コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

愛知県知事選:ここに選挙事務所ってどうなの・・・・

2007-01-22 | よもやま話
宮崎県知事選の結果は驚きのものでしたが、愛知県でも今「知事選」がホットです。

今回の愛知県知事選は「自民vs民主(vs共産)」の全面対決構図。こうした全面対決は32年ぶりである上、参院選の前哨戦としても非常に注目を集めております。

ところで、選挙期間中なのですが、たまたま通りかかった愛知県知事選立候補者の「選挙事務所」を見てびっくりしました。

場所は名古屋駅に程近い一等地。交通の便利もよく立派な選挙事務所です。

しかし、大通りからその事務所を見た私は、大変驚いてしまいました。なぜなら、その場所から事務所を見ると、真裏にある『ネオン輝く風俗店』が、まるでその事務所の看板のように見えてしまうからです。

もちろん私は風俗店の存在を否定するわけでは有りませんし、こうした所で働く方々については、大変なご苦労の中で日々暮らしているということも理解しています。しかし、やはりこうした産業は、どこまでいっても『』の存在であり、華々しく表立つものではありません。

そんな中、こうした場所をわざわざ事務所の場所として選択し、そして、まるでこうしたお店を「表」に引っぱりだすような形にするというのは、よほどこういった分野に寛容であるのか、それとも私には伺いし得ない深い意図があったのか、はたまた何らかの『政治的な部分』が隠されているのか・・・・ちょっと理解に苦しみます。(まさか『知らなかった』とは言わないとは思いますが・・・)

最近ではマニフェストやら討論会やらがもてはやされていますが、知事という「愛知県の運営に当たっての選択を任せる人」を納得の上で選ぶためには、こうした「その人が選挙に当たって実際に行った選択」というものを一つずつ見ていくこともまた必要なことではないかと私は感じます。

なお、本来は写真も撮っていましたが、選挙戦期間中ということもあり控えさせて頂きます。この候補者が誰か知りたいという方は、「名古屋駅から丸ノ内に向けてまっすぐ歩いたところの道沿いにある選挙事務所」まで出かけて、実際にご確認頂ければと存じます。

最新の画像もっと見る