goo

ガバ沼の白鳥 2017年2月8日

ガバ沼はぐるりと枯蘆に囲まれています。

白鳥の側に近づけないように結界もできています。

白鳥には居心地が良い環境と思います。

寒風の中、カメラマンが結構来ていました。

 

白鳥飛来の数は前回見に行ったときよりも増えていますが

百羽には満たないようですね。

 

 

ガバ沼の空に丁度、月が上がっていました。

 

 

飛翔する姿も見えました。

 

 

体が冷え切ってしまう前に御身大事と帰って来ました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のガバ沼 2016年12月21日

白鳥は早いと10月半ばから飛来します。

今年はどうなっているのかと

気にしてはいたのですが今日一回りしてくることができました。

城沼では見かけませんでしたが多々良沼の近くのガバ沼では

遠くに数羽眠っている白鳥を目にすることができました。

 

 

鴨の数はすごいです。人を人とも思わない?で足元にも寄ってきます。

 

 

今年も白鳥の飛来数が掲示されています。一番多くて15日の39羽ですね。

 

 

これから増えてくれると良いのですが…。

 

今日は風もなく暖かな良いお天気でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の城沼 2016年8月21日

久しぶりに城沼に行ってみました。

尾曳神社のところの駐車場は結構、車がありました。

とても暑いのでお子様連れでプールに来られた方が多いようです。

尾曳橋を渡ってのプールまでの往復は大変だなーと思って見ていました。

 

今日の城沼は台風の影響で風がありました。

渡る風が蓮の葉を裏返してゆきますので白々と風が良く見えます。

 

 

少し歩くと館林女子高校の漕艇部の艇庫があります。

 

 

午後から練習に入ると生徒が集まっていました。

暑いので気を付けて頑張って欲しいと思いつつ踵を返しました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の館林菖蒲園 2016年6月9日

秋元様の旧別邸の菖蒲園。

久しぶりに行ってくることができました。

 

今年は早かったのでしょうか?

満開を過ぎていたように思いますがまだ見られます。

 

 

右側が鶴生田川で奥は城沼です。

写真ではその清楚さを撮すのは難しいという思いを強く持ちました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2016年3月31日の茂林寺の桜 普済寺の桜

夕方になってしまいましたが桜を見に行ってきました。

 

茂林寺の参道の桜も

 

 

本堂前の枝垂れ桜も満開でした。

 

 

 

続いて普済寺へ廻りました。

普済寺の枝垂桜も見事に満開でした。

 

以前は幼稚園だったのでしょうか?門扉は開けて下さってありました。

庭の大きな枝垂桜には圧倒されます。

 

 

 

大空へ噴き上ぐ枝垂桜かな         昌子

 

境内の枝垂れ桜は痛々しい感じですが咲いています。

 

 

夕方なので写真も良く撮れませんでしたが

今日行ってきて良かったと思いました。

 

今年の桜はここのところ急に気温が上がって開くのが早かったですね。 

入学式の頃まで持ちこたえてくれると良いのですが…。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のガバ沼   2016年3月24日

白鳥はもういないと思いながらも時間がとれたのでガバ沼へ行ってみました。

 

 

掲示板によると3月18日に最後の白鳥が帰ったようですね。

今日は白鳥と思われる一羽が遠くにおりました。

 

一緒に帰れなかったのでしょうか?気のもめるところです。

元気でいて欲しいです。

 

蘆焼きが行われたのですね。

 

 

昨年は見学に行く余裕があったのですが今年は遊水地の蘆焼きも行けませんでした。

勇壮な蘆焼きを観て元気を貰いに来年こそはと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の茂林寺の桜 2016年3月19日

桜の蕾はどのくらいかなと久しぶりに茂林寺に行ってきました。

看板が目につきました。

「茂林寺狸おどり」と書いてあります。結構人が集まっておりましたね。

 

この並ぶ陶狸にかむさるように桜が咲きます。

多くの人が訪れますので陶狸もお酒を飲んで楽しんでいるように思えますから不思議です。

 

 

桜は蕾は膨らんではいますがまだと言った感じでした。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のガバ沼 多々良沼  2016年1月19日

ちょっと時間ができたのでガバ沼へ白鳥を見に行ってきました。

今日の朝はガバ沼の白鳥30羽と掲示されていました。

やはり少ないですね。寒くなった来ましたがこれから増えるでしょうか?

もう増えないのでしょうね。

 

 

カメラマンの方が結構いましたね。

点々と見える白いのが白鳥です。30羽くらいいたと思います。

 

 

今日も邑楽側の多々良沼の方が多くいました。

中央が弁天様で写真では遠くて白鳥は見えません。

手前は敗蓮ですので白鳥は安心していることができるのでしょう。

 

 

風がありましたがその分吹き払われた感じで蒼天のもと空気も澄み気持ち良かったですね。

多々良沼一周の道路も整備され駐車場もあちこちにできています。

歩いておられる方を結構見かけました。

あたたかくなってきたら弁当をもって一周したいなと思っています。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

邑楽側の多々良沼の方が白鳥はいました2016年1月3日 

ガバ沼に行ってみましたが駐車場はほぼ満車でした。

今日の飛来数は13羽とありました。

数えてみるとその通り鴨の群の中に13羽いました。

今年は少ないですね。鴨が沢山います。

鴨はそれぞれ鳴いていて全体の声は凄い騒々しさですが

ぴたっと鳴かないときもありますね。

今日は流れがあるように凄い数の鴨が一方向へ流れて行ったり来たり

していました。

子ども達が運動会で繰り広げるマスゲームのようでしたよ。

人間には良く聞こえない声があるのですね。きっと。

その声で一斉に動いているのでしょう?。

不気味な感もありました。

 

 

邑楽側から多々良沼に廻ると白鳥はいました。いました。

3カ所に別れていましたね。

 

 

それにしても4,50羽といったところでしょうか?

少ないのはあたたかいせいなんでしょうか?

 

公園の桜が咲き出すのではないかと思うほどあたたかい三が日でしたね。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガバ沼白鳥飛来

2015年11月28日午後ガバ沼に行って白鳥が来ていないか見てきました。

 

二組に分かれていましたがまだ羽根が白くない白鳥もいましたので

どちらにも子供の白鳥がいるようでした。

 

 

飛来数が掲示板に書き出されていましたが

今日は午前中2羽、午後13羽とあり

初飛来は20日だったようですね。

 

 

駐車場は結構車が止まっていました。

私だけでなく皆さんが待っているのですね。

子供の白鳥を交えて寛いでいるようにも見えます。

遠くから良く無事にこれたと思うと胸がじんとしてきますね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2015年11月16日のガバ沼 白鳥はまだ

そろそろ白鳥の来る頃かと行ってみましたがまだでした。

まだあたたかいですものね。

ガバ沼は白鳥を迎える準備はできていますね。

 

ベンチがついて見学するのに寒くないように後ろ側は風よけがついています。

 

 

反対側にトイレも設置されました。

 

 

ガバ沼の道を挟んだ反対側の沼には

釣りを楽しんでおられる方が結構いらっしゃいました。

 

 

毎年、寒さのためにからだがかじかんでしまって白鳥をちょっと見ただけで帰宅していましたが

風よけができたのでこの冬は少しの間、見ていることができるでしょうか。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

群馬現展 2015

 

ご連絡のお葉書を頂戴しました。

10月9日から10月12日まで

AM10:00からPM6:00 最終日は5:00までとあります。

去年と同じ会場太田市駅なか文化館ですね。

太田駅のなかと言って良いのでしょうか。駅の下一階です。

去年はすぐ近くの駐車場は入れなくて

なるべく近くの駐車場をさがして会場まで歩きましたが

不慣れなので今年は電車で行くことにしました。

 

ここのところ毎年見せていただいて感動して帰宅しています。今年も楽しみです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

板倉 雷電神社

今日も暑い日でしたが空き時間ができて渡良瀬遊水地に行ってみました。

ですが月曜日はお休みで入れないのですね。

 

帰りに板倉の雷電神社にお参りしてきました。

 

 

炎天下ですのでさすが参拝者は私達二人だけでした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多々良沼の蓮の花  2015年7月24日

今日は多々良沼の日向側にある蓮の花を見てきました。

すぐ近くに駐車場ができています。

多々良沼の日向側は工事中で沼入り口は閉鎖されています。

 

蓮の花は満開でした。白い蓮の花が多いですが少し淡いピンクも咲いています。

遊歩道から遠くに蓮叢はあります。

もっと近くに寄ってみることができると良いのにと思いましたね。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多々良沼の夕日 2015年7月12日

多々良沼一周の散策路は一部工事中でしたが

殆ど工事は終わっているように思いました。

日向側の入り口の辺りは工事中で通れませんでした。

沼の東側の散策路から夕日を眺めてきました。

 

2015年7月12日の夕日です。

沼の水が豊かで浮き桟橋は沈みそうでした。

一羽の白鳥が泳いで来ました。

この夏を無事に乗り越えて欲しいですね。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ