タピオカ.comという名のジャスミンのブログ VOL2

10年書き続けたブログにアクセスできなくなってしまい泣く泣くVOL2へ移行。
no funny no life!

2016,2017

2017-01-11 13:40:35 | 日記
頭が働かない…、、、クリスマスの三連休から先週の三連休までと結構休みが続いたので、
何だか頭の回転が遅すぎてzzZZ
前まですぐに理解できたものが理解するのに時間がかかるようになってる。。。
仕事はゆるゆるしかしてないけど←
早くリズム?ってかテンポは取り戻したいです(-_-)

備忘録として書いておく、去年の漢字と今年の漢字。

去年は前も書いたと思うけど、間違いなく「助」
周りの友達、家族、上司、会社の仲間や本、過去の偉人の名言集(笑)など、
いろんなものに助けられて、励ましてもらえて、話を聞いてもらえて、
考え方を変えるきっかけを貰って、耐えることができて、今しあわせ。
感謝しかなかったのです。助けてもらえたから、生きていられた。大袈裟だけど・笑
今しあわせだと、それに感けて感謝を忘れがちになるけど、初心?忘れるべからずで
周りの人を大事にしていかなきゃいけないなって思った。

今年の漢字は「謙」
今年は謙虚さをテーマにしたいと思う。
お金なかったり、心に余裕なかったりするとすぐに得なこと・利を得られること・楽なことを
選んでしまいがちだけど、いつも謙虚に謙虚に。
控え目であるのはたぶん無理だけど?笑 謙虚に、周りの人を大事にして、視野を広げて
自分に自信を付けていきたい。

尊敬する松下幸之助も謙虚さを大事にしてきた方。
「素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、
そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さを持った心です。」
「素直な心というものは、よいものはよいものと認識し、
価値あるものはその価値を正しく認めることのできる心である。」

最近、小説にハマっていてあんまり読み物的な本読んでないな。
松下幸之助の「道をひらく」は、困ったとき・苦しいときに何度も読み返した本。
しあわせなときはあまり目を通さないけど、こんなときこそまた読み返して
言葉の真髄を理解して実行までもっていくべきなのかも。
苦しいときは言葉に救いや癒しや安心を求めるだけだからね。
しあわせなときにこそ、やる気があれば実行までできるのかなって。

今年もいろんな不安・不満もあるだろうけど、都度対処してって
楽しかったー!って思える1年にする^^

「同じことをしていて違う結果は生まれない。選択は、“なりたい自分”にさせること。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿