くわ仙のブログ

羽化情報・飼育情報を中心に不定期発信します。

アーカイブ

2017-05-16 10:41:27 | 日記

画像の個体は7年前羽化の国産です。

以前の日記にも掲載しています。今のネット上の極太と較べても遜色ないと思いますがどうでしょうか。

当時は不全でも顎が厚ければさほど気になりませんでしたが

今は少し気持ち的に厳しいですね・・・修繕補修も下手ですし。

当時は若い頃のアーノルド・シュワルツェネッガー的な太さを求めていました。

なのでHPもそれに因んだ名前にしていました。

今現在は 大谷翔平 的スタイルに魅力を感じます。解りますか?

自分の中では大きさとスタイルの良さと厚みのバランスが高次元で取れていると感じるのです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオク出品

2017-05-14 00:17:57 | オークション

海南島のホペイを出品しました。下の画像(同個体)

これで昨年羽化した海南島は自身のブリード用を少し残し全て出品終了となります。

ご興味のある方はご検討ください。

前回のブログにも書きましたが サイズ・ディテール共に高レベルでかつ、ムラの出なかったラインなので

更なるサイズUP、頭幅UP、などの検証する価値があると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオク出品とお勧めサイト

2017-05-08 17:45:39 | 日記

ヤフオクに出品しました。今回も海南島のホペイですが以前にご紹介した画像とは異なる同腹個体です。

数年ぶりにオークションに出品しましたが、この季節になると出品や入札も多く賑わってる様ですね。
今回も海南島産の77mmです。

添加剤の量によりますがこのライン 昨年羽化した全てが不全無でした。また個体のムラが出なかったので飼育していて満足感があります。

次の世代が気になるところですが、現在の当方の飼育ポリシーでは戻しや早掛け交配は不向きなので累代にも時間が掛かりそうです。逆にそれを楽しんでいる向きがありますが。

ところで最近、飼育を始められたり再開された方にもお勧めのサイトを紹介しておきます。(周知の方も多いかも)
このブログにもリンクしているwaizuさんのオオクワガタ自由研究ノートです。
16年以上前から欠かさず更新されてクワガタ飼育に関し、その情報量・内容が私が知る限りでは最も秀逸で稀有なサイトです。
飼育事項全般にわたり仮説→実践→観察→検証(考察)で構成され長年に渡って継続・再考察されています。
エビデンス(証拠・根拠)不明瞭な事柄は全てご自身で検証されその結果やアイデアをサイトに掲載されていますので、ご覧になられて、各自の飼育環境下で実践し検証されて見ては如何でしょうか。

この方とは直接の面識はありませんがブリード暦・年齢がほぼ同じで、昔 ある方のサイトでの企画『くわがた川柳』で楽しく交流させて頂きました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオク出品

2017-04-29 17:18:01 | 日記

海南島のホペイを出品しました。

先日の画像群とはまた違う個体ですが良い個体と思います。

興味のある方はご覧ください。

今日(5/2)気づきましたが、なぜかオークション終了時間が朝の早い時間になっている。設定ミスだな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良きこと

2017-04-24 15:01:55 | 日記

一昨年導入した海南島産のホペイ。昨年羽化した個体をUPしてみました。

皆 こんな感じです。1頭を除き75~77mm。全てに於いて完品。取り敢えず3頭ほどUPしました。

顎形状・頭幅・腹部どれも良い。特にこのグレードで不全が皆無。気持ちの良きこと。

すべて別個体です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加