たおやかに・・・・・

優しい日々を・・・・・画像と共に

サザエさんの買い物籠はどこへ・・・

2007年07月23日 | 日常

               横浜では太陽の顔がなかなか見られません

                    こんな青空が恋しいです

                  この写真は6月末に写した物です



      最近スーパーやコンビニで買い物をすると
      「袋は要りますか?」と聞かれるようになりました
      これまでは菓子パン1個でも ポリ袋に入れてくれました
      いらないのに・・・と思いながらも頂いていました
      でも最近は断る事にしています

      レジ袋などを減らそうという改正容器包装リサイクル法が
      4月から施行されました

      国内のレジポリ袋の使用量は
      年間約300億枚とか・・・
      袋を1枚断ると盃に1杯分くらいの原油が節約できると聞きました
      数字を前にして私にもできる事があるのではないかと考えた事が発端です

      買い物かごを持ってお魚屋さんやお肉屋さんに行った日がなつかしいです
      今では漫画のサザエさんぐらいでしょうか?
      買い物かごを持っているのは・・・・・

      ”あの買い物かごはどこへ行ってしまったのでしょうねママ!”


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節約 (BALTAN(バルタン))
2007-07-24 07:10:16
私の節約は、去年からコンビニの袋はなし、もらわないようにしています。

マイ箸を持参しています。
名古屋にも持参、薬膳も私のマイ箸でいただきました。

電気は、こまめに消しています。
商売してますが、ブラックイルミネーションに参加して、夜は看板のタイマーを消してます。

トイレの便座の電気消しました。
ジュース・炭酸飲料水は買わないです。
マイホームから麦茶持参してます。
子ども達にも水筒を毎日持参してます。

私の家庭からの排水は10日で自然分解できるものばかりにしてあります。

プチ自慢に付き合っていただき、ありがとうございました。

少しだけ、できる範囲でリサイクルや節約できるといいな。
時々・・・ ()
2007-07-25 11:01:59
私ね、籠を持って行きます♪
でも沢山お買い物の時は大きめなエコバック持参です。
エプロンして籠持って、、、!!
まさしく花はサザエさんだわ♪
流石の・・・ (ろこ)
2007-07-25 23:45:04
★バルタンさん
流石のバルタンさんですね。
コンビニの袋はなし
マイ箸を持参
電気は、こまめに消して
ブラックイルミネーションに参加
トイレの便座の電気を消し
ジュース・炭酸飲料水は買わない
マイホームから麦茶持参
子どもサン達も水筒持参

もう何も言う事はないですね。
私のしていることは・・・コンビニの袋、電気はこまめ、
ジュース・炭酸飲料水は買わない、麦茶、、、、
さあこの後は何ができるんでしょう?
手作りの?・・・ (ろこ)
2007-07-25 23:48:23
★花さん
さざえさんスタイルなのね。
私も最近大きめなエコバック持参してます。
花さんは器用だから手作りエコバックかな!
買い物籠は便利でした。
積み重ねない買い物の品物ができるんですよね。
復活と行きたいですね。
Unknown (たそがれ)
2007-07-26 14:48:22
 基本的には手ブラで歩くので、上着のシーズンはいいですが、夏は財布や眼鏡など入れるところがなくて難儀です。
 菜園関係の資材調達のホーム・センターなどは…
レジ袋頂き…です。
 タマに神社のお供え物買いにスーパーへ、するめ、昆布、キャベツ(または大根など)果物…ETC 買い物カゴ…勿論なし…またレジ袋です。
 外の男性軍…どーしてるのかな?
癖に (薩摩)
2007-07-26 21:23:58
ろこさん こんばんは
人間様は一度甘い汁を吸うと、甘いほうに走りますね。勿論私もですが。私が何時も行っている生協では、袋はもらえません。最近では他スーパーの袋持参で買い物をしています。癖になれば苦になりませんね~
ろこさま (ココのママ)
2007-07-26 22:45:36
こんばんは~
確かに・・サザエさんの買い物籠 必要になってきましたね~ スーパー袋に慣れてしまって、最初は
自前の袋を忘れたりしていましたが、最近はしっかり
持参ですよーー お洒落な買い物籠探しも良いですね!
????? (ろこ)
2007-07-28 23:30:10
難しいですよね
確かに・・・・
私も思えばポリレジ袋を再利用をしてもいますから。
でも資源の限り或事だけは頭に入れていたいですね。
ごめんなさい (ろこ)
2007-07-28 23:31:06
★たそがれさん
上のコメントです。申し訳ありません。
う~~ん??? (ろこ)
2007-07-28 23:36:06
★薩摩さん
人間は一度甘い汁を吸うと、甘いほうに走る・・・
私もそう言うところはたくさんあります。
生協では前から袋はもらえませんでしたね。
買い物籠と言う習慣が出来たらきっと苦にならないんでしょうね。

コメントを投稿