サイダーの炭酸

なんなんだろうこの感触

3996円

2006-09-10 15:44:42 | ふつー
 木曜日に友達と会ってきました。中学の同級生なんですが、ぼくはびっくりしました。彼の賢さに。
 賢さっていうのは僕の基準だと、自分が持っている知識を他人に対してなんの予備知識も必要としない説明ができ、そのうえ相手を立てることができる人のことです。たとえば普段使っている専門用語を避けること。むやみに英語などの他国語を織り交ぜないこと。これはマナーといってもいいと思うけれども、けっこう難しい。それができることは人間の格をぐっとあげると思います。知識は見せるものじゃなくて共有するものってことでしょうか。
 僕の同級生はもちろん同い年なのに、その賢さを見せつけられて非常にがっかりでした。僕は以前から自分が賢くないことを言うのが気がかりだったので気をつけていたんですが、一向にできない。めんどくさくなっちゃうんです。考えるのが。
 このめんどくさいって気持ちは金銭的にも損するんですよ。
 僕はプロバイダを乗り換えたときに、めんどくさくなって以前のプロバイダを解約しませんでした。家計簿で調べたら3996×11円ぐらい無駄遣いです。ほんと損だなあ。
 プロバイダの話はまだ続きがあります。以前のモデムはアダプタが一つだったのに今のは二つです。なんなんでしょう。僕にたこ足配線を強要しているのでしょうか。説明書を読むとたこ足配線は発火の原因になり危険と書いてあります。なんなんでしょう。家で発火することを強要するなんてはなはだ迷惑なんです。
 
 

最新の画像もっと見る