CANON FL 35mm F3.5なんですが・・・MF 単焦点 レンズ構成6群6枚 絞り羽枚数6枚 フィルター径48mm 最大径×長さ62 x 43mm 重量 270g 1968年
フリーマーケットで発見。前玉がものすごく曇っていて見えないくらいだったけど買ってしまった。結局、綺麗にし切れなかったんだけど・・・前玉が曇ってたので前玉から分解です。化粧リングにカニ目穴があるのでカニ目レンチで回すとフィルターブラケット部分もいっしょに外れます。
粉っぽく汚れまくっているレンズ。どうやら1枚目のレンズの裏側かな?ここにもカニ目穴があります。カニ目レンチで回すと前玉群で外れます。
前玉群を横からみたところです。本体側は6枚の絞り羽が見えています。
前玉群の一番後ろのレンズです。カニ目穴がいっぱいあります。一番後ろのレンズ自体はカビとか汚れがなかったので二番目のカニ目穴で回すと外れます。
まだ汚れたレンズは現れません。カニ目穴ぼある押さえリングを回して外します。同心円状に汚れてます。レンズを外すと
汚れているレンズが見えます。白い粉がついているみたいで同心円状に汚れてます。でもこのままだと掃除しにくいです。ここまで外した前玉群の後の方を組み戻して次のカニ目穴で回そうとしましたが穴のある部分が狭くてレンチが使えないのでプライヤーでつかんで回すと外れました。更にその奥の押さえリングを外すと
汚れてたレンズが外せる状態になります。これは、形から合わせレンズだと思いました。ひたすら磨いても同心円状の汚れが取れなかったので合わせレンズのバルサム切れかと思ってましたが・・・
キャノンミュージアムの資料だと6群6枚構成となってますから合わせレンズは使ってないことになります。これ合わせレンズじゃないのかな?それでもかなり綺麗になって写真とれる位にはなりましたが、やっぱり汚れてます。でもここまでであきらめて組み戻しました。
NEX-C3につけるとこんな感じです。
NEX-C3 絞り開放F/3.5 1/60秒 ISO-800 最短距離画像 案外普通に撮れるのかなって思ったら・・・
NEX-C3 絞り開放F/3.5 1/60秒 ISO-500 最短距離 逆光だと、こんなことに。やっぱり汚れの影響が・・・でも案外面白いかもこの雰囲気。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます