コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:3日ぶりの自宅ご飯は・・・

2007-01-21 | 料理力
一昨日は外食、昨日は帰宅時に疲れ果てて夕食をパスしてしまいましたので、3日ぶりの「今日の夕食」となりました。とはいっても、今日も事務所での仕込み作業が終わって自宅へ帰り着いたのが午後11時過ぎとなってしまい、この時間では流石に余り食べるわけには行かないので、軽く「お腹を満たす」程度のご飯にしました。

ということで、今日の献立はこちら。

070121夕食
●キャベツとちくわのぶっ掛けうどん[キャベツ、ちくわ、ゴマ、卵、冷凍うどん]
●つぼ漬け[市販品]

呑んだ後の〆のメニューといった趣ですが、決して呑んでいたわけではありません(⌒∇⌒;; とにかくてっとり早くできて、簡単にいただけるモノとして、こんな軽い献立となりました。

キャベツとちくわのぶっ掛けうどんの作り方はこちら。
(1)キャベツはざく切り、ちくわは縦に半分に切ってから適当に刻む。
(2)キャベツを電子レンジで2分程度チン。
(3)冷凍うどんを袋の指示にしたがって3分半チン。
(4)うどんを器に移し、温キャベツ、ちくわ、ゴマとあわせ、生卵を載せる。
(5)最後にめんつゆ(市販品)をかけて完成。

作るのに正味10分、食べるのに賞味10分、洗い物で5分と全部あわせても30分以内で食事完了。おかげでなんとか日が変わる前にブログを書くことが出来ました。

一昨日から今日までたまったネタは、明日以降順次ご紹介したいと思います。マーケティング視点での貴重な体験もありましたので、ぜひご期待ください。


最新の画像もっと見る