たさろぐ

函館市美原周辺のシャメ日記

給料日あけは、おかずが豊かになります(*^o^*)

2013年03月28日 21時12分06秒 | Weblog
給料日を過ぎると、朝の弁当作りも、おかず品数が増えて量もたっぷりになります。


弁当箱はいつもの物なので、ごはんを少なくして、おかずびっちり弁当にしました。

鶏モモ肉の焼鳥4本は、串の生肉で買って来て、魚焼のグリルで焼きました。

タレも弁当用に作って、焼き上げてから絡めて漬けておいたんです。

食べ過ぎですけど、これから数日だけの豪華版!


最近忙しかったので、効くと思っています(-^〇^-)。

忙しい日が続きましたが、弁当は作りました。

2013年03月27日 22時40分36秒 | Weblog

一昨日は「炊き込みご飯」と「コールスロー」がメインでした。


昨日は「ロースハムとキャベツ」「ヒジキと大豆の煮物」がメイン。

体重が少し増えてきて、お腹周りが若干キツくなってきたのでカロリー控えて・・・

そんな弁当を作っていても、会社の冷蔵庫に自分のマヨネーズが入っていますm(_ _)m

連日の弁当です。外で食べている時間が無いんです。

2013年03月15日 20時47分13秒 | Weblog

昨日からラッキーピエロのハンバーガーは25%引きです。そして今日は15日、

そうです「中華の日」で「廣河」の塩ラーメンが350円で食べられる日です。


しかし、今回に限っては行けません。仕事です。忙しいので弁当なのです。


作ってはもらえないので、おかずのいくつかは事前に作り置きして・・・

朝にはなるべく火を使わず、詰めるだけにしています。野菜の物を多めにしていて、

栄養面では、外食するより良いかも知れません。(・◇・)?

弁当の他に、野菜かき揚げ買いました。

2013年03月11日 21時54分25秒 | Weblog
夕べ、ブロッコリーを一株茹でました。遅い時間の買い物だったので、惣菜は半額!

見切り品の「鶏唐揚げ」も1パック買って来て、少しつまみながら料理・・・

飲みながらの料理なので、勢いで更に卵を5玉茹でちゃって・・・

鶏モモ肉の煮しめや、肉入りきんぴらごぼうをメインにする予定が反転(゜∀゜;ノ)ノ

唐揚げや茹で卵の下にも「ブロッコリー」を敷いてあります。

ボリューム的には十分なのに、揚げ物の香りに釣られて「野菜かき揚げ」も買って、

だって月曜日は、惣菜コーナーで一個50円均一をやってるんです。

午前中から、ズ~ッと香ばしい美味しそうな揚げ物の匂いに抗え無かったですm(_ _)m


食事中も呼ばれ、食後も呼ばれで・・・年度末に私、忙しくなりました。(・_・;)

休み明けの弁当はオール手料理です\(^ー^)/

2013年03月09日 22時40分21秒 | Weblog
昨日休みだったので、夕方お酒と食材を買い出しに行って「食べる煮干」も買い、

昆布とイリコで出汁を抽り、晩酌しながら「筑前煮」を作る事にしました。

ちょうどWBCの二次初戦の中継もあり、見ながらじっくりと料理をして・・・

なんか本当に弱火で煮しめる事にもどかしくなり、豆腐をフライパンで炒め出して、

豆腐1丁を半分量までに炒めたら、砂糖大さじ1・ホンダシ小さじ1・塩少々、

また少し水分を飛ばして、溶き卵を回し入れたらあおりつつ掻き混ぜ、仕上げは・・

ちょっと味醂とゴマ油、「炒り豆腐」です!ご飯に合うんです(o^∀^o)

野球は延長になったので、キャベツの葉っぱを剥がしてマヨネーズ付けてかじって、

やっぱりキャベツは千切りしまして、塩揉み、ほぐしたカニカマとマヨネーズ和え。

大好きな「キャベツとカニカマのコールスロー」です(o^~^o)V♪。

亀田川の橋のたもと「ザ・日の出ラーメン」

2013年03月07日 21時08分17秒 | Weblog

MEGAドンキホーテとヨーカドーの裏通りを過ぎた亀田川に架かる橋のたもと、

「ザ・日の出ラーメン」に行って来ました。開店25年セールって・・・

塩・醤油ラーメンの390円を、かなり前からやっているお店です。

サンキューって感謝価格でしょうか。何故か役所の食堂のラーメンに近い味??

ヨーカドーの地下のラーメンより少し良いけど・・・ラ王なら2個買えます。

日清の「具~タ」の新製品、豚角煮入りラーメンでも150円位お釣りがくる(-.-;)


そして、MEGAドンキホーテの「どんと」の方が私の好みでした。m(_ _)m

大谷高校向かいの「東京庵本通店」

2013年03月06日 22時50分51秒 | Weblog
今日は昼過ぎに営業に出たので、遅いタイミングでの昼飯になりました。

場所は大谷高校向かいの、東京庵本通店です。日替わり定食が6百円・・・

今日は「トンカツ定食」か・・・周りは日替わりばっかりだけど、無理だわ。

この店は何でもボリュームたっぷりで、チャレンジメニューとかも有名です。

一番おとなしい「もりそば」4百円にしておきますが、こんな盛りでした。

徳利のツユもたっぷり入っていました。ここは本当にサービス満点です(*^o^*)。

もちろん蕎麦は美味しくて、おばちゃんの丁寧な接客が本当に良いです!

栗山町の日本酒、小林酒造の「北の錦」

2013年03月05日 21時14分36秒 | Weblog

今年はWBCイヤーです。プロ野球が盛り上がる年なんです。ファイターズには、

新人で一番注目されている「大谷君」が入って、またまた今年も楽しみです。

プロ野球チップスを買ったついでに、栗山監督ゆかりの栗山町の酒、

小林酒造の「北の錦」も買って来ました(*^o^*)!

10袋買ったプロ野球チップスの最初のカードがイーグルスの青山投手!

函館出身、しかも今月卒業した次男の高校のOBです・・・
そして名前はコージ!

いいカードを引きました。(o^∀^o)V♪