たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第128沼】Nikon NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 とD70Sで撮る

2013-03-14 00:42:39 | Nikon

NIKON D70s  F3.5 28mm 1/800秒。 前に紹介したNikon NIKKOR-H Auto 28mm F3.5をNikon D70S に付けて撮影してます。SONY NEX-C3にしようかとも思いましたが今日はD70Sです。28mmで60cmまでしか寄れないのは案外使いにくいです。寄った写真よりも中遠景の方が向いてる気がします。遠景ならば絞りに関係なく無限付近にしておけばパンフォーカス的に使えます。そういった使い方ならシャープな画像が得られて流石に名玉という絵を出してくれます。ただ近距離だとピントの山が掴み難くて使いにくいです。

 

NIKON D70s F3.5 28mm 1/160秒 これは花によれているのじゃなく、花がかなり大きいのです。常磐公園の白木蓮です。

 NIKON D70s  F8 28mm 1/250秒  絵が非常に明るくてシャキッとしてます。只者ではありません。特に空が明るく撮れます。pentaxみたいな深みのある青じゃないですが軽ーい感じの空色です。

 NIKON D70s  F8 28mm 1/320秒 ここは、静岡の風車公園です。中遠距離ならばほんとかちっとします。ただ、パンフォーカス気味で撮れてるので悪い言い方するとiPhoneの写真みたいです。

NIKON D70s  F5.6 28mm 1/2000秒 ここも静岡市内の公園(細長い並木道だけの)です。

 

NIKON D70s  F3.5 28mm 1/6400秒 このレンズは中遠景なら非常にキリッとした描写で、かつ高精細です。ただ寄れない。28mmで0.6mだとこんなものかな。たしかに名玉なんでしょう。

 今回はこの組み合わせで撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿