たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第316沼】Nikon Ai-s Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5の分解清掃です

2014-04-19 22:25:03 | Nikon

 

Nikon Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5です。MF 回転式ZOOM レンズ構成12群16枚 絞り羽枚数7枚 最短撮影距離1.4m フィルター径52mm 最大径×長さ63 x 86mm (2014/12/25追記:爪の孔とオレンジの絞り最小値表記ですからAi-sレンズです)

 

前玉、後玉にカビと汚れがあるレンズです。後玉は見えている一番後ろのレンズをカビキラーで綺麗にしたら、略後玉にカビはなくなったので分解しなくて済みました。

前玉はどうして分解するのかしばらく迷いましたが先端近くの芋ネジを1本外すと

 

一番前のレンズ群が回せるようになって外せました。

前玉群を外した本体側です。見えるレンズにも汚れがあったのでエタノールで拭いておきます。

 

外した前玉群の後ろ側に曇りがあったので掃除して全部のレンズが綺麗にできました。組み戻して出来上がりです。少し誇りが入りましたが、問題ないレベルでしょう。

カニ爪とMACROに切り替えるためのボタンです。これを押しながらオレンジの矢印方向に回すとMACRO域に入ります。カニ爪に孔があり、絞り最小値がオレンジ色の文字なので多分このレンズはAi-sタイプのレンズです。

 

通常時の最短撮影距離は1.4mです。

D70につけてマニュアルで撮影しました。1/80秒 ISO400 開放F3.5 MACROでの最短撮影距離0.2mです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Buy Lasix Australia (DavFultide)
2017-07-08 21:35:10
Online Prevacid Coupon online pharmacy Universal Propecia
返信する

コメントを投稿