たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第12沼】YASHICA AUTO YASHINON-DX 50mm F2でデジタル写真

2012-09-25 10:33:45 | YASHICA

AUTO YASHINON-DX 50mm F2です。マウントはM42,PENTAX+アダプターで使えます。下の写真の通りヤシカのフィルム一眼レフカメラ YASHICA TLについているものを見つけました。たしか、護国神社のフリマだったかと。全体にカメラ共々汚れてたので刷毛やら綿棒やらアルコールやらで掃除したらだいぶきれいになりましたし、レンズも内部の汚れやカビもなかったので分解せずに済みました。ちなみにカメラの方も完動です。フルメカニカルのカメラは強いですね。

これを愛機PENTAX K100Dに付けると意外にきらきらレンズが似合ってるじゃないですか。古いレンズにしては割と大き目なのでバランスも悪くありません。

で写真をとってみると。案外普通です。背景のボケ方も自然な感じです。

赤系の発色もいい感じです。Super-takumar 55mm F1.8アトムレンズみたいな解像度の高いインパクトはありませんが、なんとなくやさしく写してくれてます。

ただ絞り気味だとまさに平平凡凡感強し

明るいしめったに見ないレンズなんで見つけてラッキーでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿