たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第313沼】MINOLTA ROKKOR-TD 45mm F2.8 超ぺっちゃんこ

2014-04-13 01:16:02 | minolta

 

MINOLTA ROKKOR-TD 45mm F2.8です。かなり薄いパンケーキレンズです。

MF単焦点 レンズ構成3群4枚 絞り羽枚数8枚 最短撮影距離0.9m 重量133g

 

カメラについている姿が異様だったので気になった。少しフリマにしては高かったけどはじめてみたし珍しいので購入しました。あんまり薄いレンズなので単純に後って言って良いのかわかりませんが、写りは期待しない方がいいかもです(^_^;) 後玉に薄いカビと曇りがあったので分解清掃します。

カニ目穴を使って回して外します。

 

曇りがある後玉

開放にして向こう側の前玉群後端のレンズにあるカビを掃除します。

 

8枚絞り羽と綺麗になったレンズです。割と綺麗ですよ。

 

組み戻して完成です。

NEX-3にアダプターで取り付けます。すごく薄いんですがアダプターの長さがあるので案外普通ですね・

NEX-3 で撮ったんですが開放もいまいちだし少し絞っても傾向は変わらずです。直感では、やはり写りは好きではありません。ようするに圧倒的に薄いだけのレンズって印象なんです。最短撮影距離も長めだから寄れないし・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (想桜)
2014-04-13 12:33:13
こんにちは。

今日、藤枝のフリマで話をさせて頂いた者です。
やっぱりたっちゃん様だったのですね(笑)
多分そうかなぁ~?と以前から思っておりました。
またお会いした際は宜しくお願い致します。

実は私もブログやってます!
yahooブログの『ファイティング ガッツ ピストン号』という題のブログです。
お時間があれば覗いてみて下さいね。

私も未だにレンズ沼の底に足が届きません(笑)
返信する
想桜さんへ (tattuu1)
2014-04-13 13:42:32
今朝は、ブログのこと聞かれて驚きました(笑)
私も、想桜さんのブログを訪問させていただきました。カメラとレンズのところ見せていただいて、恐れ入りました。レンズの研磨まで手を出しているとはびっくりです。
また、お会いした時は、どうぞよろしく(^-^)/
多分フリマの鈴木さんのあたりに出没しますので(^_^;)
返信する

コメントを投稿