雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Armageddon's Blade」のキャンペーン「Dragon's Blood」のシナリオ2「Savaging the Scavengers」をプレイしました。



Savaging the Scavengers

Obliterate your opponents, but once again do not lose the hero Mutare. To do so would mean instant destruction. Mutare will be limited to eighteenth level, but will carry over the Dragon Scale Shield to use in the next scenario.


 マップサイズはL、難易度はHard、チームカラーはRed で、敵はTan 、Green の2チームです。レベル制限は18まで。
 シナリオ開始前に、Quiet Eye of the Dragon か、Dragon wing Tabard か、4 Medusas からひとつを選択します。前シナリオでも選択したので、なんとなくQuiet Eye of the Dragon にしておくことにします。

 まずはMutare の独白から物語は始まります。

Ordwald is absent. No wonder his lands were so easy to take. It seems he has spent his life and his father's fortune in pursuit of the fabled Vial of Dragon Blood. It is said to hold blood taken from the Dragon Father. It is believed drinking it will transform the user into a sentient dragon. Ordwald isn't as stupid as I believed. Still, he is old. I will find him and the vial, but first, I must dispose of the young lords who have heard the news and nip at my heels.

 Ordwald の領地を奪うことに成功はしましたが、それもこれも、Ordwald が不在だったことが大きかったのです。どうやらOrdwald は今、伝説のDragon Blood の小瓶を入手することに躍起になっていらしいのです。それはDragon Father の血で、それを飲めばDragon へと変身することができると言われています。

 ゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

The Vial of Dragon Blood will give me the edge I need to force my way into the ranks of powerful Nighon lords. To get the Vial I need to defeat the Vial's guardians or Ordwald or both. I also have to prevent Lords Caomham and Preuet from following me and attacking from behind when I seize the Vial. Finally, I am loath to yield anything of mine. Having any of my lands taken while pursuing the Vial would be... annoying. My current armies should be sufficient to hold Rauric and Ordwalds old lands, especially if I leave all my magic items, except the Charm of Mana, with my generals.
General Miah will mop up the last resistance in Ordwald's old lands and then rebuild the castle defenses and local garrisons. General Sengana will assume command of my home guard, castles, and garrisons. When the word gets out about the Vial of Dragon Blood, the borderlands are going to be crawling with Nighon Lords looking for it. While Miah and Sengana slow down the other Nighon Lords, I will take a small force, establish a base camp near the access to the Deep Caverns and drive Caomham and Preuet from the area so they can't follow me. Meanwhile my scouts will locate Ordwald. Once caomham and Preuet are defeated, I'll follow Ordwald to the Vial and take it for myself.

 Nighon の有力者となるために、Dragon Blood の力は大いに役立つのではないかと、Mutare は考えます。そのためには、小瓶を守る者か、小瓶を入手しようとしているOrdwald か、あるいあはその両方を打ち倒さなくてはなりません。しかしその前に、こちらの隙を窺っているCaomham と、Preuet にも注意を払う必要があります。
 自領の守りに関しては、Miah とSengana の両将軍に任せることになりそうです。彼らが時間を稼いでいる間に、Mutare はこっそりとCaomham とPreuet の両軍を叩かなくてはなりません。それが済めば、後顧の憂い無くDragon Blood の追跡を行うことができるでしょう。

 こちらの軍勢は、マップ南東部にいるMutare がひとり。率いるのは36 Troglodytes と6 Harpies のみ。町もないので、早急にどこかの町を攻略しなくてはなりません。一本道なので北西へと向かい、行く手を遮っていたPack of Dragon Flies を倒し、その先にあったDungeon・Gloom Cave を攻略。これでどうにか人心地つくことができます。さて、ここからが本番ですね。Hero を3人に増やして、探索を開始します。

 6日目に、Gloom Cave の北西にDungeon・No Quarter があると言う報告がスカウトから入ります。しかし報告ではGloom Lake とありますが、これって多分、今所有しているGloom Cave のことですね。
 北西に向かったMutare はマップのほぼ中央に到達。報告どおりに存在していた中立のDungeon・No Quarter を落とします。守備隊が少なくて助かりました。
 No Quarter に行く途中、洞窟下層に降りる入口がありました。ちょっと降りてみると、Border Guard があって、Charm of Mana が無いと先に進めないようです。Charm of Mana って、前のシナリオで入手していないといけないんだっけ? 持ってないや。

 Preuet の軍勢が西にあるDank Rock に、さらにCaomham の軍勢が北東にあるFetid Cavern に駐留しているという報告がスカウトから入ります。
 で、西に向かったHero が、報告どおりにDank Rock を発見します。でもTan のHero が出てきてやられてしまいました。敵もそれほど強くはないけど、こちらも資金難で軍勢をあまり雇うことができません。って、これ、前のシナリオと同じ状況だなぁ。しばらくは辛抱の時かも。

 探索だけのつもりだったMutare ですが、No Quarter の西部にあったTan のDungeon・Gruen Point を発見し、守りが薄かったのでこれを攻略します。Tan の主城は南西のDank Rock らしく、Hero もその周辺に集まっているようです。まあ、一時的でも所有できれば、収入の足しになるからいいんですけどね。

 Tan の主力っぽいHero がふらふらと変なところを歩いていて、南西のDank Rock が手薄っぽかったので、Gloom Cave で軍勢を蓄えていたHero でDank Rock を攻略してしまいます。幸いなことに週の変わり目に奪い取りましたので、Dank Rock で新たにCreature を補充することができました。Dank Rock を奪い返すべく、Tan のHero が連続して襲い掛かってきますが、城の防御力にも助けられてどうにかこれを撃退。Tan は滅亡します。

 No Quarter から探索を目的として北上したHero が、Green のDungeon・Red Spider を発見。守りが薄かったので落としてしまいました。やっぱり敵にだって戦力の薄いところがあるわけですから、そこを突いてやればいいんですよね、多分。
 そのままマップ北東部に移動したら、スカウトからの情報どおりにFetid Cavern がありました。ただし、ここにはそれなりの軍勢がいて、あっさりと撃退されてしまいます。
 探索用Hero を再雇用してしばらくそのマップ北部を探索しますが、まだ未探索だった北西方面からもGreen のHero がやってきたので、再撃沈。Red Spider は敵の本拠地に近すぎますから、あんまり本気で守る必要もないですかね。

 Mutare でマップ北西部を探索しますが、洞窟下層への通路はあるものの、特に町はないようです。下層への入口はマップ上に何ヶ所かあるのですが、狭いエリアだけで完結していて、あまり大したものはありません。
 本当はMutare をメインにガンガン戦わなくてはならなかったのですが、Mutare の進む方向は微妙に敵の本体とはずれていて、あんまり経験値を稼ぐことができず、この期に及んでまだLevel 12 でしかありません。残りの敵は基本的にMutare に任せたいのですが、マップが広いので、なかなかそうも言っていられないかもしれません。
 Mutare に軍勢を集めて、敵に奪われていたRed Spider 、さらには北東にあるFetid Cavern を立て続けに攻略します。しかし敵の主力部隊は東側の通路を抜けてこちらの本拠地であるGloom Cave を急襲。あまり開発をしていなかったので強いCreature を揃えることができず、Gloom Cave を奪われてしまいました。

 とりあえず、周辺の町の防御を強化して、敵があまり広範囲に逃げ出さないように取り囲みます。
 敵が通ってきた東沿いの通路を抜けて、Mutare でGloom Cave に向かいます。途中雑魚Hero や中立のCreature を倒して経験値稼ぎをしますが、相手が弱いとやっぱりあんまり稼げませんね。
 敵の主力Hero は西へと移動を開始しました。Gloom Cave 周辺にはほとんど軍勢が残されていないので、Mutare で容易に取り返すことに成功します。楽だけど、経験値が……。

 69日目にMiah から報告があり、Mutare の領地周辺で大量のスカウトが情報収集を行っているらしいです。曲者はほとんどMiah の手によって捕えられましたが、それでもこちらの情報が敵の手に渡るのも時間の問題かもしれません。
 ちなみに、Caomham とPreuet の領地は、既に他のLord によって蹂躙されているようです。こっちとの戦いにばっかりかまけているからですね。合掌。

 残るのはGreen のHero が一人だけ。西方へ移動したそいつを追いかけてMutare は西へ行き、Dank Rock で軍勢を整えたHeroが東へと向かい、挟み撃ちにします。本当は経験値稼ぎのために戦闘したかったのですが、敵は脇道に逃げ込み、結局町を失って1週間経過してGreen が滅亡。シナリオクリアとなりました。



 クリア日数は2ヶ月と1週間と7日で、70日。詰めをしっかりとやれば、もう少し短縮できたと思います。
 マップサイズはLなのですが、洞窟マップだと移動できるところがかなり制限されるので、戦いやすいですね。それを補うためにMonolith が多く存在しているのですが、今回はあんまり使わなかったなぁ。敵にも使われなかった気がするし。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Culling the Weak 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Blood of the ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。