TARTE

自宅ショップ「TARTE」。雑貨や木工品などを扱っていました。2008年にお引越し。只今山の暮らしを満喫中!

参観日

2009-01-26 15:25:14 | Weblog

先日久しぶりの参観日。

ふたりの様子を見に学校に行って来ました。

小さなグランド。 広い教室にポツンとある机とイス。

大切に使われてきたんだろうなぁ~ ナンテことを思わせてくれる古い道具たち。
ステンレスの部分がちょっとだけ青くなった蛇口。
磨いて磨いて光っているのだという、古い木でできた黒く光った廊下。

子どもたちの通う小さなこの学校がとても好きです。

今回は給食感謝デーだということで、参観の後私も子どもたちと一緒に給食をいただいて来ました。

ランチルームには、かわいい小さな牛乳を冷やしておく冷蔵庫が設置してあり、少ない人数ながらも、みんなで協力してごはんをついで、配って。。。
そんな一生懸命な子どもたちの姿がとてもキラキラしていました。



子どもたちとみんなで給食を食べながらの楽しい会話。

どんな素敵なランチを食べに行くよりも、楽しい時間でしたよ。

学校に足を運ぶ度に、子どもたちがこの学校を好きだという理由がわかる気がします。

廊下いっぱいに貼ってある、子どもたちの写真や作文、そして絵。

昨年、4月からの毎月の子どもたちの様子が写真や文章にしてずっと貼ってあるんです。


ここに来てもうすぐ1年。

何もかも初めてだらけ。不安だったことも思い出しながら、写真に写っている子どもたちの顔を見て、少しウルッときてしまいました。

今はここで過ごす時間に感謝の毎日ですけどね。。。 笑


ところで今回の参観日もいつもの様に先生とあすちゃん伝説の話で盛り上がりました。
2009年になり、少しは大人しく??ナンテ思っていたのですが、とんでもなかった様で、相変わらずの「姫」ぶりなんだそう。
そういえば、先日も車でそうたんを野球に送って行く時に、山歩きをしてらっしゃったおじさま方6人に遭遇。 「ちょっとお母さん、私聞きたいことあるから窓開けて」 こう言ったあすちゃん。
車を停めて窓を開けてあげると、とんでもないことを言ってくれました。

「こんにちは。メタボリック大作戦ですか?」 

いえいえ、ありえませんから。。。 涙。
おじさま方、元気のいい子がいるものだと笑ってくださったのですが。。。 

こんなあすちゃんを大好きだと言ってくださる先生。
ほんとに ありがたいです。 笑



そうそう、先日たくさんいただいた大根でつけたお漬け物。
なんだかうまくつかってそうです。
おいしいお漬け物のつけ方レシピ。 近所の方に教えていただいたので、また載せますねぇ~




↑コレ。 透明で少し気泡の入ったガラスでできた醤油さしです。

先日母からもらったものです。
なかなか気に入る醤油さしが見つからず、ずっと買わないでいたら、こんな素敵なものを見つけてプレゼントしてくれました。

とにかく見ているだけで、幸せなんです。
さすが母。 笑

昔から、「誰かに何かをプレゼントするときは、そのヒトのことを一生懸命想って選ぶのよ~」
なんて言ってた母ですが、当たり前のことですが、最近その意味がどんなに大切なことか、わかってきたんですよねぇ~

こんなに嬉しいなんて♪

窓辺に置いて、このキラキラを眺めながら、夕食の準備といきましょ!


  次回イベントの紹介。。。予定してます。


お気に入りを少しだけ。。。

2009-01-22 15:32:15 | Weblog

昨年末に行った旅行。

今回は家族旅行だったので。雑貨屋さん巡りはせず、とにかく「ここ行ってみる~?」
こんなかんじで気の向くままに車を走らせ、ちょっと気になるお店に入ってみたり、「焼きたてパン」ナンテ看板を見つけたら、車を停めて家族4人で何種類かのパンを買って一口ずつみんなで食べてみたり、車を停めたろころがわからなくなり、知らない土地の夜道を1時間以上もさまよったりと。。。

これといってどこに行ったと書ける内容の旅ではなかったのですが、予定をたてずに行く旅行というのも、なかなかいいものです。

イチバンおいしかった料理は、寒さに震えながら食べた屋台のおでんとラーメン。
最高でした。

でも、この旅行でたまたま入った小さなお店でお気に入りを見つけることもできました。

一目ぼれして購入したものたち。



大きなシェルネックレス。そして同じくホワイトのバラのカタチをしたシェルリング。
お値段もとっても優しかったです。

あまりアクセサリーは持ってないのですが、シンプルなものがやっぱり好きです。

よく身につけるのも、やっぱりレースがちょっとあしらってあるシンプルなものが多いんですよねぇ~





                    ↑コチラはJuneちゃん作です。


今年に入ってバタバタしていたので、今日やっと旅行でお持ち帰りしたものたちをお気に入りの場所になおしたところでした。



さてさて、今日はシトシト雨。

朝から近所のおじちゃまに大きな大根を山ほどいただいたので、お漬け物にしたり、おでんを炊いたり、大量の大根と戦っておりました。
しかも、この大根、全て大きな歯形がついているんです。
なんと猪がかみついた後だとか。。。 その部分をとりながらの作業となりました。

そして年末しようと思っていたことをもうひとつ。
衣替えの際、大量の防虫剤を使うのですが、我が家では、この防虫剤を水切りポり袋に2つずつ入れ上をくるっとしばったものをたくさん作り、それをタンスの中の上や下に入れてしまうんです。



バラバラにならないし、水切りポリ袋は通気性もあるので、オススメです。


さてさて、今日は大根だらけのおでん。
あ。。。ビールも冷やしておきましょう。 笑




やっとです!!

2009-01-20 15:34:06 | Weblog
ここのところ暖かい日が続いていますね。

でも、朝は相変わらず寒くて、水道をひねると、氷のかたまりがすごい音と共に落ちてくるなんてことも (笑)
 こんなことが子どもたちにとっては新鮮みたいです。

1月1日におきた悲しい出来事。
今日はもう20日なんですね~。。。

毎日お布団を干す時に2階から真っ青な空を見る度に色んなことを思い出してしまいます。
「ねぇ~お膝に座っていい?」
一緒にレンゲで首飾りを作ったことも、あの笑顔も。。。
そして、空にむかっていつも話し掛けている私。
きっとみんなを見ててくれるよね。。。

元気なあすママを笑って見ててね。。。



しばらくブログをお休みしていた間も、いつもTARTEを一緒にしてくれたみんなやお友達と電話をしたり、メールのやりとりをしたりしてました。
ほとんど毎日 笑
随分元気付けられました。

ありがとう


そして、その間に、素敵なイベント 「コバコさん」 開催されたんですよねぇ~
大盛況だったらしく、お疲れ様でした。
行きたかったなぁ~。。。

いつもなかなか行くことができないこんなイベント。
2009年はこんなイベントにもたくさん足を運べるといいな!

この1週間のことです。
ほとんど毎日。土、日もそうたんの野球に走りまわっていました。
でも、練習に遠出したついでに、車を走らせ知らない土地をウロウロ。
おいしいお店を聞いてお茶したり、ちょっとレトロな街を散策したり、小さな和カフェを見つけてゆっくりおしゃべりしたり。 ぉおお~!なんと貴重な時間。
今年は新しい発見!出会いがまたまたありそうな予感がします。 笑

最近ではこのモノ好きな母に刺激されたあすちゃんが、根気よく、つきあってくれるようになって、
「お母さん、これいいんじゃない? この道行ってみて?」
頼もしい相棒です。

お料理も、新しい食材を使ったものに挑戦してみたり。

家族が私の作るものを「おいしい」と言って食べてくれたり。。。
霧のかかった山に朝日があたるのを「きれいだね」 と言ってみんなで眺めたり。。。

当たり前のこんな小さなことでも幸せと感じられる。

こんな風に毎日を大切に過ごしていきたいなぁ~。。。


こんな私ですが、改めて
今年もよろしくお願い致します。



相変わらずのんびりですが、素敵なものも。




ちょこちょこ集めたり!


楽しい毎日です。


たくさんのお電話や、メールありがとうございました。
すごく嬉しかったです! ペコリ

さてと。今日も今から野球です。

母も頑張らなくちゃね。





2009

2009-01-09 11:40:55 | Weblog

明けまして おめでとうございます。

って、随分遅くなってしまいました。


2009年、どんな1年になるでしょう??
今年の目標、やりたいことはたくさんなのですが、何よりも、家族の時間を大切に、そして1日1日を大切に過ごすこと! これがイチバンだと思っています。

自分のチカラで素敵な1年にしていきたいと思っています。

ところで、昨年末の九州旅行のことを少し。
行き当たりばったりの旅行。 予定通り行ってきました。
パパさんが子どもたちと遊園地に行っている間、ひとりで学生の頃住んでいた町にも行くことができました。初めてバイトをしたお店。友達と通った道。初めて一人暮らしをしたアパート。
授業をさぼって食べに行った定食屋。
歩くだけで、色んなことが思い出されてなんとも胸がキュ~ンと。 (笑)

あれから何年経ったんでしょうねぇ~
今ではふたりの子どものママです。

色んなことを思いながら、ひとり過ごしたこの時間は最高に思い出に残る時間となりました。

いつものごとくハプニングもたくさんの旅行でしたが、これまたいい思い出に。

2009年は、またたくさんこんな旅行ができるといいなぁ~。。。





実は2009年になってすぐのことです。

私の大切なお友達の大切なヒトが遠いところに行ってしまうという、とてもとても悲しい出来事がありました。

急なことで、正直まだ、現実を受け止められない。。。という感じです。
たくさんの未来があっただろうに。。。

残念でなりません。

今日はやっっとのことで、PCを開いたのですが、1週間、来週までブログをお休みすることにしました。

私なりに、支えてあげたいと思います。



いつもブログに遊びに来てくださっている方へ
今年もよろしくお願い致します。


 そうそう、冬のTARTEでいただいたお花、まだきれいに咲いてます!
今は玄関のホーローの桶にユラリ浮かべたり。
いつも和ませてくれて、ありがとう。。。