雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

山手線一周してきました

2015年10月11日 02時18分46秒 | 街歩き
 男もすなる山手線一周というものを女としてみむとてするなり。
 前々から山手線一周に挑戦したかったのですが、暑くもなく寒くもない時節の三連休で、仕事の心配がなく、しかも旧体育の日ということで、10月10日こそがベストのタイミングだと気がついたのが3日前。ちょっと準備期間が少なくても不安もありましたが、昨日、思い切って挑戦してみることにしました。



1:上野 7:00



 朝7:00、上野駅公園口からスタート。ここから北周りで一周を目指します。
 およそ40kmくらいだそうなので、余裕を見て10時間くらいが目標ですかね。

 あんまり関係ありませんが、早朝にも関わらず、上野の森美術館で開催されている「蒼樹うめ展」に長蛇の列ができていました。すごいな。



2:鶯谷 7:09





3:日暮里 7:24





4:西日暮里 7:33





5:田端 7:43



 個人的に、山手線の駅で2番目になじみがなかったのがこの田端。道に迷うかもという不安があったのですが、道自体は西日暮里からシンプルに線路沿いを行けたので問題なかったものの、道路から駅舎まではわざわざ下に降りていかないといけなかったので、意識しなければ目に入らなかったかもしれません。
 この駅に来るのも、最初で最後になっちゃうかなぁ。



6:駒込 8:00



 ここからしばらくは線路沿いに歩けるため、道を気にしなくていいので楽ですね。



7:巣鴨 8:10





8:大塚 8:23





9:池袋 8:45





10:目白 9:05



 池袋-目白間は、山手線の外側を行けばもっとまっすぐ行けたと思うのですが、明治通りを進んじゃったので、学習院のほうまで大きく迂回してしまいました。
 ちょっと疲れてきたので、少し休憩。朝は陽射しがあったのでちょっと汗ばんできたりしたのですが、このあたりから曇ってきて、この後はずっと涼しく、過ごしやすかったです。



11:高田馬場 9:22





12:新大久保 9:38





13:新宿 10:01



 またルート間違いで、まっすぐ線路沿いに進めば良かったのに、小さな道しか見つからなかったため、なんとなく大久保駅のほうまで行ってしまい、時間がかかってしまいました。



14:代々木 10:09





ちょっと寄り道:明治神宮



 代々木から原宿までは、明治神宮を通っていきました。
 代々木側の参道入り口は人も少なく静謐で、とても厳かな雰囲気が漂っていたのですが、本殿の周辺や原宿側の参道入り口には人が多く、観光地っぽい感じでちょっと残念でした。



15:原宿 10:35



 駅の正面は人が多すぎてげんなりしたので、駅の裏側を、神宮橋越しに実相寺的構図で一枚。
 山手線一周をしておきながら、鉄道にはあんまり興味がないので、電車が写っているのはこの一枚だけです。



16:渋谷 10:50



 あんまりきちんと調べていなかったのですが、上野スタートで山手線一周すると、渋谷あたりが中間地点になるんですかね? ここまで3時間50分なので、道を間違えたり、寄り道したりしていた割には、まあまあいいペースなんじゃないかと思います。 
 ただ、この辺りから脚が少し痛くなってきました。股関節の辺りですけど、関節なのか、筋肉なのか、腱なのか、自分ではよくわからない感じです。歩く分にはさほど問題はありませんけど、信号が変わりそうだからちょっと走る、というのを躊躇してしまいます。ちょっと飛ばしすぎていたかなぁ。



17:恵比寿 11:16



 ここでまたルート間違い。山手線の内側から、渋谷川を渡って外側に出たのですが、線路側を通る道が見つからず、そのままなんとなく代官山のほうまで行ってしまいました。
 明らかにおかしいので、ちょっと不安だったけど住宅地の細い道を、だいたいの方角だけ見当をつけて適当に進み、どうにか山手線まで復帰。やれやれ。



18:目黒 11:45



 ここでもまた連続してのルート間違い。線路沿いを歩けずに、山手線から直角に結構な距離を移動してしまいました。
 ルートミスのため、渋谷-目黒間では無駄に時間がかかってしまいました。ちょっと記憶に頼りすぎでしたね。もっとちゃんと地図を確認しないとなぁ。



19:五反田 12:00



 目黒-五反田間は、ほぼ線路沿いでまっすぐ進めました。線路沿いの道、サイコー。
 駅前にぽこんとあるユニクロの店舗がすごく邪魔。



20: 大崎 12:17



 私は割と歩き回る人なので、都内の道はある程度知っているつもりなのですが、山手線の南側、五反田から浜松町までの区間はほとんど初めてなんですよね。なのでこの辺りからは、これまでよりもちゃんと地図をチェックしていました。まあ、品川以降は国道15号線を進めばいいので、あんまり迷うところもありませんけど。
 おかげでさほど道は間違えなかったのですが、脚の痛みがちょっとシャレにならなくなってきて、ペースをだいぶ落としています。途中リタイアなんかも、少しずつ頭をよぎったりして。
 大崎駅はとてもかっこいいデザインなのですが、かっこよすぎて駅の看板がどこにあるのか分かりませんでした。仕方が無いので、遠くからズームで無理やりそれっぽいものを撮影。



21:品川 12:45





22:田町 13:13



 個人的に、山手線でもっともなじみのない駅第1位。
 品川-田町間はかなり距離がある上(山手線では一番長い?)、駅自体にもなじみがないため、道は間違えていないはずなのになかなか辿りつかず、とても不安でした。脚も痛いし。
 駅舎自体も、手前にある田町センタービル(写真の白と青の構造物です)に覆い隠されていて目立ちません。



23:浜松町 13:46



 浜松町の手前で遅めの昼食。おかげで痛みは少し緩和されましたが、逆に足が重くなったような……。
 駅近くでは、アイドルだかなんだか知りませんけど、「君の知らない物語」を歌っているひとたちがいました。あそこ、よくこういうのやってるよね。
 ちなみに、脚の痛みはすぐに復活。ですよねー。



24:新橋 14:05



 新橋辺りから他の通行人の数が増えてきて、自分のペースで歩けないのがつらいところ。人の流れにあわせて足を速めたり遅くしたりすると、それだけで脚にダメージがあるんですよね。赤信号で止まったときも、そのときは痛みは楽になるんですけど、再度歩き出すときがまた辛い。
 日比谷通り辺りなら、まだ歩道の幅が広くて歩きやすいんですけど、なるべく山手線に沿ったルートを通りたかったんですよね。まあ、山手線のガード下の飲み屋街とか、ウォーキングするような場所じゃないよね。



25:有楽町 14:18





26:東京 14:29



 赤レンガー。
 ここまでくればあと少しなのですが、100里を行くものは90里を半ばとする、という故事もあります。つまり、まだ半分。
 っていうか、脚の痛みが酷くて、あと少しのはずなのにあんまり進めていない感が強くなってきています。



27:神田 14:47





28:秋葉原 15:18



 ここへきて痛恨のルート間違い。距離にして300mくらいですけど、靖国通りを西へ進みすぎてしまいました。距離的にはたいしたことないですけど、脚の痛みもあって、精神的ながっかり感は相当なものでした。
 この辺りはほとんど、もうやめようかということと、あと少しということしか考えていなかったような気がします。
 あと、秋葉原、人多すぎ。



29:御徒町 15:32





30:上野 15:46



 やっと到着ー。

 終盤は脚の痛みで本当にしんどかったのですが、とりあえず完歩できて良かったです。
 時間だけで言えば、8時間46分。歩数はおよそ57000歩。一歩0.8mとすると、距離は45.6km。道を間違えて結構遠回りしていたので、まあこんなもんでしょうか。

 達成感は結構ありましたけど、とにかく辛かったので、2回目はもういいですかね。そもそも、2回目といっても、ルートがそれほど変わるわけでもないので、特に面白みがあるわけでもありませんしね。1回やれば充分。富士登山みたいなもんです。
 街歩き的な面白さもありましたけど、なにしろ先が長いので、一箇所にあまり時間をかけられなかったのも残念なところ。やっぱりウォーキングをするにも、距離はそこそこで抑えておいて、それ以外の観光的要素も大事にしたいところですね。

 体力的には、それほど必要なわけではないと思います。ただ、長丁場なだけに正しい歩き方を続けないと、どこかしら傷めてしまいます。私も序盤は割と順調でしたけど、調子に乗りすぎず、もう少しのんびり行けば良かったかと思います。

 あとは、残り2日間の休日で、普通に歩けるくらいまで脚が回復してくれるといいのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿