たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第327沼】MINOLTA newMD 28mm F2.8 後期5群5枚タイプ

2014-05-12 21:38:22 | minolta

 

化粧リングにはMINOLTA MD 28mm 1:2.8としか書いてありませんが、一般に言うMINOLTA newMD 28mm F2.8です。護国神社のフリマで見つけて購入しました。

MF単焦点 レンズ構成5群5枚 絞り羽枚数6枚 最短撮影距離0.3m フィルター径49mm 最大径×長さ64×43mm 重量185g 発売1983年

外見は汚れてましたが、外側を拭くだけで綺麗になりました。ただ、前玉にキズがあります。かなりはっきりしたキズですが前玉なので曇りとかに比べれば影響は少ないかなと思います。

このレンズはNewMD時代に7群7枚タイプから5群5枚タイプへと切り替わっているそうです。しかも大きさも重さも最短撮影距離も同じなのでぱっとみ区別がつきません。

 

左が7群7枚の前期型。右が5群5枚の後期型です。1枚目のレンズの周囲の形状が違います。海外サイトの記述で知りました。

 

newMDタイプのマウント部分です。爪の部分が別体です。

たっちゃんがnewMDタイプの目印に使ってるのがこの絞りリングのロックスイッチです。

NEX-3  絞り開放F2.8 最短撮影距離0.3m 1/40秒 ISO200 キズの影響はわからないでしょ?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿