤で決めるか【アルファディオス】か・・・どれにしても茨の道ですね。
いや、それもあってね。1枚入りのデッキを紹介したわけですよ。
ぶっちゃけるとあれ、ロマネを2枚にするとまず間違いなく動くよ。(笑)
2枚ならなんとか手に入らない?1枚でも良いけど。
そしてデュエルロマスターズ。
そこからの可能性は無限なのだから。
5マナのボルバルは気合いでなんとかなるかもしれないですが、
1マナのサイバーブレインはどうにもなりません。
もはや自分も使うしかありません。
存分に組み込みましょう。
BBZだと、利点としては
「6000破壊(バルホ、パラオーレでパワーあがった4000クリ破壊)」
「マナ全アンタップ、ドロー+1、(というかターン+1)」
がありました。
ですが不利な点としては、
「ミスをすれば負け」
「母なる~で自軍零体のときに引っ張り出されたら負け。」
そして、「どっちにしろでたらデュエル自体終わりなので、つまらない」というものがあります。
しかしロマネの利点は、
「マナ+4で、後につなげる」
というもので、シンプルですが、確実にやる気を失わせる効果です。(これは言いすぎかな?)
そして不利な点は
「デッキが4枚減る。」
だけです。
・・・ホントになんですか?これ。
不利な点がないに等しい事になります。
私も実はこの前、俺より弱かった奴が、デッキにロマネ2入れただけで、ロマネ降臨後、マイキーのペンチから獣→ガラムタという動きで、数負けしました。
本当にどうにかしたいものです。
(ちなみに私が試した中では、こちらもブーストし、神々の逆流!がききました。しょせん運ゲーですが・・・)
長文申し訳ございません。
悲劇ですねww
でもロマネスクが消えてくれんと、そろそろDMに嫌気が差してきますよ;
さらなる究極完全体ロマキャン(なんじゃそりゃ
が完成したときは、D-0に逃げようかなと考えてしまいます^^;
でも僕も全力を尽くして頑張って生きたい(マテw
ですねー
DM始める前にギャザをやってたのでロマネの記事を見た瞬間、『コイツは、ヤバい』とは思いはしましたが当たりましたね
顔見知りの少年がロマネの記事を見て『えっ、弱いじゃん(笑)』なんて恐ろしい発言を(滝汗
自分もロマネデッキ作りたいと思い4枚集めたんですけど、“母なる~”のカードが無い(汗)
諦めて他のデッキへ逃げるか(苦笑
加速して、ドローして、破壊する・・・あの恐怖!
(しかも、同ターンだし・・・)
それはやっぱり、ロマネデッキ!
ま、まあね、知ってたさ・・・だってよく聞いてたし・・・でもね、でもね、あのデッキは、酷すぎたんだ。 うんうん。
相手のマナが、数えられない、以前までの
「普通」のデュエルマスターズではほぼあり得なかった現象、さすが「ロマネスク」マスターズ。
対策だって、「ロマネ」を使わなければなりませんし。仕方ない、仕方ないでは前には進めないのは分かってはいますが。
やっぱり、仕方ないし・・・
と、いうのが今での現状ということで。
(知っているとは思いますが。)
P.S
デュエルがない人に言っておきます、あれは
本当に、本当に恐ろしいです。なにせ、
「相手のデッキのカード」が、すべて使えるように
思えてきますから。
それでは。
タカラトミーさんもロマネ対策に時間を費やしているのか、公式HPの更新が無いですね。
かなりの問題児ですよねこの子。
コイツの登場は自分の中では【サファイア】が登場したときの「DMを続けていく上で必要なのに揃えるのが難しい」という点で非常に似た感覚を覚えます。
今回の場合は必要度も手に入れにくさも【サファイア】の時よりも高い気がします。
ロマネスクを1枚も持っていない負け犬な自分は現在必死こいて対策デッキを考えているわけですが、悲しい事にロマネを使うデッキは色々と思いついてもロマネに対抗しうるデッキがなかなか思いつかないのが現状です。
先攻【ジェニー】くらいしか有効な対抗手段が浮かびませんし...。
【魔天降臨】とかも考えているのですが...うーん。
とにかくこのままでは、
《dm=ロマネゲー=資産ゲー》
の方程式が成り立ってしまいます。
その前にタカラトミーさんには何らかの対応をして欲しいですね。
殿堂についての情報がそろそろ出ていますし、僕も知っては居ますが、そうした書き込みは全て削除せざるを得ないと判断しています。
だって、それは全て公式の発表では、ありませんから。
それがどんなに信憑性が高くとも、「公式発表」でない限りそれは「噂」。
僕にもミスもありますが、できうる限り責任のある記事を書きたいと考えているので、公式ではない情報を基にして重要な情報を広めるわけには行きません。
5日ほどまえですが・・・
「池っち店長、今度のコロコロでロマネスクの殿堂入りが発表されるそうですよ!ソースはここです!」
とリンクの張られた書き込みがありました。
書き込みしてくれた、その子の為に、きつい事を言います。
君が心配だ。あまりにも、考えが浅すぎる。
なぜ無条件に信じるのか。
文章で書かれていたら、記事になっていたら、それは真実なのか。
ムーは全部真実ですか。
以前、裏日記でありましたね。
「ムーに書いている事は正しいですよ。」
「・・・なんで?」
「だって学研が出してるんですよ?!正しいに決まってるじゃないですか!!」
今世紀最大の恐怖が、俺を襲った。
これは、爆笑すると同時に、
「ああ・・そういう人間って、本当に居るんだ・・・」
という、薄ら寒さを憶える逸話です。(ムーを信じたこの青年は、大学生でした。恐ろしい・・・)
本来、情報を扱う人間はエリートでした。(さあ、馬鹿には誤解される危険な話が始まったぞ)
別に、身分が高いとか、そういう事ではありません。
とてつもない「武器」にもなりうる「情報」を、事実かどうか判断し、さらにその情報を広める「べき」かどうか、判断する。大衆の反応も予測して、どのタイミングで出していくかも考える。
コレを判断する事は、特別な教育を受けた人間でなければ本来は不可能です。だから「情報」は、昔は全て国が統制していたのです。
また、同じぐらい「情報」に関わる人間には、責任感が無ければなりません。
間違った「情報」は、人の運命のみならず、ヘタすると国の動向をも左右するのですから。情報とは、人が殺せる「力」なのですから。
ところが今は、特別な教育、技術、覚悟の無い人間も、自由に「情報」を発信できるようになりました。
これは一種の、暴力です。無法です。人類史上かつて無かった事です。誰もが銃を手にする事が出来る世の中と、意味合いは変わりません。
少なくとも僕は「情報」を、そうした「危険な物だ」と認識して、その上で扱っているつもりです。
ナイフを危険な物と理解して、しかしだからこそ遠ざけず大切に磨き続け、武器としては決して使わない事を誇りとする。そうしたヨーロッパの風習がありますが、そんな感じでしょうか。
が、その危険性を全く理解しようともせず、むき出しにして振り回す考えの浅い者は、残念ながら沢山居るのです。
大切なのは、そうした者達から身を守る術を身につけること。
「情報」で言えば、その情報を書いている「そこ」は、今まで全体的に見て、正しい事を責任を持って言って来たのかどうか。
自分の立場と名前を出して発言しているのかどうか。
信じるに値する「人」の姿が見えるのかどうか。
それを判断する力を身につけることです。
インターネットの時代、僕は子供達が心配でなりません。
まだ形が定まらない、取捨選択が出来ない「子供達」という器に、毒がどんどん注ぎ込まれていないか。
ちゃんと自分にとって良い影響を与える「情報」を、選んで取り込むことが出来ているかどうか。
僕達も随分、「毒のある漫画」を読んで育ちましたが、そうした人達は作家生命をかけて書いていたわけですし、永井豪先生なんかは、
「本当に大切な事は人間の醜い面を直視した所にある」
との哲学を持って確信犯的に「毒」を書いていたわけですからね。
無責任なネットの情報とは、全く意味が違うと思います。
脱線しました。とかく僕は、
「僕自身はこう考える」
という情報は幾らでも書きますが、「殿堂」などの情報は、オフィシャルが公式に発表してからでなければここでは論じません。
ま、十中八九噂の通りだと思いますが、公式になってからで良いではありませんか。
・・・・それにしてもあの、書き込みしてくれた子は・・・なぜ「ロマネスクが殿堂」なんてどこぞのブログのウソを信じたんだろう。
もしかして、僕を騙そうって罠だったのかな?(笑)
確かに現代に生きる人達は何事でも簡単に信じすぎですよね…
信じることは、悪いことじゃない。
でも、嘘を信じさせて楽しんでいる人、自分の考えたことを確定情報のように扱う人、又は、記事を「コイツは確定だ!」と読み取ってしまう人…
情報=凶器
確かに世の中そうかもしれませんね…
DMの話から脱線しましたw
やはりここは新弾なんて気にしてないで殿堂を真剣に考えなくては逝けないのでは??
対策したいなーできれば自分の手でww
はい、生意気ですよね。スんません調子こいて、でもやっぱり一応中学生でもDM好きなんすよね。だから・・・
試すといい。何とかならないか自分で実際に足掻いてみれば良いよ。
失敗しても、考えて、考え抜いて試した後ならば、諦めもつくし、失敗した理由もわかるだろう。
そこからDMへの理解も深まるし、論理的思考能力も経験値を得て成長するはずだ。
「俺もやればできたんでけどね。」
といって、何もしてこなかった自分を「やってればできたさ」と慰める、そんな人間にならないよう、「やってみようか?」と思った事には即行動。そういった人になってくれ。
俺はそこまで活動的じゃ無かったけど。だけど社会に出て、特に東京に来て思った。成功している人は行動力が凄い。木谷会長とか、特にね。
いざとなれば大地・紋章をトレードに出せば集まると思いますし、それなりに高いカードでもあるのである程度資産が充実していないと各4枚持ってる事はまず無いような・・・。
自分がよく行く地域(千葉~東京辺り)では大抵の子供は上に挙げた様な感じです。
もしそんな事は無く、しっかりとしたデッキを組めている子供達がロマネスクが集まらないと言うのでしたら失礼しました。自分の見当違いです。
後、ロマネスクってそんなに勝てない相手ですか?
何かと脆い部分が見えているのでサファイア・ボルバルと比較するほど強くも無いと思うんですけど・・・。
強いのは事実ですが、どうしようも無い訳では無いので騒ぎすぎかと思います(主にコメント書いている人向け)。
どういう風に取るかは店長さん次第ですが机上の空論ではなく自分でちゃんと使ったりして感じた事を書いてます。
それにしてもあの動画はすごいと思います。
コンボがすごい。
隣の県 愛媛県出身の小学六年生のヤッツーです。
ロマネスクはマジやばいです。僕は、友達がロマネスクを持っていて、欲しいというと、ドラギリアスなんかと交換してくれました。
次の日友達がカードショップなんかに行くと、ロマネスクの価値にやっと気づきました。早いもんがちだよー(鬼か
となりなんとか一枚だけロマネが集まりました。
デッキを作ってみようとしますが、カードが無いのでプロキシで作ってみました。早速まわしてみると・・・
すっすげー強いのなんのってびっくりしました。
僕は
6マナの名前なんだっけカードを二枚以上引くと手札をすべて墓地のカードと
ダフトヘッドでロックデッキを試してみようと思うのですが・・・どうせ無理でしょうね。
はぁどうすればいいのだろうか・・・
タカラトミーさんどうにか助けてください。頼みます。
長文失礼しました。
だからそれまで、殿堂はちょっとまってほしいな~なんて考えもわいてきました。
ありえないですよねロマネスク。
1、ハンデスで対策だ。
ハンデスと言っても、ドロソが構築上収まるロマネスクにはあまり通用しませんし。
しかも、最低ザークピッチ積めば、ハンデス対策+
運がよければロマネスクも来るよ。
っていうなんか、強化されてるようなww。
2、早めのランデスだ。
でも、普通にテルス積めるよ。。。
3、偉大なる恵みだ。
ナスオ+ロマネスク+偉大なる恵み
なんか、マナいっぱい増えちゃったよ^^
4、大地の媒体つぶすぜ!!
仮にそうしたとしても、マナブーストを行ってる時点で青銅とかは役目を充分終えているわけで。
どっちにしろ、もう1ターン待てば素出しで来るわけで。
5、ラングルで大地使えなくするぜー!!
転プロと違ってマナあるんで、
ドルボラン、ザーディア素出しで出てくるっていうねww。
今まで、囁かれてきた対策ですが、ことごとく
儚い望みが潰されています。
また、未だに大地で相手のロマネを回せばLO
で勝てるって思っている方がいる始末。
ロマネが壊れって言われている所以は、
・異常なまでのマナブースト
だけでなく、その能力が「強制でない」
という事です。
とてもネガティブな意見ですが、
今まで、たくさんのデッキと回した私なりの結果です。
やっぱり、デュエルロマスターズ。
~本題~
ロマネスクについて色々と考えた結果、
ロマネは【対策できず、常に環境トップでありつづける存在であってほしい】という考えに行き着きました。
メタを張りたいという気持ちもわかりますが、全国の大会で、万が一ロマネがメタデッキに敗れて優勝できなかった場合、ロマネの制限が見送られてしまいそうな気がしてならないからです。
なので、ここはあえてロマネに上位を独占させた方が禁止への近道になるのではないでしょうか?
あと、【対策できれば問題ない】という考えの人が多いのも気になります。
これについては散々言い合ったのですが、
彼らが言うには、「メタも考えずに諦めるなんて早すぎる!」とのこと。
つまり、【禁止になってほしい】という考え自体が【逃げ】であり、現実からの逃避だとか言いたいらしいです。
でも、【対策すれば問題無い】なら、ボルバルにもサファイアにも制限なんか掛かってない筈ですよね。
仮に、
1コスト 呪文
【相手のデッキの中にロマネスクが
入っていた場合、自分はゲームに勝つ】
みたいなメタカードが出たとしても、
根本的な解決にはならないでしょう。
例えば、↑のカードをデッキに2枚積んだとします。
でも、正確には、「積んだ」ではなく、「積まされた」です。
「これでロマネに負けないぜ!」という
喜びが一瞬訪れるでしょうが、実際は、デッキの幅が2枚分縮まっています。
そう。その2枚分のスペースは、【ロマネの犠牲者】なわけです。
ジャンケンで言うと、ロマネへのメタデッキがパーでロマネがグー。
つまり、ロマネのせいで全員がパーしか出せなくなります。
ロマネに勝てるようになって、一瞬解決したかのように見えても、実際は【パーしか出せなくなる】というロマネの呪縛をしっかりと受けているのです。
そこに気付いている人は果たして何人居るでしょか・・。
使わなくても【たった1枚の存在】だけでこれほどの
影響力があるなんて、恐ろしいと思います。
デッキ単位ならまだわかりますが、カード1枚単位とか・・。
【マリエル】くらいなら、まだ可愛いもんです。
ガルクライフやヘリオスティガやダイヤモンドグロリアスを積むだけでいい。
しかし、ロマネスクはどうでしょう?
メタカードを1,2枚積んだだけで済む話ではありません。
フツーに、【デッキ自体の相性】がそれなりに良くないと勝てません。
1,2枚の話じゃない。35,38枚の束の話です。そこが違います・・。
先ほども言ったように、勝ったところで、
【ロマネの呪縛】をしっかりと受けてることに変わりはありませんし・・。
勿論、この呪縛は【実力】では回避できません。
最上級者から初心者まで平等に受けてしまいます。
いわば、避けては通れない宿命ってやつでしょうか・・。
【対策できる】とか、そういう問題ではありません。
正直、この呪縛を受けている事に気付いてる人はほとんど居ないと思います・・。
この気持ちをどう伝えればよいのでしょうか。
文章力の無い私にとっては、考えを言葉で表現するのは難しいものです・・。
現在のロマネスクの効果は確かにやりすぎですが、今後文明バランスを考えて、自然・水・闇の3色龍仙でロマネスクと同じ効果のクリーチャーを投入し各々の龍仙は同一デッキには使用不可の制限をかければ環境は変わります。
つまりドラゴン系やアルファディやドルバロムなどのネタデッキが実践レベルで組みやすくなります。単色速攻の猛威が減少、3色デッキが当たり前となりデッキの組み方も複雑になります。
上記環境にて強すぎる「母なる大地」を殿堂もしくはプレ殿堂にすればさらに奥が深いデッキ同士の対戦になります。
勝手な考え方かもしれませんが、多色デッキの流れを作りたい意図を私は感じます。
今後に期待いたします。
幸い、ザビエントアークの回りが良かったこと、軽量クリーチャーが多く、立ち直りも早かったことなどから、ザーディア、ドルボランを出し入れされても残り、相手もクリーチャーを増やすことが出来ずに押し切れなかったのが勝因でした。
ただ、決して弱いわけではないことをおことわりしておきます。相手は、ロマネ、大地、紋章各4枚積みのロマキャンに近い構造でした。しっかりした確認ではありませんが、上位4人の2人がロマネだったもよう。確実に上位に進むパワーを持っているのです。
地方の大会でもそんな状況である、ということをお伝えさせていただきます。ただ、ロマネ以外のデッキも、もちろん健在であります。わたしが準決勝で負けたのも、ガーディアンロックデッキでした(泣)
また、情報に対する店長のお考え、全くそのとおりだと思います。わたしも不確実なこと、確実なことをきちんと分けて、書き込みさせていただきます。会場でもっと情報収集すれば良かったと後悔しました。
追伸・「血煙聖霊」ではなく、「血風聖霊」ではないでしょうか。よろしくお願いします。
最近DM離れが激しくてあまり細かいこといえない立場なんですが、
ロマネスク…… アレのテキスト見て
「あーなるほど、コレはヤバイ」と思いましたね。
コスト6でマナ4枚追加、しかも場から離れればデメリット消滅って(苦笑)
ハンデスで対策、といっても、そのデッキにロマネスクを入れたら
もっと強くなるのではないか、っていうイメージがまず浮かびました。
(コレだけに関して言えば現役の人から「ハンデスには
今の環境『ロマネ』といったものは入らない」といわれればそれまでですが)
是正されるまで復帰は見送ったほうがいいかもしれません。。。
ロマネスク3枚手に入りました。
偉大なる恵みデッキに入りました!!
ロマネ落ちたときに持ってこれて便利です。
僕の地域では「マナが増えても毎ターンなくなっていくから弱い!」という人が多いです。
これからこの人たちはどうなるのでしょうか。
できればヘブンズゲートデッキとたたかっている
ロマネスクデッキを載せていただきたいです。
ヘブンズ打つ前に相手を倒していて相手が
かわいそうでした。
デュエルロマスターズの時代来航でしょうかw
ロマネスクをきわめて弱いといっている友達に地獄を見せようと思う者です(笑
このデッキは大会で戦えるデッキなのでしょうか?
それとロマナソース作ろうと思うのですが
あれも大会で戦えますか?
試してみろと思われルト思いますが
どちらを作るか迷っているんです
出来ればお返事おねがいします
グレートロマネスク十月末版
2×ナス
1×ムーンナイフ
4×青銅
4×母大
4×母紋
4×エナジー
4×トリプル
1×サイバー
2×ストームクロウラー
2×バジュラ
3×ザーディア
3×ザールベルグ
2×デルフィン
1×ドルボラン
3×ロマネ
こうだね。
返信してくれないかと思っていました。
失礼ですが御財布にやさしいものはございませんか
お返事お願いします
うん。無理。だってロマネスクデッキだから。
最低2枚は必要。そして【ザーディア】や【ザールベルグ】【母なる紋章】【母なる大地】といった高額カードは必須。
べつに、
「高いカードが無くても組めますよ」
というデッキを教えることは出来るけど、
「ロマネの強さを友人に知らしめる」
には力不足だから。
俺はいい加減な事は言いたくない。ロマネは圧倒的にレアデッキでこそ強さが際立つ。それは事実だ。
無理なら諦めるしかない。ロマネを組むという事はそういう事なのだから。
そして、その重いけど強いカードをアホみたいに使いまくるのがロマネデッキというわけです。もっとも、これだけが使い方じゃないだろうけど、一般的で最適な活用法として。
必然的に、デッキそのものの価値も上がる。
先日、ロマネと戦いましたよ。ネットで。いわゆるCGIです。
内容は、グレロマと概ね同じ。強いて言うなら、ガーディアン対策にムゲン・インゲマールが入ってたことです。
当たり前のように、ナスオでロマネが出てきて、当たり前のようにザールベルクでマナが吹き飛んで、後はバジュラとかで普通に叩きのめされました。
テルスは出なかったけど、出ても同じだったでしょうね。ザールを紋章で出してきた時点で、敵マナにはザーディア座ってましたし。1ターン遅れるだけ。
ペトフレテルスでも、無駄だろうな。
まず、クロスギアはそんなに積めないので、超高速で繰り出されるコンボまでに『対策コンボ』を引いて、決めるのは、『分が悪い』。仮にもしその方法が成功するようなら一斉除去火力を搭載するタイプ登場。強化すればいいとして、クリムゾン・ワイバーンが入って終了。
何より、今更だけど、ペトフレをロマキャン対策だけに積む、それだけでデッキスペースの無駄。
さっさと消えないかな。
トーナメントでも、やっぱりロマネが勝ち上がるのでしょう。ロマネにまともに勝てると言われている速攻デッキは、今やメタっていないデッキは地雷デッキ位。
ラッパはスパエメのせいで確実に仕込まれるし。もしくは軽量ブロ投入。
勝ち上がる事は厳しい。
そもそも、速攻デッキは上記の方法等で簡単に対策できるのに、ロマネの対策は多くのプレイヤーが研究していると言うのに今だ未発見(正直無理とオレは割り切っていますが)
もっとも、ロマネに勝てる地雷も(そんな断言できるようなの有るかさえ疑問ですが)ロマネ以外には基本勝てないわけで。
で、上記の通りロマネを組むには金が要るわけで。お金バンザイ。資産ゲー。格差社会。
ロマネスクの対策?簡単簡単。毒をもって毒を制す。これに尽きます。最強のロマネデッキを目指しましょう。DR。
ロマネは、プレ殿になります。つまり、お財布はたいて手に入れたカードは紙くずになるかも知れません。(・・・そこは、タカラトミー次第かな)
大会の後のフリーデュエル。そこで出会ったおじさんがどこかで見たカードばかり使っている。
デュエルには勝った。その後で聞いた。
「色的にロマネ入りそうなんですけど」
おじさんは答えてくれた。実はこのデッキ、ロマネスクのために組んだデッキだという。
2BOX買っても、ロマネスクが当たらなかった。シングルで買えば4000円。流石に買えないとのこと。
ロマネは、無視する。オレなりの結論です。
別に勝てなくていいです。勝てるわけないし。(本当の意味で)
長文、乱文失礼しました。この文章が気分を害したなら申し訳ありません。
それと君、何回かボツになってる理由を考えてね。
典型的な「教えてクン」になってるよ。
どうするといいでしょうか。
今ロマネ一枚あるのでブログ
のデッキを作ろうとしていてですね。今あるカードは、
母なるx2〔両方一枚ずつ〕
偉大なる恵みx2
ロマネスクx1
ブロンズアームx4
スペルデルフィンx1
ナスオx4
エナジーライトx4
サイバーブレインx1
シビレアシダケx2
シェルフォートレスx2
で手に入りそうなのは、
母なる大地x3
ザーディアx2
スペルデルフィンx1
ストリーミングチューターx3〔トリプルブレイン
ストームクロウラーx2 ならある〕
で手に入らないのが、
母なる紋章x3
ドルホランx1
です。
母なる紋章はパックであてるとして、
ドルホランとバリアブルポーカー
と裁きは何か代用はありますか?
厳しいことをいうようだけど、中途半端なデッキほど弱いものは無い。完成出来ないのに中途半端なもので試すのは百害あって一利なし。本当に強いデッキを
「完成させてもたいしたことないんじゃ・・・」
と誤解しかねない。
そう。グレートロマネスクは果てしなく高価なデッキだ。きちんとした品揃えのカードショップが無いと、【ザーディア】も手に入らないしね。そこが問題なんだ。
とりあえず当店では、ちゃんと【ザーディア】の在庫は揃えてる。替えが聞かないカードは在庫を持っておかないとね。
店長様の10月末版ロマネスクを使いたいと思ってるのですが、
そこには、ロマキャン使いの大人が3人います
なにかいい同系対策はありますか?
偉大なる恵みですかね?
PS・僕も必死にロマキャン対策のデッキを考えてます
何かで粘って、
魔天降臨もおもしろいかと・・・
事故率を極限まで下げる為、ロマネ4枚、ナス2枚ぐらいを投入し、何が何でも最速でロマネを出すことを考えるとか。
青銅を引かないと先攻後攻逆転するから、シビレアシダケも入れるとか・・・
そうするとドルボランとか、バジュラとかを抜かざるを得なくなって、攻撃力が落ちるんだけどね。
○上に行くまでに色々なデッキに対して苦労するけど、上に居るであろう同系と闘った時安心できる構成
○安定して勝つことが出来、上には行きやすいが、上で同系にあったとき勝ちにくい構成
ザーディアが三枚といいましたが、
デッキレシピには二枚しかないのですが?
なぜですか?
あと、ドルホランはどうすればいいですか?
僕的にはほしいのですが、
財布に優しい存在ではないので、困り者です。
何と変えるべきでしょうか。
裁きはプレ殿したので入れれないので何と変えるべきですか。
バリアブルポーカーは本当ならロマネスクなのですが、
どうするべきでしょうか?
質問だらけですみません。
本当にごめんなさい。
先攻ゲーになってしまいますか・・・
ならやっぱり、
いけっち店長の言う、
『安定して勝つ形』の方がいいですね
同系意外には、
普通に勝てて、
同系とは、先攻ゲーでほぼ5分5分
やはり、その形を取ってみます
いけっち店長、ありがとうございました
苦労の果てにやっとグレートロマネスクを作ることに成功しました。
ちなみにこの前大会に行ってみるとロマネを使っている人は僕ともう1人他の方でした。
大会の主催者の話によるとロマネスクなんかどうにでもなるといっていました。
その方はどうなるのでしょうか。
ロマネスクの記事を書いて、もうずいぶんたつ。
今ではロマネには、【ザーディア】は3枚無いとキツイとの結論が出てる。
もちろん、メタゲームによるけどね。
速攻系が生き残っている大会では、3枚積んでないと生き残れないね。
あとは自分で考えるように。カードが足りないから代わりで、と君が考えた時点で、もう僕がアドバイスする事は無い。
<<自然>>
・青銅の鎧×4
・ダンディ・ナスオ×4
・ドリーミング・ムーンナイフ×2
・フィーバー・ナッツ×2
・緑神龍ザールベルグ×2
・母なる大地×4
・ガーデニング・ドライブ×2
<<水>>
・エナジー・ライト×4
・サイバー・ブレイン×1
・ストーム・クロウラー×2
<<光>>
・光神龍ダイヤモンド・グロリアス×1
・天雷霊騎サルヴァティ×1
・魔光王機デ・バウラ伯×1
・雷鳴の守護者ミスト・リエス×3
<<火>>
・紅神龍ジャガルザー×1
・炎晶バクレツ弾×1
<<多色>>
・戦攻竜騎ドルボラン×1
・龍仙ロマネスク×2
・血風聖霊ザーディア×2
そこで質問です、w フィーバーナッツはムーンナイフなどに変えたほうがいいのでしょうか?w 紋章は、箱買いしたのにあたらないという悲劇に見舞われたので・・・無いものと考えてください・・・(ww
このデッキでは、紋章が足りない分、ガーデニングドライブや、光クリーチャーでの大地回収をしているのですが、それではロマネ展開前だと、その後のマナが足りずに、ターンエンドとなり、1ターン分ほど損することになります・・・; もっとぃぃ方法は無いでしょうか?w
あと最後に、池っちさんの動画で、ジャガルザーなどのフィニッシャー(?)がいたので、ダイヤモンドグロリアスや、ジャガルザーを投入してみたのですが、それらはこのデッキに必要だと思いますか?w
質問だらけですいません; よろしくお願いします!
自分達の周りでは、禁止制限を無視してやってる・・・という人もいるし、それは個人の自由だけど、要するにそれは、普通のDMじゃあないんだよね。
たとえば、
「僕の近所でやってるサッカーは、一試合に二回まで、手を使っていいことになってます。」
って言う人がいたら、
「まあ・・自由だけど、そりゃサッカーじゃないよ」
って思うだろ?
僕がやってるのは、普通の、公式ルールのDMだから、違うルールのDMの相談を受けても、
「ごめん。そのゲーム知らないから。」
としか言えないね。
結論。他の人達とDMの話をしたいなら、普通のルールでプレイしよう。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。