たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第429沼】MINOLTA MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8 前期型のちょっと掃除

2015-01-03 16:56:02 | minolta

 

MINOLTA MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8 前期型
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F2.8
フォーカス  MF 画角  
レンズ構成 6群7枚 対応マウント MC
絞り羽枚数 8枚 フィルター径 55mm
焦点距離 35mm 最大径×長さ 63×45mm
最短撮影距離 0.4m 重量 212.6g 実測
最大撮影倍率   発売  

フリマで購入したものです。後玉にカビがあるので分解して掃除しました。前玉は問題なさそうです。

 

カニ目ラジペンで外側の溝を回して後玉群全体を外します。

絞り羽部分の向こう側もせっかくですから掃除しておきます。

 

外した後玉群の絞り側もカビキラーで拭いて綺麗になりました。

綺麗になった後玉を組み戻して完了です。

最短撮影距離は0.4mです。比較的フラットなフォーカスリングの滑り止め形状が前期型であることを示しています。

NEX-5 絞り開放f2.8 1/160秒 ISO-320 開放F2.8の割にはボケてます。ピントの来てる部分はそこそこしゃんとしますが・・・でも良い描写だと思います。

NEX-5 絞り開放f5/6 1/30秒 ISO-250 絞れば、精細な感じも出てきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿