IBUSHI GALLERY 瓦廊

兵庫県伝統的工芸品『淡路鬼瓦』指定窯元 株式会社タツミのブログ

熨斗瓦を使って…。

2008年07月08日 | 瓦廊 TATSUMI
表札のご依頼をいただきました。
いままでとは違って今回は、
土台に熨斗瓦を使ってというご依頼でした。


ちなみに熨斗瓦とは棟の所の雨水を表と裏に流すために積まれる
長方形の瓦のことです。

矢印の部分に積まれている瓦。




そして出来上がったのがコチラ!



シンプルな熨斗瓦の形が表札としてもとても良い感じですね!

既存のものを違う形で用いるというご提案は
我々にとっても新鮮で更なる探究心が沸沸と沸いてきます。





固定観念に囚われず自由な発想で
瓦は様々な用途に用いることができます。

和瓦には沢山の種類があります。
発想の転換であなただけのオリジナルな瓦になるかもしれません!

和瓦の屋根をよ~く観察してみてください。
色んなアイデアが生まれてくるかもしれませんね。


にほんブログ村 住まいブログへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (川淵)
2008-07-08 20:13:38
こんばんわ。
これはなかなかイイですね~
返信する
ですよね~ (瓦廊)
2008-07-09 17:31:04
こんにちは。
既存の製品でも使い道があるものですね。
施工されたらどんな感じなんでしょうね~。
返信する