たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第32沼】CANON FD 24mm F2.8 分解清掃

2012-10-15 23:38:16 | canon

CANONの古いレンズで今のEOSマウントじゃ取り付けることもできません。

CANON FD 24mm F2.8 ☆
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F2.8
フォーカス  MF 画角  
レンズ構成 8群9枚 対応マウント CANON FD
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 55mm
焦点距離 24mm 最大径×長さ 66 x 52.5
最短撮影距離 0.3m 重量 410g
最大撮影倍率 0.114 発売 1971年

酷くはないがカビがあるので分解。最初に化粧リングをゴムで回して外す。

マイナスのネジが顔を出す。フィルターブラケットを取り付けているネジ4本を外す。

フィルターブラケットを外す。

カニ目溝のある真鍮色のリングをカニ目で外す。

穴が2つあったのでカニ目の反対側で穴を使って回すと前玉郡全体が回って外れた。

ここから先は綺麗でカビもなかったので前側分解はここまで。

外れた前玉郡の裏側。ここにカビが繁殖してたのでカビキラーとエタノールで拭いて清掃。前玉を組戻す。

後玉に少しカビらしいのがあったので後からも分解。ゴムとカニ目を使って分解。

カビを掃除して組戻して完成。

アダプターを使ってcanon EOS digitalにつけたところ。

上の仕様で画角を確認。

今度、すっごく使いにくくてがっかりしてるNEX C3で撮ってみて画角を比べてみよう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿