たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第446沼】CANON ZOOM NewFD 35-70mm F3.5-4.5 安っぽい代表格

2015-02-07 22:39:17 | canon

 

CANON ZOOM NewFD 35-70mm F3.5-4.5
レンズタイプ  ZOOM 開放F値 F3.5-4.5
フォーカス  MF 画角  
レンズ構成 8群9枚 対応マウント CANON newFD
絞り羽枚数 5枚 フィルター径 52mm
焦点距離 35-70mm 最大径×長さ 63 x60.9mm
最短撮影距離 0.5m(マクロ有り) 重量 199g実測
最大撮影倍率   発売 1983年

キタムラのジャンクコーナーから救出。アルコールで綺麗にしたらそのまま使えるレベル。ただ、カビではないけど、後玉の一部にバルサム切れのような部分がある。これも安っぽいレンズの代表格。made in japanって書いてあるけど。

 

NewFDのマウントですよね。黄色い線で示されてるMACRO域。全身樹脂だらけレンズの安っぽさバリバリだね。

NEX-3 絞り開放 1/30秒 ISO-200 70mm マクロ域 NewFDのマウントはカメラやアダプターについていない時、絞られた状態ですよね。たしかFC,FD,EFみんなマウントについてない時は、開放だったと思うけどNewFDは違うみたい。

NEX-3 絞り開放 1/40秒 ISO-200 35mm マクロ域 ちなみにマクロ域なので0.5mよりかなり近くに寄ってます。後玉のバルサム切れみたいな部分はそんなに影響してないみたい。ちなみにキャノンミュージアムにはこのレンズの絞り羽が8枚って書いてあるけどこの個体はどう数えても5枚です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿