たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第78沼】super-Takumar 135mm F2.5を整備したよ

2013-01-12 17:40:40 | PENTAX

 

PENTAX super-Takumar 135mm F2.5 M42マウントです。同じ135mmでもF3.5とはかなり外径も太く、迫力があり前玉レンズがすごく大きいので、まったく印象が違います。重いし(^_^;)

護国寺のフリマでPENTAX SV についている状態で購入しました。ちなみにワンコインでした。見かけはかなり汚れていたけど、汚れをとるとレンズにはカビも曇りもなく良好な状態だったので分解掃除は必要ないと思っていました。ところが、試し撮りに行って無限遠で撮影しようとしたら無限がでない。中身のレンズに問題があるのかとも思いましたが、試しにフォーカスリングとヘリコイドを固定している3本のイモネジを緩めると目盛りの無限以上にかなり回ることがわかりました。つまりヘリコイドとフォーカスリングの位置がずれている為、フォーカスリングのストッパーでヘリコイドが無限遠手前で止められてしまっていたわけです。またフォーカスリングの動きが渋いのも一因と思われるのでフォーカスリングを固定している3本のイモネジと目盛りがついたリングを固定しているイモネジを外し両方のリングをずらして溜まっていたゴミや埃をアルコールやハケで綺麗にした後、一度無限にヘリコイドを合わせた状態で両方のイモネジを締めて固定し完成。使える状態になりました。途中で、このレンズが前玉群だけばかっととれるのに気づいたけど分解しすぎないで良かった。分解は必要最低限でというのが、たっちゃんの基本方針ですから(^-^)/。今度は完璧だと思うけどまた試し撮りします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿