たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第160沼】MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(後期型)にもまた少し違うレンズ。

2013-04-20 16:11:35 | minolta

 

3回続けてMINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8の紹介です。

 

金属製のレンズキャップ。52mmのフィルターブラケット用ですね。レンズキャップだけ紹介したことはなかったので載せてみました。ミノルタ MCマウントです。

 

レバー形状が後期型ですし絞り羽も6枚ですし後期型だと思います。ただ、最初に見つけたMINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(後期型)は最短撮影距離が前期型と同じ0.5mだったけどこの個体は0.55m。測ってみると最大外径や長さも微妙にちがう。後、化粧リングの止めネジもない。さてこうなると前の個体とどっちが古いんだろう?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿