たおやかに・・・・・

優しい日々を・・・・・画像と共に

夏のぬけがら???

2007年10月10日 | 日常


     少しずつ秋が深まって来ました

     高速道路の上にかかった橋柵に蔦が絡まっているのですが

     そのツタの葉が1枚2枚色づいています


     庭の植物たちも一気に姿を変えたり

     来年のために準備を始めたり・・・

     私も庭の花の手入れを始めました


     枯れ枝を取り除いて見たら

     蝉の抜け殻がそのままそこにありました

     確かに夏はここにあったんですね

     ふと見るとその脇には水仙の芽が出ています


     季節は秋ですものね

     そして水仙は日一日と大きくなり

     間もなくここには冬が訪れるんでしょうね


     抜け出た蝉は短い命をせいいいっぱい生きたのかしら?

     この殻はしばらくこのままにしておきましょう



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季 (薩摩 )
2007-10-12 08:37:50
ろこさん おはよう
そうですね~四季折々のなか蝉も精一杯生きて息絶えましたね~自然の鉄則にしては厳しいです。生きている限り純粋にゆとりを持って明日を見て生きましょう。
抜け殻 (BALTAN(バルタン))
2007-10-12 18:18:25
最近の私も抜け殻のようです。
仕事も遊びも中途半端です。

もともと頭がいいわけでもありません。
ただのオバカな星人なので・・・・

このセミの抜け殻は、まったく私を見ているようです。
ここに・・ (ベランダ)
2007-10-14 13:11:34
季節って本当に正直ですね~
芽を出し花咲かせ楽しませてくれます。
抜け殻もしっかりと・・・
蝉から虫へタッチの季節、
香りよい水仙の芽も・・・この花が咲くと直ぐお正月ですね、
大好きな秋をしっかり楽しみたいです。
秋たけなわ・・ (ココのママ)
2007-10-14 23:38:20
ろこさま
こんばんは~
今年はたくさんの蝉がいましたね~
秋たけなわの今・・蝉の亡骸に・・ 
たしかに夏が此処にあったのですね~ 
ちょっぴり物悲しい 想いがします。


 
夏も (闘う薬剤師)
2007-10-16 01:04:18
終りましたねぇ
お風邪めしませんようにね(^^)
Unknown (ろこ)
2007-10-17 01:24:48
★薩摩さん
遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
秋も深まりました。
今夜は寒いほどです。
風邪ひかないで下さいね。
Unknown (ろこ)
2007-10-17 01:27:19
★BALTANさん
>最近の私も抜け殻のようです。
仕事も遊びも中途半端です。<

何事にも一生懸命で、優秀なBALTANさんがそんな事を言われたら・・・・

私はどうすればいいの?
Unknown (ろこ)
2007-10-17 01:29:50
★ベランダさん
遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
秋も深まって来ましたね。
冬が近いと思わなけばならないこの季節さみしいですね。

Unknown (ろこ)
2007-10-17 01:32:33
★ココのママさん
遅くなってしまいごめんなさい。
夏が此処にあった・・・
その証は深まる秋にさみしさを・・・
人はその先を目指せるだけ幸せですね。

Unknown (ろこ)
2007-10-17 01:34:05
★闘う薬剤師さん
秋ですね。
庭の花は秋に模様替えができましたか?

コメントを投稿