コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:白より赤味噌♪

2007-01-08 | 料理力
今日から本格的に仕事を開始。終日にわたり事務所にて「仕込み仕事」を行っていました。新年も頑張って生きたいと思いますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

さて、そんな今日の夕食も「食べ過ぎ解消モード」。ここ2日でちょっとだけですが体重計様がにこやかになってきていますので、この調子で「出来るだけヘルシー」メニューとしました。ということで、今日の献立はこちら。
070108夕食
●油揚げの味噌野菜焼き[油揚げ、にんじん、しいたけ、玉ねぎ、味噌]
●キャベツのおひたし風[キャベツ、鰹節、めんつゆ]
●根菜のきんぴら風[常備菜]
●らっきょう[市販品]
●ごはん[白ご飯]

最初献立を決めた時点では、キャベツのおひたし風は構想に入っていませんでした。しかし、他のメニューを食卓に並べてみると「あ、茶色い・・・・・(⌒∇⌒;;」ということで、急遽キャベツで一品追加となりました。

さて、今日のメインである「油揚げの味噌野菜詰め焼き」、これはいわゆる「信田焼き」をアレンジしたもので、手軽においしくいただけるので時々作っています。作り方は、「大き目の油揚げ(いわゆる手揚げというもの)」を買ってきて、あとは好きな材料を詰めてオーブントースターで焼くだけのもの。ネギ味噌を入れてもおいしいですし、鶏肉のミンチや、時には豆腐をつぶして入れたりもします。油揚げの「油ヌキ」は好みですが、油ヌキをしない場合には、その分出来上がりの「カリカリ感」が増して、これはこれでおいしくいただけます(^-^)

今日は2つの油揚げで作りましたので、折角なので「赤味噌」と「白味噌」で比較してみることに。赤味噌は「献立いろいろ味噌」をそのまま使用し、白味噌は「西京味噌をお酒で少し伸ばしたもの」を使いました。にんじん・しいたけ・玉ねぎはそれぞれ千切りにし、軽くいためてから半分ずつ先ほどの味噌と合わせて油揚げ袋にIN。オーブンで10分ほどじっくりと焼き上げました。

その結果は・・・・・「赤味噌の圧勝!」でした。白味噌の方はは西京味噌を使ってしまった成果、独特の甘みが出てしまい、ちょっと違和感を感じました。赤味噌はもともと「献立いろいろ味噌」で味が決まっているものなので、大変おいしくいただけるのは言うまでもありませんね(^^;;

ちなみに、油揚げに玉ねぎ・トマトソース・チーズをINして焼き上げると、「油揚げピザ」に早代わり。お酒のおつまみにもピッタリですので、ぜひいろいろとチャレンジしてみてください(^-^)


最新の画像もっと見る