たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第280沼】PENTAX Tele-Takumar 200mm F5.6 2個1で復活

2014-01-17 22:34:42 | PENTAX

 

PENTAX Tele-Takumar 200mm F5.6です。MF単焦点 レンズ構成5群5枚 絞り羽枚数10枚 最短撮影距離2.5m フィルター径49mm 重量370 g

PENTAX SVとセットでオークションで落札、外観はそこそこだったけど、後玉群がなくて絞りリングもダメだった。

実はまったく同じ形で後玉は綺麗だけど前玉が汚れて分解できなかった個体があったので、まともな部分を合体させて1個にすることにした。後半分は見た目は悪いですが後玉レンズは綺麗だしヘリコイドもスムースに動きます。Takumarシリーズのねじ込み部は、ほんとに何もないだだのネジです。

最短札駅距離は2.2m 使いにくそうです。

プリセットタイプの絞りリング部分です。

このレンズはまんなかくらいで2つに分離できます。

左のレンズの前玉部分のほうが綺麗です。これを使います。

この部分だけネジ込んであって外せました。結局前玉と外観が綺麗な個体から外して使えたのはフードとこの前玉の部分だけで組んで出来上がり。無眼も出てますからまあ良しとします。

付属していたフードをつけたところです。

この形で落札しました。後玉がないとも知らないで。

PENTAX K100D(ジャンク復活品)にM42アダプターをつけて撮影しました。

pentax K100D 開放F/5.6 1/350秒 ISO200 家のアロエの花です。50年前のレンズ、なかなかやります。

pentax K100D 開放F/5.6 1/90秒 ISO200 家の南天の実です。艶がいい感じで出てます。

pentax K100D 開放F/5.6 1/750秒 ISO200 近所のアロエの花です。古くても単焦点TAKUMARの絵には力がありますね。

pentax K100D 開放F/5.6 1/60秒 ISO200 スティングレー。

pentax K100D 開放F/5.6 1/1000秒 ISO200 水仙も味が出ます。見た目のボロボロさからは想像できないくらいしゃきっと気の入った写真が撮れます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さいませ (ともか)
2014-09-21 17:16:28
 このコメントが届くのかどうか分かりませんが,唯今,タクマーの200㎜F3.5を分解掃除中です.でも,化粧リングを外して,第一レンズの先っぽが出たものの,レンズが抜けてきません.
 どうすれば第一玉が抜けるかご存じないですか?

宜しくお願い致します.
返信する
申し訳ありません (たっちゃんのレンズ沼)
2014-09-24 13:25:31
訪問、コメントありがとうございます。
TAKUMAR 200mm f3.5ですか!いいレンズですね。
って、持ってないからわかりませんが明るいから良さそうです。
そう、持ってないので細かいことは、わかりません。
ただ、今までTAKUMARのレンズが、しかも前側のレンズが外せない構造になっていたことはありません。その明るさだとかなり口径が大きく振るうに押さえリングで押さえられていたとしても外すのはある程度の苦労が必要そうですね。
返信する
Unknown ((たっちゃんのレンズ沼))
2014-09-24 13:28:29
押さえリングなどがすべて外れているのであれば、
たこ棒のような吸盤付の道具で引っ張れば外れる筈です。
試してみてください。
返信する
すいませんダメです (ともか)
2014-09-24 21:32:35
第一面のレンズの角が出ている状態です.
つまり,何もレンズを押さえていません.
ところがタコ棒で吸い付けて引っ張っても抜けてきません.吸盤が,パッコンと離れてしまいます.
どうも,固着しているようです.

第2面にカビが見えているので,一枚外すだけですむはずなのですが,残念です.
どうしましょ?
返信する

コメントを投稿