LIFE WITH BIKE 風・楽・旅・楽

妻やライダー仲間とのバイク旅が大好きで、ツーリングレポやお気に入りのお店紹介、日頃の出来事など綴ります

丹後王国へ行きましょツーリング

2017-05-21 | 日記

最近 TVで西日本一広い道の駅が丹後半島にあり、その名を「丹後王国 食のみやこ」と呼ばれているとか・・・

そこまで片道約150kmで、日帰りツーリングにはぴったんこだったので、食のみやこへ出かけたよ。

集合は、コンビニで

このお二人(左:ともちゃん 右:ふさちゃん)、実は初対面だったそうです。

中々タイミングが合わなかったのと、ともちゃん久しぶりでしたもんね (^^)

集合場所から1時間少し走って道の駅夜久野で休憩を取り10時半出発

ここまで予定時刻通りの進行に、企画マンの私もほっとしています

この道の駅から、またまた山間を気持ち良~く走り、

これまた予定通り11時半にはお目当ての道の駅に到着

みんな~かたいぞ~

で 私の短い腕を目いっぱい伸ばしての自撮りを

寄って寄って 笑って笑っての掛け声でパチリ

いいやん (^^)

中へ入って

両手に花(??と書いたら叱られそうだね)をで私 ニンマリです

少し園内を散策しながら、ランチタイムの予約を取っていた「山と海」さんへ

肉が中心のメニューなのですが、皆さんのオーダーはコレ

熟成肉のカレー  香ばしい香りがしていましたよ

これは、熟成ビーフシチュー

ローストビーフ丼

どれも注文された皆さん 美味しいと言われてたので、この店を選んで良かったですよ

で、私は・・今回は張り込んで 肩ロース145gのステーキとサラダセットを注文

皆さんの食事が終わっても、私のステーキが出来上がってこない

どうした どうした で店の女性に質問

すると間もなく男性が来られて

「熟成解凍時間が所定より長くかけてしまったことで肉汁が出てしまいました。

お客様が宜しければ 5分間で温めて持ってまいりますがどうしましょう?」

それって、本来の美味しさではなくなるよね!こら!とまでは言いませんでしたが、結局ビーフシチューを注文し直しです

ムムム

許すは、上の写真 お詫びのサービスですと、たぶん 先に肉汁が出てしまった肩ロースだとは思うが これでも美味しかったので許そう ってな

ランチタイム後暫く園内でマッタリマッタリたいむ

暑かったのでテント下で休むのみで、東京ドーム8個分の広さを持つ園内は散策せず終いでしたね

お口直し(私 特に)にと、但熊さん二号館へ向かうことに

静かな山間の道を選んで走ったので、走っている間は気持ちよかったよ

到着しておやつタイムです

チーズケーキ おいしゅうございました (^^)

外へ出て、先日のツーレポで記載した熊さんですが

何と、後ろに出入り口があることに気づき回り込んでみると・・・

そこは 女性専用トイレだった

中へ入ったふさちゃん 熊の吠える声を聴いたとかどうだか (^^)言ってませんでしたけどねえ

久しぶりに5台(写真は4台ですが5台のマスツー)で走りましたが、楽しかったですよ

でも、少々暑かったなあ 風も吹いてなかったので余計に暑さが堪えた私タルさんでした

おわり

藤たな見学ツーリング

2017-05-15 | 日記

今日はフサちゃんと1月登山以来の顔合わせにて、朝来市大町の藤たな見学へバイクで出かけて来ました。

張り切ってデジイチでと出かけたのですが、お天とさまは結局顔を出さずボヤーとした肌寒い一日でしたわね

道の駅三木から走ること2時間少々で、小腹が空いてきたので但熊さんのたまごかけご飯へ

以前から一度来てみたかったのですが、休日は大変な人待ちだそうで、平日ならではですね

で、お目当ては

350円で小さなお椀の味噌汁付き

もちろん、目の前のたまごはいくつでもどうぞなのですが、私は二個かけて食べました。

新鮮なので生臭くなく美味しかったです。

そして、この店の名前がなぜ但熊(たんくま)って言われるのかって

だそうです

でも、本当にこの周辺は熊がいるのですよ

ね、いたでしょ (^^)

でも、本当に生の熊さんはいますので注意しましょう

お昼ご飯を済ませた後は、昨日までライトアップされていた大町の藤たなへ

ここからはデジイチの写真です

少し遅い気はしましたが、結構キレイ

ドアップしてみて

今日のお伴の奥さまに入ってもらって

ここで10-18mmの広角レンズに替えて

広角の方が写真に迫力が出ますね

ここの藤たな公園を上から見るとこんな感じ

ね、お天とさま出てないでしょ 残念

たくさんの藤を見た後はデザートにと、近くのジェラート屋さんへ

ライラックさんと言って、結構有名なお店です

中に入って

他にライダーさんが四人いて、私のHUBのTシャツを見て、昨年清里のイベントで同じものを見かけたと言われてましたよ

HUBの仲間ではなくて、ホッカイダーの仲間の方だそうでした。

ジェラートですが

私は アーモンドなんとかってプリンを食べようと選んだのですが、冷凍されていて食べられないとのこと

仕方なく、コーヒーフロートにしましたよ (泣き)

空が泣き出しそうになってきたのと、孫の迎え役があったので早々に店を後に帰宅しました。

今日は暑くなるだろうと上下フルメッシュにしたのが間違い

少し飛ばすと寒いのって、途中のトンネルでは凍えそうでしたわね

フサちゃん 次はもう少し美味しいランチ案内しますね

2017GW東北の旅 総集編動画だよ

2017-05-08 | 日記

2017GW東北の旅 総集編を動画でまとめてみました

古民家でマッタリと・・・

2017-05-07 | 日記

先月27日夜に自宅を出て3日まで、東北の車旅を楽しんできましたが、後半に風邪を引いてしまい、ようやく今日には回復感が出てきましたよ。

となると、外へ出たくなるのが常

黄砂が薄らいで来た正午辺りから、妻を後ろに乗せてバイクでびゅーん

まずは

龍野市郊外にある井上養蜂場さんへハチミツを買いに立ち寄り

今は県内各地で蜜を集めてくる作業をされているようで、こんなにたくさんの養蜂箱を見たのは初めてでした。

たぶん、奥の方の箱にはミツバチがいたのかな・・・

ここのハチミツ 美味しくて安いので妻のお気に入りです。

ここから西北へ走り、スプリング8の研究施設のある播磨テクノシティーへ

途中で愛車をパチリ

その北側 佐用町三ケ日へ下っていく途中の古民家でまったりタイムへ

何でも古民家再生で有名なお店だそうで

このような賞をもらっていましたよ。

そのお店の中はこんな感じ

土間を改造した玄関

総檜の囲炉裏があったり

大きな一枚板のテーブル これはアフリカの(忘れました)木だそうです

他にも、ハワイの木の一枚板や日本の檜の一枚板の座敷テーブルもありました。

店内各所に飾られていたものが、これまたホッとさせてくれます。

何だかお人形さんの写真ばかりですが、器や木組セットなどまだまだ色々なものがありました

この電話で話してみたいなあ 時空を昔に戻してね

ちなみにキッチンカウンターの奥の壁際は

たくさんの食器が綺麗に飾られていましたよ。

で、私達は外庭に近い席に座らせていただき、プレートケーキセットを注文

盛り付けも斜めにしてあったりとてもオシャレチックな感じ 味も美味しかったです。

また来ますね~

もくもくさん いいお店です

今年の桜 デジイチ版で

2017-04-24 | 日記

ここ播磨では桜の時期になると中々天気の良い日に写真を撮れるチャンスがなく、今年もそんな感じの写真撮影となってしまった。

数少ないデジイチ写真なのですが、どうだかねえ

先ずは、自宅西の加古川を挟んで川向うの水路の端の咲く低い古木

綺麗なのですが、背景に余分なものを入れないようにしてバイクと一緒に・・・

寄せてアップで

上の写真は、風が強い中減光フィルターを付けてスローシャッターで撮影してみました

三脚の雲台が回転してしまっていたようです お遊び写真ですね

次は、夜久野浄化センターの枝垂れ桜のライトアップ

夕方に雨が降り止んでから車で2時間掛けて行きましたが、道中野生の鹿が道端に立っていたのには超ビックリ

峠付近を越えてセンターへ近づくほどに靄ってきて・・・

肌寒い靄の中での撮影でした

センター入り口から続く枝垂れ桜並木です

奥の方に咲いている一本木

そして

枝垂れ桜並木の途中から奥の一本木を見たところです

結果、この写真が今年の一番のお気に入りかな・・・