洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Bulb.guttulatum

2013-10-26 | らん

願いが通じたのか台風は遥か沖を通ってくれましたグラッチェ^^!

バルボフィラム. グッチュラタム 
ヒマラヤ~チベットに自生する着生種、
去年2鉢に株分けしました、
陽当たりが良かったのか花茎がよく伸びています^^~

Dsc03008

上から撮ると円形になるところはシルホ系かな?

Dsc03009

バックの色合いで花色も変わりますね?

Dsc03011

ゲテの多いバルボにしてはとっても可愛い花!
それにしてもこの点描は芸術ですな^^v

Dsc03012



↑↑人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guttulatum,かわいくさいていますね。 (かな)
2013-10-27 10:26:53
guttulatum,かわいくさいていますね。
おっしゃるとおり、なかなかむずかしいものがありますね。
どういうわけか?けさからカンジへんかんができません。(^_^;)
今晩は(^o^)/ (いけちゃん☆)
2013-10-27 18:25:59
今晩は(^o^)/
今日は、雨上がりの爽やかな快晴の1日でした。(^^)

グッツラタム咲いたんですね~ッ!
我が家のグッツラタムは、今年は花芽が出て来ません?(*_*)

現在は、腹黒い花が咲いています?笑い
じゃ無くて、マキシラリアシュンケアナです。
現在は、ブラジリオルキスシュンケアナになりました。

蘭の中では、数少ない腹黒い花じゃ無くて、黒い色の花です。笑い!

最近は、黒い蘭の花も増えて来ましたけど、黒い色の花って、不思議な感じですよね!(^^)

これから秋の蘭展シーズンの到来ですね!

また誘惑の多い季節がやって来ます!(*_*)
かわいい! (カトレア)
2013-10-28 15:49:30
かわいい!
それに点の入り具合がもうこうなったら芸術品ですね。
昨日の話し跡継ぎですが・・・
私が蘭の手入れを出来なくなったら愛好会で分けていただきましょうか?
でも急だったら困りますね。だから元気な内に愛好会の会長の電話番号はすぐに分かるようになっています。
実際ある愛好会で60歳でこん睡状態で発見され今は意識が戻りましたが寝たきりです。会話は通じるまでになりましたが話すことがシリメツレツ 冬と言うこともあり手入れが出来ずに家族が愛好会に電話をくれ会員同士で処分しました。格安で譲っていただきました。
私は体が動く内はPCにもアップするし手入れもしようと思っています。生き甲斐ですから。
かなさん、おはようございますぅ~ (黄昏マスター)
2013-10-29 09:13:24
かなさん、おはようございますぅ~
今まではバックは黒や空色のパネルでしたが、
時間に追いまくられて、最近は温室の白椅子がバックで、
たまにsawaさん風の青空です^^;
漢字変換が出来ない?それは難儀なこっちゃ!
PC自体はもう10年以上の付き合いですが、
そういうトラブルはなかったですね・・;

いけちゃん☆さん、おはよう~
色彩的には黒は大好きな色なのですが花はちょっとねぇ~^^;
思い出すのは第1回日本レコード大賞の曲ですね!
♪黒い花びら♪古いですね~まだテレビが白黒時代・・;
でも我が家にも1品種あります、
マキシラリア.バリアビリス’ブラック’!^^

カトレアさん、おはよう~生き甲斐ですか~グッド!
若い頃は多趣味で、お絵かきに純文学・釣りにさつき盆栽
ギター演奏にモダンジャズを聞く事とか~まぁ色々でしたが、
最後まで残っているのは酒と蘭の日々!^^;
あ、それから仕事をこなしながらのネットの株取引・・;
残されたラン達は近くの知り合いの大きな温室がある
カトレアの切り花専門の栽培農家に寄与か?それとも
地元の専門店か、愛好会に託すかでしょうね?寂しいなぁ^^。

コメントを投稿