たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第479沼】PENTAX super-Takumar 55mm F1.8 No.4700778 (後期型) くどいlens made in Japan

2015-04-05 17:04:56 | PENTAX

 

藤枝フリマでPENTAX SPとセットで購入です。毎度おなじみ絞り前後のレンズを清掃したんですが、このレンズはなぜかmade in Japanが2箇所あってくどいです。

 

化粧リングとかぶってるlens made in Japanの文字はここ。後期型なんですが、どうも鏡筒の部分は次の世代にあたるsuper-multi-coated Takumarと同じ仕様になってたんじゃないかと思います。super-multi-coated Takumarの化粧リングからはmade in Japanの文字がなくなってますから表示がかぶることはないんです。

およよ!この後玉のコーティングの色はsuper-multi-coatedぽいですね。でも前玉は単層コートっぽいんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿