見出し画像

雑感録

福岡なるほどフシギ発見~番外編~ 遺跡の王様?いせきんぐ!

 
「いせきんぐ」つったら古墳から現れる埴輪の姿をしたアニメヒーローみたいな感じだけど(上の写真は「いせきんぐ」ではなく「まりこふん」)、「いせきんぐ宗像」は宗像市にできた田熊石畑遺跡歴史公園の愛称。
今日7月19日のオープイングイベントでまりこふんのライヴとトークショーがあるってんで、行ってきた…んだけど、せっかく宗像まで行くんならどこか古墳に寄って行こうと思って宗像ユリックスにある久原澤田古墳群に寄ってきたら、ぶわっとした暑さにやられてしまって、もう熱中症状態。
まりこふんにサインもらって記念写真撮って…といろいろ考えてたんだけど、ヘロヘロの中なんとかライヴだけ見て、這々の体で帰ってきてしまいました。

ちなみに、宗像といえば沖ノ島って感じだけど、田熊石畑遺跡は沖ノ島の祭祀以前、BC2世紀(弥生時代中期)の木棺墓などが発見された集落跡。
木棺墓からは銅剣・銅矛・銅戈などの武器型青銅器がまとまって発見されたそうな。

宗像ユリックスにある久原澤田古墳群。古墳に登ったり降りたりしてたら、なんかクラクラしてきてヤバイと思ったんだけど、時すでに遅し。




頭はクラクラしてるし、なんかイベントはやってるし(“なんか”じゃなくて、オープニングイベントに行ったんですが)、よく分からんままに遺跡を見学。貯蔵穴を復元したものらしい。
様子から見て掘立柱の建物の柱跡を示したものだとおもったら、古墳時代後期の倉庫跡らしい。もう少し奥に行けば区画墓の跡もあったみたいだけど、気づかなかった。
展示棟みたいなところにあった銅剣のレプリカ。小さいからか、思ったより軽い。
クソ暑いのに盛り上げてくれてたまりこふん。偉い!


 大きな地図で見る

--CONTENTSへ--

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「なるほど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事