熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

船便 総括

2011年10月22日 22時38分47秒 | 本帰国への道 (クアラルンプールにて)

昨日の船便荷物発送 前後から ずっと 風邪気味の私

今日は 37度 発熱でした。

風邪の発熱か それとも 過労の発熱か・・・・おそらく 過労でしょう。

インフルエンザの予防接種をしたので そのせいかも・・・

ペスタ(学校の学習発表会)のあと 家で 2時間爆睡です。

これから 航空便 に  部屋の掃除 最後の手荷物準備に事務処理が残っています。

たおれるわけにはいきません。

航空便にしても手荷物にしても 重量制限なので たいへんです。

長期休暇をはさまない帰国なので 学校の学用品は ほぼ手荷物ですので それだけで 手荷物はいっぱいです。

さて ふびんなふなびん  ですが

うちは 朝10時開始 休憩1時間半をはさんで 午後3時には すべて終了しました。

けっこう はやかったです

なにが めんどくさいかといって 手荷物 航空便 船便 マレーシアに置いていくもの の仕分けです。

マレーシア製の電化製品は 電圧が違うので 日本では使えません。

我が家の場合 電化製品は マレーシアに残し 人にゆずることになりました。

こちらで購入した家具も 残します。

使いかけの食料品も 衣類も 本も 食器も 一部は 持ち帰りません

すぐ使う物は 手荷物 今回は 学用品

すぐ必要ないものは 船便です。

我が家の場合 日本の家の電気水道ガスは 止めずに来ているし

家財道具のほとんどは 日本の家に残しているので マレーシアの荷物がなくても すぐ生活できます。

私のようなケースは 珍しいですね。

食器も鍋も日用品は すべて 日本の家にあります。

それだけ ほんの一部をマレーシアに持ってきていただけでした。

もともと 荷物が少ないのです。

たいてい ふつうは 大型電化製品と家具は トランクルームに預けて その他の荷物は
海外まで 持ってきていますね。

そうすると 家財がないと日本での生活も ままなりません。

ですから 船便と航空便と手荷物の分別は 重要です。

3年の間に 荷物は 増えています。

今回は × 〇 カードを たくさん作って 家の中のすべてのものに貼りました。

運送業者の作業のためです。

引っ越しは 日系のきちんとした運送会社ですが 作業員は おそらくマレーシア以外の国からの出稼ぎです。

なにを運んで良いのかの価値基準は 日本人とは違います。

日本人の作業員なら 言わなくてもわかるものも 外国人には わかりません

船便  航空便  残すもの   3種分別

引っ越しお任せパックですが 以下の作業をしました。

まず 船便で運ばないものを バスルームに集結。 バスルームのドアに 「×」 

次に 重要なこわれもの船便を 別のサブ バスルームに集結

出来る範囲は 自分でパッキング(下着など)

そして パッキング出来なかったものは 船便と 船便以外を 分けました。

部屋中のありとあらゆるものに 7cm四方の紙に 黒いマジックで 〇 ×を書き 養生テープで

貼りました。

テレビには ×紙 ペタ      デスク スタンド ×

棚には 「In a shelf 〇」 「a shelf ×」 「 掛け時計 〇 」

養生テープは マスキング用で キアラマートや 雑貨屋さんにあります 2~3RM 運送屋さんも くれます。

この×〇方式 喜ばれました。

連れ合いは17回目の引っ越し 私は 6回目。

これが最後かな~~~~最後でありますように   いや もう一度海外????

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のペスタスバン | トップ | 雨の王宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KLから日本に荷物を送りたいのですが・・・ (KL子)
2011-12-11 00:33:25
はじめまして
KLで暮らして2年になるものです。
KLから日本に荷物を船便で送りたいのですが、情報がなく部屋に荷物が置きっぱなしになっています。重さは50~60キロ、3辺の合計300~400cmです。
小分けもできます。
郵便局の船便は20キロまででしょうか?
良い業者をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
KL子さま (まーしゃ)
2011-12-11 00:48:54
こんばんは

いらっしゃいませ

私は 引っ越し荷物で 船便を出したことしかありません。
引っ越しの場合は 日本の大手運輸会社を利用しています。

日通 クラウン をお使いになる方が多いと思います。
また クロネコヤマトも あります。
一度 聞いてみるといいかもしれません。


小口の荷物は 私は すべて 航空便でした。
マレーシア駐在中は 日本に荷物を送ることは
ほとんどありませんでした。


小口のエアは DHL EMS  クロネコヤマトなど
追跡できるものを利用していました

POS MALAYSIAは 荷物紛失が あると聞いていますが 私は なくなったことはありません


また 大きなもので 日本に持って帰る必要があるものは 手荷物でした。
息子と3人だと エコノミーでも 60KG持てるので 一時帰国のときに 不用品は 持って帰りました。

貴重なお荷物でしたら 日系の業者にご相談されるのが いいかと思います


あまり 知らなくて お役に立てず
ごめんなさい


掲示板 ジャランジャランにトピをたてると 良い方法が わかるかもしれません
検索すると すぐに ジャランジャランが出ます

良い方法が見つかることを お祈りしています
返信する

コメントを投稿

本帰国への道 (クアラルンプールにて)」カテゴリの最新記事