ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

パズル ザ ジャイアントvol.26。

2013-01-15 00:09:26 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

1月も半分が過ぎようとしているこの頃ですが、今年に入って最初の記事ということですので、言わせてください。

あけましておめでとうございます。

今年は寝正月な三が日を過ごしました。

ただ、仕事が始まってしまうと、もう年始とか関係なくなってしまいますけどね。


閑話休題。


さて、ニコリの1月の新刊、パズル ザ ジャイアントvol.26が発売されました。

公称15日発売ですが、一昨日、本屋に行ったときには並んでいたので、全国の書店でももう並んでいることでしょう。

そんなパズル ザ ジャイアントに、私の問題が採用されています。ましゅ ザ ジャイアントの2番です。

正月を思い浮かべたところ、出初め式の風景が思い浮かんだので、真ん中に梯子を配置してみました。

配置で遊ぶ、といえば、波及効果 ザ ジャイアントの1番(真坂川ラッコさん作)やヤジリン ザ ジャイアントの

4番(ぺんしるろけっとさん作)、LITS ザ ジャイアントの1番(ねこあい護家さん作)、スリザーリンク ザ

ジャイアントの4番(小見枝まやさん作)なども遊んでいて、見ていて楽しめます。

そして、すっげーなと思うのが、ナンバーリンク・ザ・スーパージャイアント(ぽっつさん作)。これ、チェッカーに

通してあるんだろうか。。。


まあ、なんといっても今回はすべてをチビクロ ザ ジャイアントがもっていってしまった感は否めません。あれは

ないよぉ~。


フレッシュさん。

2012-10-10 00:37:57 | 報告


おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。


つい先ほど、12時ごろまで職場にいて、タクシーで帰宅してきました。先週末は三連休のはずが土曜日出社で、

感覚的には普通の二日休みでしたし、今日から年末にかけてはそんな土曜日出勤日曜だけ休みがデフォルトに

なりそうな感じです。11月のイベントは参加したいなー、とか思っていましたがどうなることやら。

今年はクリスマスないよ、なんてことも言われましたが、まあ、クリスマスなんていろんなチキンが食えれば

それでいいです。


 閑話休題。


さて、時刻がまわって10月10日。

ニコリ10月の新刊発売日です。今月はフレッシュシリーズ第三弾。フレッシュ数独には自作問題が3題掲載されて

います。自作問題は以下の三題。

22(Easy 3)
75(Midium 6)
90(Hard 8)

ニコリ社様、ありがとうございます。

E,M,Hとばらけた上に、22,75はちょうど、それぞれのChapterの最終問題となっています。まったり、じっくり

楽しんでいただければ幸いです。


他の3冊は先週末購入しました。Twitterでも話題になっていましたが、四角に切れの50(あかしょうびんさん作)

と51(矢野龍王さん作)は面白い配置ですね。

スリリンは、さらっと見た感じだと、56(小見枝まやさん作)が入口が多そうなのにこれでMidium 6の評価になって

いるのが気になるのと、66(ぽっつさん作)の圧倒的な2に興味がわきました。


カックロは未だに解く気がおきません(おきても、小さいやつで一番簡単なやつぐらい)。


今月の新刊はこんなところで。それではおやすみなさい。

遅れに遅れ。

2012-10-01 23:17:16 | 報告





おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

2週間前に、これまでやっていたプロジェクトから別のプロジェクトに移りました。

場所が自宅から数駅あるので電車通勤――もとい、鳥取を走っているのは汽車なので、汽車通勤をしているのですが、

やはり田舎の時刻表はすかすかで。9時始業なのに、7時40分ぐらいに家を出て、8時から一時間エキナカで時間をつぶしたり。

定時(17:45)に帰ろうとしても、次にくる汽車は19時台とか。(特急料金がかかる特急列車を除けば)

終電もはやくて22時18分が終電。汽車通勤の自分はこれがタイムリミットなわけですが、正直、今のプロジェクトは

もうちょっとずつでも時間を作っていきたいなと思うくらいの仕事量があり。

金曜日ぐらいなら終電後までやってネカフェに泊まり翌朝始発で帰宅してもいいかな、と思ってるんですが、これは先輩NGが

出てしまいました。


 閑話休題。


もう10月になろうとしているときになんですが、20日ぐらい前にニコリ本誌140号が発売になりました。

そして、自作問題が掲載されています。自作問題はこちら。

 スラローム4(おてごろ)

ニコリ社様ありがとうございます。

念のため言っておきますが、スラローム8は私の作品ではありませんのであしからず。

今回はまだぱらぱらとすら読んでいないぐらいに接していません。同時刊行のいつクロも買いはしているんですけどね。

来々週には応用情報という試験があって、試験に合格したら再開しようかな、と言っていたうちのひとつがこれなんですが

正直、勉強ぜんぜんできていません。


今は新しい業務のことを覚えるので精いっぱいです。ただでさえ覚えるのは(短期記憶、長期記憶ともに)苦手なのに。


画像はシャカシャカです。カンペンはこちら

シンプル イズ ベスト。

2012-08-09 22:27:37 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。


先日、ダンガンロンパ2というゲームをクリアしました。

このゲームは、ある島に閉じ込められた15人の学生がコロシアイと謎解きをしていくというゲーム。謎解きの結果、

正しく犯人が指名できればその犯人も「おしおき」という名の死刑執行が待っているので一章進むごとに、基本、

二人ずついなくなっていきます。なので、だんだんゲームの難易度はさがっていくはずなのに、そこはうまく調整

されています。特に第五章の展開は推理小説として素晴らしかったです。

推理好きな方にはおすすめですよ。

 閑話休題。

今月のニコリの新刊は数独通信vol23とのりのり1。そのうち、のりのりのほうに自作問題を一問、掲載していただきました。

ニコリ社様、ありがとうございます。

自作問題は25問 Easyの汗三つ。6問送ったのですが、まあ、さぶろうさんの記事を読んで、あ、ななめ白マスって

高級手筋なんだ、と気づいたときには時すでに遅く。


ちなみに、イロモノも送ったんですが、同じ考え方をした人は多くいたようで、採用された方でいうと3次関数さんや裄紘さんのが

ありますね。

むー。

数独通信のほうは久しぶりに、無掲載。まあ、今回は送ってないですからね。市内に出たときに、買うとします。

二コリvol139 & 激辛数独11。

2012-06-16 08:33:06 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

まず、以前お話しした、二コリ投稿再開の目途として設けた二つの試験の合格について。

そのうちの一つ、応用情報処理技術者試験の2012年度春期試験の結果が昨日、出ました。

結論からいうと、不合格でした。

この試験は午前、午後ともに60点以上で合格なのですが、今回は

 午前:73.75点
 午後:59.00点

で不合格。次の秋季試験(2012年10月)、がんばります。

ちなみにその結果発表が今年の12月にあるので、それまで二コリへの投稿は延期します。

まあ、会社の都合で受けられない場合もありますが(業務の状態、勤務地と受験地の乖離など)



昨日はやけで(後輩と)パチンコに行ったんですが、北斗の拳に1000円(の最初の500円分)つぎ込んだ

ところ、BONUSを引き、結果福沢さん4枚野口さん3枚ぐらいな結果となりました。ビギナーズラックに

加えて、後輩が「自分と一緒にいくと、一緒に行った人だけが当たるんだ(=だから、本当はだれかと

一緒に打ちたくない)」みたいなことを言ってたので、その影響も多分にあるんでしょう。

最近、変な部分で運を使っているような。


 閑話休題。


二コリの6月の新刊が発売されています。二コリ本誌vol139と激辛数独11。

ともに自作問題が掲載されています。

二コリ本誌
 のりのり4(おてごろ)
激辛数独11
 72番 (Level8)

表紙は、絵の中から指定されたものを見つけ出す、「隠し絵」とか呼ばれているパズル。二つまでは

すぐに見つかったんですが、あと一つはどこだろう。

オモパはよみどおりとリングリング2が面白そう。

のりのりとLITSがページまたぎであるとなんだか錯覚しますね(コムのほうでは、シャカシャカの

問題が開始されて、あれ、これは美術館だっけ、シャカシャカだっけとなることが多くなりました)

「文章でメイロです」は素敵ですね。盤面がルールであり、問題でもある。こういうのって、どうやって

作るんだろう。

そういえば今回はポチコンを久しぶりに送ったんだった、と思いだして見てみましたが掲載はならず。でも、

掲載作にぶぴちゃんさんという鳥取市在住の方の作があってうれしくなる。きっと、同じ書店で二コリを

買ったんでしょうね。

それにしても湾さんは今回も多作だなあ。すっごい載ってるなあって思ってるときに最後の最後でアレなんだもんなあ。



……とまあ、買ったばかりの本誌をパラ見しながらのコメントでした。


激辛数独11は(自分もそうですが)初顔の人の作品が多くなってきた印象。でも、他媒体への投稿作の転用は

ある程度の割合でしか載らないんでしょうね。28番は素敵な配置だなと思ったのですが、作者を見て納得。



今回はなぜか掲載誌が届きませんでした。ちょうど移動があった時期なので、東京のほうに届いて

いるのかな、と思ったのですが東京に出張にいっていた先輩から届けてもらった、東京に届いた郵便物は

(間違えて東京の住所を伝えてしまった)関西二コリストのみ。

まあ、個人的には掲載料をいただけるだけで十分なので鳥取県東部唯一の馬房で買いましたが。


というわけでこの記事の結論としては、みなさん、関西二コリストの読者になりましょう! 月刊二コリスト

とは違って、関西独特な感じのする素敵なミニコミ誌ですよ。

書けるときに書く。

2012-05-11 22:23:42 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

タイトルについて。実は数日前から私用PCの調子がおかしく、Tabキーを押して

いなくても押しっぱなしの状態で動く現象が発生しています。

縦スクロールのあるページだと、上下運動を繰り返すのです。コメントを書こうと

してもすぐに次のフォーカスに移動してしまうのです。Tabキーを押すと数秒、現象が

停止するのですが、すぐに発生して……その結果が、某パズルサイトのひとくれに

関するコメントだったりします。

ちなみに、いい機会だったので新しいPCを注文しました。

  閑話休題。

ニコリ社から、むずかしめの問題を取り揃えた「とっておきましゅ」「とっておき

ぬりかべ」が発売されています。そして、「とっておきましゅ」のほうで自作問題が

4問採用されました。ニコリ社様ありがとうございます。

自作問題は以下のよっつ。

  16番
  54番
  91番
  123番

16番は点対称、54番は縦でみて一列おき、91番は白黒分離(一部分離できてないけど)

という見た目にも気を使った問題です。123番はよん様2問の1つ手前という掲載位置

からも分かるように難しめにしようと意識のもと作りました。

ただ、上記のそれぞれについてもっとうまく作品を作られている方がいて、へこんだり

もしました。でも、数独以外の依頼って漢字パズルの次がましゅなので、その部分としては

うれしいです。


あ、あと、そうそう。ましゅといえば、先月号の月刊ニコリストという会員制ミニコミ

誌のボツ箱というコーナーに自作ましゅを載せていただきました。併せてニコリ社様、

ありがとうございます。

難しすぎた、という(安)さんからのコメントもありましたが、あの問題は見たとおり

黒丸を最初にあんな風に配置してしまったために、黒丸から線が引けても、白丸の助け

を借りないと他の黒丸に影響を与えないんですよね。ですので、難しいという評価に

なったのも致し方ないかな、というのが個人的な意見です。


ちなみにパズル投稿の再開目処なんですが、とりあえず、現在の職業でとっておかないと

いけないかなと思われる二つの資格試験(応用情報処理試験とSJC-P)に合格したら

再開しようと思います。まあ、それぞれ上位の資格があるので、そっちをとってからだろう

という意見もあるかもしれませんが。。。

ちなみにSJC-Pは(1回の受験料が2万というネックはあるものの)随時受けられるのですが、

応用情報は年2回しか受けられないので、落ちれば投稿は本誌で2誌ずつ送れなくなって

いく仕様です。


……こういう制約を課したので、某青いブログの人が投稿を再開しても、自分はいつまで

経っても、なんて事態も起こりうるわけですが。ちなみに、とっておきましゅの青い人って

あなたですか?

フレッシュ2。

2012-04-10 00:22:40 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

四月。環境が変わる方もたくさんいらっしゃるみたいですが、自分の周りは特に何も

変わっていません。

でも、帰路の電車のそこここで、スーツ姿の若者が三、四人あつまって、互いのことを

話し合っているのを見ると初々しくてほんわかします。


 閑話休題。


フレッシュシリーズの第二弾が発売されました。

数独のほうで、自作問題を三問、採用していただきました。

ニコリ社様、ありがとうございます。

掲載作は次の三問。

60(Medium 5)
82(Hard 7)
96(Hard 9)

ただ、個人的な欲をいえば96番の問題は、フレッシュ1の44番と同じ本の中で扱って

ほしかったなあ、と。気になる方はフレッシュ1を要チェック。持ってない方は買ってね。


さて、、、、フレッシュ1、、、まだ全然解けてn(ry

ニコリvol138。

2012-03-18 01:33:53 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

先週の今日は兄の結婚式でした。大阪のとある式場で挙げたのですが、晴天で

結婚式日和でした。バルーンを飛ばしたり、さっき撮ったばかりの写真が披露宴の

スライドショーで映し出されたり。演出も多彩で面白かったです。

スライドショーでは二人がデートに行った場所がいくつか映っていたのですが、

その中に、浜辺に置かれた黄色い大きなかぼちゃ(?)の前でピースをする二人の

スライドがありました。あれはいったい、どこだったんでしょうねえ。


 閑話休題


ニコり138号が発売されています。自作問題を二作、採用していただきました。

ニコり社様、ありがとうございます。

採用していただいたのは

 ワープホール3(おてごろ)
 ひとりにしてくれ5(たいへん)

です。

ワープホールは、以前書いた「こういうワープの仕方もありなの?」という提示した

問題とは違うものです。やっぱりオーソドックスなものが選ばれやすいようで。

そして、もうひとつ、ひとりにしてくれの5は正直、掲載されたのが自分でも驚き。

というのも、あの問題の個人的な見せ所は四隅の5x5の数字の並びなのですが、左上が、、、

という欠点をかかえていました。もうちょっと時間があれば整えられたんですが。

でも、解いてみたらそれなりにすらすら解けたので、そこらへんを理由に採用して

いただけたのかもです。

他のパズルでは、着順発表のましゅが凄い。見た目勝負、かと思いきや、解いても

面白いのがさすがです。

そして、ネットワーズの2番は私の作品ではありません。一目みれば分かると思うの

ですが、もしかしてセカンドペンネーム? とか思われるのもアレなので。




さて、最後にひとつお知らせがあります。

先日の投稿をもって、しばらくパズル投稿をお休みすることにしました。

いろいろ理由はあるのですが、それを逐一挙げるのも野暮なので書きません。

ただ、あくまで「お休み」なので、もろもろの問題が解決したら、また投稿を

再開するかもしれません。

ブログについては、どうしようか考え中です。今回のようなパズルが採用された

場合の記事はあげるかも。


そういうわけで、今までありがとうございました。ちみかなでした。

Death「待ってた」

2012-02-16 23:01:00 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。


先々週から先週にかけて、デスマってました。納期に間に合わせるために、

徹夜したり、休出したりしてました。それでも納期に間に合わなくて、

リスケ(=スケジュールふりなおし)してもらったりもしました。

そんな中、自分のいろんな至らない部分が表出してしまって、ミスの連続。

今は精神的にまいってしまい、自分で自分に嫌気をさしているというのが

正直なところです。

明日からは別のプロジェクトに参画するのですが、ミスの連続が尾を引きずり、

サザエさん症候群を発症してしまっています。


 閑話休題。


もう10日も前の話ですが数独通信vol22とパズルノートが発売になりました。

数独通信のほうは、自作問題を採用していただき、掲載誌をいただきました。

ニコリ社様、ありがとうございます。

自作は21番(Easy☆☆☆)です。横方向に、アレな問題です。

他の問題の中では、懸賞問題にもなっている79番(おく山みつゆきさん作)がすばらしい。

無駄がなくて、Hardで。

読み物は、数独を解く上での格言に関するものらしいのですが、まだ読めてません。


パズルノートのほうは、なんだかニコリらしくない装丁で、買いですよ。皆様。

開けたらニコリらしい感じになってるんですけどね。(個人的には、もっとパズル分

を減らしてもよかったかな、と思ったのですが、それはあれ、パズル専門会社としての

矜持が許さなかったのでしょうね)



上記のような状況だったので、ニコリ本誌投稿分はすごーーく少ない状況になりそう。

そして、ニコリコムのほうも全然解けない日々が続いたので、たまりにたまっていて

解かなきゃなあ、と思いつつも、大きな盤面は見るだけで溜息が出てしまう状況なのです。




最後になりましたが、ニコリスタッフの(く)さん。POTYのひとつに自分の作品を取り上げて

くださってありがとうございます。落ち込んでいる時期だけに、余計にうれしかったです。

(月刊ニコリストを購読されていない方には分からない話ですみません)

仕事はじめ。

2012-01-04 20:38:48 | 報告




あけましておめでとうございます。ちみかなです。

年が明けましたね。2012年も4日が経とうとしています。

今日は会社の仕事はじめでした。でも、世間的には5日が仕事はじめの会社も多くあり

ます。そんなわけで、普段は混んで混んで仕方がない地下鉄も、今日はすごくすいて

いました。毎日がこんな感じだといいんですが……。


同じフロアに入っている別会社も5日が仕事はじめ。なので、フロアには私とマネー

ジャの2人だけしかいませんでした。黙々と、かたかたと、仕事にいそしんでいました。


お昼になり、茶封筒をもって、昼ごはんへ。

茶封筒。

いわずもがなの、ニコリ オモパ投稿です。なんで今回は4日が締切なんでしょうか……

という愚痴はおいておいて、ラインナップはこちら。

 アンドレ 6x6 2題
 さしがね 10x10 2題
 へびいちご 10x10 2題
 るっくえあ 10x10 2題
 ワープホール 6x6 1題 8x8 1題 

以前の記事でも書いたように、あまり時間がとれなくて普段よりは少なめ。

それにしても、るっくえあは面白いですね。ワープホールは、多分採用されないで

しょうが、こういうワープの仕方もありなの? みたいな感じの問題を作りました。

ちなみに、A4用紙5枚を入れた茶封筒が80円切手では送れないという事実は衝撃的

でした。

郵便局へ行ったあとはお昼。いきつけの飲食店は正月休みだったので、予定を変更して

近くの家系ラーメン屋さんへ。いつもならサラリーマンばかりなのに、今日は半々ぐら

いで私服が混ざっているのが新鮮でした。


午後もずっと仕事。今日は順調な感じで定時で退社。

そこからは携帯に書き留めた、今日仕事が終わったらやるべきToDoリストをこなし

ました。このToDoリストはたまに、朝起きて一番に書いています。

定期更新とか、ミネラルウォーターを買う、とかをこなして、現在は「ブログ更新」の

ToDoをこなし中。で、このブログ更新を終えると、残るToDoはひとつだけなんですが、

そのToDoが「寝る!」なんですよね。

どんだけ眠かったんだろう、今朝の自分。。。

とりあえず、睡眠不足らしいので、今日はこの辺にして床につこうと思います。


 それでは、今年も一年、よろしくお願いいたします。


……おやすみなさい。


さて、画像はナンバーリンクです。カンペンはこちら

 ※見た目重視のため、○を使用しておりますが、このままでは正解でも正解ダイアログが
  表示されません。お手数ですが、[編集]-[問題入力モード]にして、○を6におきかえた後、
  [編集]-[解答モード]にしてから普段どおりにお解きください。